• ベストアンサー

戸籍

daisukichopperの回答

回答No.1

あなたがたとえ一人暮らしで世帯主であっても、あなたの戸籍があなたのお父様を筆頭者とした同じ戸籍に入っているならば、あなたが未婚で出産したあなたのお子さまもあなたのお父様が筆頭者である戸籍にはいることになります。  ですので、戸籍にのっている誰かが戸籍謄本を申請して発行されれば他の人も見ることはできます。もちろん成長した子どもは自分の戸籍ですからいつでも取得可能です。

goddess7777777
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が父親の戸籍から抜けることは、結婚以外でどんな方法があるのでしょうか。