• ベストアンサー

シェーバーor剃刀

つかぬ事を質問するようで大変恐縮なのですが、成人男性が髭を剃るときは、剃刀とシェーバーのどちらを使う方が多いのでしょうか?自分は剃刀を使っているのですが、剃刀負けしてしまうことが良くあります。やはりシェーバーのほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dream1116
回答No.3

私は長い間シェーバーを使用していました。 剃刀に負ける・・・などの弊害もなくとても楽だと思っていましたが、ただ一点厄介なのが、シェーバーの刃の掃除でした。 そのような状況下、そのシェーバーが壊れたために、剃刀に戻っていました。 そして、「シェーバーの掃除のことを思えば、剃刀はずっと楽だ」と思えた時期を過ごしておりました。 しかし、そんなある日、妻が誕生日祝いにシェバーを贈ってくれたため、再びシェーバーに戻りましたが、最近のシェーバーに見られる技術の進歩に非常に驚かされました。 使用後のシェーバーを専用の受器に入れると、受器の中のモーターが作動して刃をアルコール液で自動洗浄してくれるのです。 先ごろ壊れて使えなくなった旧式のシェーバーにはなかった機能であり、刃の掃除の苦労が全く不要になったおりました。 こんな進化したシェーバーである場合、特に出勤前の多忙な時間では、シェーバーの方が剃刀より圧倒的に便利で、人気があると思われます。 以上、crazyさんへの答えになっていますかね? ご参考になれば幸いです。

crazy-k
質問者

お礼

そのようなシェーバーがあるとは知りませんでした。 調べてみようと思います。 有難うございました!!

その他の回答 (4)

• 2000bps
回答No.5

私はアトピーで皮膚弱いのでシェーバーです。 (床屋であごひげ剃ってもらうとよく血が出てます) 以前日立のロータリーシェーバー使ってましたが、故障したので松下のに変えたら剃りが浅くなって剃る時間が増えてしまいました。 メーカによって剃り具合が違うかもしれません。

crazy-k
質問者

お礼

電気店で見てみようと思います。 メーカーごとに見比べてみようと思います。 有難うございました。

noname#20493
noname#20493
回答No.4

私はひげ剃りを使っています。  ひげ剃りでも少し値段の高いものが良いですね。安物だとあなたの言うように剃刀負けしたりきれいに剃れずに少し切ったりします。  シェーバーも使っていた事もありますが熱を持つのとあまり剃れた気がしないのでいまはひげ剃りにしています。  でも、今はひげ剃りもシェーバーもどんどん良くなっているのでどちらが良いかは好み次第だと思います

crazy-k
質問者

お礼

両方使ってみて、自分に合った方法を実践したいと思います。有難うございました。

• neumann
回答No.2

半々だと思いますよ。 私は両方とも持ってますが、やっぱり剃刀の方が深剃りができます。 また剃刀負けをするとのことですが、使ってる剃刀はどのようなものですか? 使い捨てのようなプラスチックの安物を使うと剃刀負けしやすいです。 また刃が古くても剃刀負けしますので、定期的に新しい刃に変えましょう。 ※剃刀を使うときは顔を蒸らしてからのほうが綺麗にそれます。お風呂で剃るのが良いですね。 それでも剃刀負けするようでしたらシェーバーのほうが良いと思いますよ。

crazy-k
質問者

お礼

なるほど~。 参考になりました。 顔を蒸らしてから剃刀を使う事は知りませんでした。 シェーバーも使ってみようと思います。 有難うございました。

• ton1115
回答No.1

私は女性なのでひげはそりませんが主人は昔からひげが薄いのです。なのでずっと剃刀でそっていました。 でも剃刀まけしてしまうのでシェーバーに変えました。らくらくでいいみたいです。 お肌のためにはシェーバーの方が断然いいと思います。

crazy-k
質問者

お礼

シェーバーはやはり使い勝手が良いみたいですね。 シェーバーも購入してみようと思います。 有難うございました。