• ベストアンサー

おいしい海苔の値段は、いくら?

Rikosの回答

• Rikos
回答No.2

海苔で有名なのは、有明海産です。(ここのところ、いろいろ問題になっていますが・・・) 美味しい海苔を見分けるのは難しいですが、色の濃い艶のある海苔が美味しいと言われています。(極上品は赤味のある飴色がかった漆色) 海苔の表面がガサついているものは、美味しくないようです。 *おいしい海苔の見分け方 http://www.imamuranori.co.jp/chishiki.html *海苔の活用法 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991117.html おいしい海苔が入手できる期間は、11月下旬~1月中旬だと言われています。 海苔の生産者から、直接購入する方法もあります。 http://www.mutugoro.or.jp/~taryo/nori/deha.htm 寿司用の海苔は味付けされていないので、海苔自体の味にごまかしが利きません。 上質のものはとても高い値段で売られています。 おにぎりには好みでどちらの海苔でも使用できますが、一般的には味付け海苔を使ったものが多いと思います。 お好みの味・香りのものを探すには、やはり色々食べ比べてみるしかないと思います。

nakanakanaka
質問者

お礼

参考URL、全部見させていただきました。 1枚当たり、25-35円なら、昨日見た、1枚70円のより安いですね。 大きさが、書いてありませんでしたが。 100枚購入は、難しいので、欲しい人で、共同購入してみます。 ガスで、焼いてたのは、よくないんですね。 味付け海苔を使ったものが多いほうが、一般的なんですか。 おかず海苔として、昔の旅館の朝食に出たり、大きさもカットされてて、 白いご飯に載せるものだと、思ってました。