• ベストアンサー

点の回転はやはり2次元のことですか

encyの回答

• ency
回答No.4

No1 mirumirumichiruさんの回答にもあるとおり、点は回転しません。 「回転」を考えるには、回転半径を定義する必要があります。 # No2 sanoriさんの回答にある r が回転半径になります。 点が自身で回転することを考える場合、回転半径は0として扱うしかありません。 しかし、回転半径0と回転していないことは区別できないんです。 区別できないものを考えることはできないため、「回転しない」としかいえないのです。 仮に、点が回転していると考えた場合、回転半径0なわけですから次元は必要ないでしょう。 回転半径が0である時点で、広さ (二次元的な見方) を考える必要もありませんし、そもそも広さも大きさもない点が存在するだけであれば、次元は必要ないわけですし。。。 ただし、繰り返しになりますが、回転半径0なのでその状態は「回転」とは呼べません。 ただ「そこ」にじっと「たたずんでいる」のと何らかわりはありません。 いわゆる円運動のような形で、ある回転半径を持って点が運動する場合には、当然「二次元」必要になりますよね。

russy1
質問者

お礼

丁寧にご説明いただき有難うございました。なるほどと思おうとしていますが、コンパスの針の先は回転していると思うので数学的な意味とどこか違うのかなと思ったりしています。す。。