• ベストアンサー

「海苔」の活用法は?

お中元やお歳暮でもらう海苔が家にあふれています。 おにぎりやお餅に巻く以外の活用法を教えてください。 酢の物?や佃煮?などを作るレシピなども教えて下さると幸いです。 もちろん、それ以外のレシピもOKです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAKUI
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

韓国海苔に変身させてみるのはどうでしょうか? そのまま、酒のつまみにもなるしOK♪ 簡単に出来るみたいですよ。 海苔に、ごま油を軽く塗って、塩と化学調味料(味の素等)を振りかけて、焼き網であぶるだけです。

参考URL:
http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/index.cfm?id=382&title_id=1
to1027
質問者

お礼

韓国海苔って こうやって作るんですね? あぶった時に 海苔は燃えないのかな? 〔ごま油を塗っているので・・・〕 なんて 素朴な疑問も残りますが やってみますね♪ ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.7

刻んで明太子スパゲティに振りかけても おいしいです。

  • yully
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.6

サラダのトッピングに使っています。 さっとあぶってもんで散らします。レタスだけのシンプルなサラダでも海苔があると目先が変わっていいですよ。

to1027
質問者

お礼

サラダにですか? 磯の香りが加わって いつものサラダも一味違った感じになりそうですね♪ やってみます ありがとうございました

  • fudi
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.4

お肉でも野菜でも何でも巻けるものはくるくる巻いて 天ぷらにしたり素揚げすると美味しいですよ。

to1027
質問者

お礼

そうですよね♪ おにぎりやお餅に巻くのと一緒で いろいろ巻いてみるべきですね! いろんな物を巻いてトライしてみます♪ ありがとうございました

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.3

佃煮でも作りませんか?

参考URL:
http://e-noriya.jp/nori_recipe/cooking1.html
to1027
質問者

お礼

佃煮の作り方 参考になりました 一度に20枚も使えるなんて・・・ やってみますね♪ ありがとうございます

  • raizo
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.2

スライスチーズを海苔でサンド♪ 意外に合います。 お酒のおつまみにお勧め。 チーズの水分で海苔くっつきますので、 お客さん来た時は、三角に切って出すと 見た目もいいです。

to1027
質問者

お礼

さっそく やってみました♪ これから スーパーで特売されている スライスチーズから目が離せない?!? おいしかったです♪ ありがとうございました

回答No.1

軽く火であぶってからラーメンに乗せると 海鮮ラーメンっぽい風味がでておいしいですよ^^

関連するQ&A

  • 海苔佃煮

    海苔佃煮 きのこ(しめじや椎茸等)入りの海苔佃煮を戴きました。 よく戴くのですが、毎回食べきれません(・・;)。 何か料理に使いたいのですが、海苔佃煮を使ったレシピをご教授頂けますか? 白ご飯と一緒に…以外でお願いします。

  • おいしい海苔の値段は、いくら?

    以前、いただいた海苔がおいしくて、自分でも買いたいと思ったのですが、 どこのメーカーか忘れてしまいました。 今日、スーパーで、10枚、700円のが、一番高かったのですが、 このくらいの値段が妥当なのかなぁと思いました。 寿司用 海苔というのも、ありますが、どうですか。 食べ比べてみるのが、一番いいと思いますし、 高いほどいいのかもしれませんが、 パッケージの表示、どこ産など、おいしい見分け方があれば、教えてください。 おにぎりと、手巻き寿司に、したいと思います。 おいしくない海苔を買ってしまった際の、活用方法を教えてください。 ゴマ油を塗って、焼いたりしますが。 つくだ煮も、おいしく作れないし、余ってしまうので。

  • おにぎり、焼き海苔派?味付海苔派?

    家で“作って食べるおにぎり”で、あなたが好んで巻く海苔はどっちですか? 焼き海苔ですか? 味付海苔ですか? 私は焼き海苔派なんですが、友人宅でおにぎりをご馳走になった時に味付海苔が出て来て、私以外の人は、皆味付海苔だと言うんです。 そこで、私の友人以外の人はどうなのか気になりました!

  • シシャモの調理法を教えてください。

    シシャモをたくさん買いすぎてしまいました。メスといっていましたが、卵は少ないようです。ただ焼く以外の調理法を教えてください。できれば佃煮か甘露煮のレシピを知りたいのですが。

  • 余った卵白の活用法

    今度、友人の家でホームパーティがあるんですが 料理や飲み物など各自持参する事になりました。 私はティラミスを作る予定なのですが、レシピでは 卵黄しか使わないようになっているのです。 で、けっこう大人数分のティラミスを作るので 大量に卵白が余ってしまうので、余った卵白の 活用法を教えて頂きたいのですが…。 なるべく簡単なもので、出来ればお菓子がいいです。 よろしくお願いします。

  • 生春巻きの皮・粉チーズ・湿気た海苔を使い切るには?

    生春巻きの皮・粉チーズ・湿気た海苔 安いときにたくさん買ったはいいものの、 あまり食べる機会がなく困っています。 下記に書く方法以外に、 料理に展開させる方法があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。 生春巻きの皮 ・細く切って麺代わりにする ・適当な大きさに切ってワンタン代わりにする ・生じゃない春巻き(油で揚げる)の皮にする 粉チーズ ・フライの衣に混ぜる ・グラタン、サラダなど料理のトッピングに使う ・スープや味噌汁の味出しに使う ・クッキーやケーキの生地に混ぜ込む 海苔 ・海苔巻き、おにぎり ・のりの佃煮 ・ごま油を塗って焼き、韓国海苔風のおつまみにする ・サラダ、和え物、炒め物、スープなどの具にする

  • りんご酢の活用法

    りんご酢をいただきました。 りんご酢というと、飲むイメージが強いのですが (でも飲んだことはないです。酸っぱいのが苦手で…) 普通の料理にも使えるのでしょうか? デザートっぽいものやサラダ以外で、例えば普通の煮物とかです。 りんご酢で作ると変な味になってしまいますか? また、デザート・サラダ以外で消費できる活用法や レシピがあれば教えてください。

  • 岩のりの佃煮を使ったレシピ、教えてください。

    1キロの海苔の佃煮を頂きました。 小分けにして冷凍していますが、 このまま食べる以外のレシピを教えてください。 クックパッドは、チェックしました。 パスタやパンやチーズに合うようですね。 近いうちにやってみる予定です(^^) それ以外で、美味しいレシピ、教えてください。

  • 60cm水槽の活用法

    家に使っていない60cm(W60×D30×H36)水槽があります。 使わないまま放置しているのが、もったいないような気がしてきたので、活用法をさがしています。 生き物の飼育以外で、面白い水槽の活用法ってないでしょうか?

  • 「ごはんですよ」って作れませんか?

    桃屋のごはんですよって家で作るのは可能ですか? 板海苔から佃煮を作るのですが、どうしてもあの味が美味しく感じるので自宅で作る物は子供用、大人は買ってきて食べています。 あの味に近づけるように色々工夫はしているのですが、上手くいきません。 あの味に近い海苔の佃煮のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。