• ベストアンサー

クレートに変えたほうがよいのでしょうか?

5ヶ月になるチワワを飼っています。現在サークルの中にゲージとトイレを入れています。ゲージに布をかけてハウス替わりにしています。トイレは90%できてるんですけど、実家などにも遊びに連れて行きたいのですが、トイレも好きなときに行かしている状態でゲージに閉じ込めたこともなく、もちろんゲージごと連れて行くことはできず・・・           ゲージを辞め クレートに変えてハウストレーニングした ほうが良いのでしょうか?皆さんは旅行などするときワンちゃんはどのように連れて行ってますか?           

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケージに布をかけてハウス代わりにしているのなら、布を外し、サークルから出してドアを閉める練習をされてはいかがでしょうか??ケージ自体になれているならその方が早く慣れると思いますよ。ちなみにうちに子は、クレートで同じ状態にしてクレートに入る事を 覚えさせたあとドアを閉め閉じ込められても大丈夫なように訓練しました。自分の匂いが着いているからなのか、家でドアが閉まった状態で置いておくと開けろと吠え入った状態で閉めると開けろ怒りますが、車内では皆おとなしく寝ていますよ。  トイレも、トイレシートを子供のオムツの様に何枚か持っていけばその上でしてくれるはずですよ!!難しく考えずご実家に遊びに連れて行かれてはいかがですか??  ちなみに、姉から預かっている子は電車だけはバックでないと騒ぎ立てて他の方に迷惑がかかるので顔の出せるタイプの物に入れて電車の乗せます。ケージやクレートにこだわらないのも方法の1つです!!

beree0413
質問者

お礼

さっそく訓練初めてみます。慣れてきたら、思い切って実家に遊びに一緒に連れて行ってみます。周りに犬飼ってる人がいなくて、どうしていいかわからなかったので本当に参考になりました。ありがとうございます。