• ベストアンサー

近鉄バファローズファンの著名人(故人)

小学生の頃、八墓村で有名な横溝正史が近鉄バファローズのファンだという話を友人から聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?その後調べてみたのですが、そんな話どこにも出てなくて。 後、近鉄バファローズファンだった故人の著名人を教えてください。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

横溝氏は近鉄創立当時からのファンですね。 30年位前の角川映画で横溝作品が制作された頃、作品が多数文庫で出版されていました。(フェアが行われていました) そのいずれかの作品の解説に書かれてありました。 パールズ時代からのファンでずーっと弱小チームだったのが、(私が解説を読んだ頃)優勝しだしたりして、ずーッとファンでよかった。か、ちょっと寂しいと書かれていたと記憶しています。 こんなの、見つけました。 http://72.14.207.104/search?q=cache:VSJpMl2N8B4J:homepage3.nifty.com/kakeya/chronicle/incomplete/ys_wanted_kintetsu_fun.html+%E6%A8%AA%E6%BA%9D%E6%AD%A3%E5%8F%B2%E8%BF%91%E9%89%84%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja&inlang=ja

sekichan2006
質問者

お礼

サイト見ました。そうなんですか、筋金いりだったんですね。なんか紹介されているエピソードもほほえましいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近鉄バファローズの歴代ユニフォームが見たい!

    先日の日本シリーズは残念でした。 質問ですが、近鉄バファローズの90年代~現在までの 歴代ユニフォームを画像で見ることの出来るネット上のサイトを探しています。 私はここ2年程度のものしかしらないのですが 97年ごろまでは胸に「buffaroes」でも「osaka」でもなく 「kintetsu」と書かれたものもあった、と聞きました。 そして、白や紺でなく赤も存在したと聞きました。 ファンの方には「そんな事も知らんのか!」と一喝されてしまいそうですが そこをなんとか、素人の私に教えてやってください。 よろしくお願いします!お願いします!

  • 故人の元恋人としてできること

    私は数年前に恋人を亡くしました。 恋人は実家を出ていたため、地元はとても遠く地理がわかりません。 自宅の住所しかわからないので、私はいつも事前に親御さんに連絡を取ってから行き、自宅で線香を上げて、親御さんの車でお墓まで行っています。 しかし、以前帰りに持たされたお土産の中にお金がくるまれていたことがあり、それからは行きたいと言えなくなってしまったのです・・。気を使って交通費として包んでくださったのでしょう。帰りに気が付いたので、戻れませんでした。 それから足が向かず、日常が戻るにつれて自然に連絡も減っていき、現在もお墓の所在地を聞けずにいます。 私の血縁のお墓ではないので、「都合がついたときにいつでも行けるようにしたいから、お墓の住所を教えて欲しい」というのは失礼でしょうか?お金はいらないし、アポを取るたび親御さんに毎回休みをとってもらうのは心苦しいです。 今回はゆっくり時間があるから、アポとって自宅に伺ってお話させてもらおうかなとか、今回は急に数日後に休みがとれたからお墓だけにしようかなとか、その時々で臨機応変に行きたいというのは失礼にあたりますか? それとも今までのように、自宅をたずねてからお墓に案内してもらうのが筋なのでしょうか? もう一つ、遺族と面識のない友人たちが私にお墓の場所を聞いてきたり、お墓参りがしたいと連絡がくるのですがキャンセルされる事が多いので疲れました。(理由は後程書きます) 私は親御さんの連絡先だけ教えて、後は直接お話してもらうか、もし親御さんからお墓の場所を教えてもいいとご了承頂いたら、次回からは連絡先ではなくお墓の場所を友人らには伝えてやりたいと思うのですが・・。 親御さんとしてはおそらく、来てくれるなら直接会って話がしたいでしょう。ただ、友人らは本当に面識がないのでお墓にだけひっそり行きたいという気持ちの人が多いのと、大人数で行こうとするので都合がつかないという事もあるらしく、そのために話が流れてしまうようです。 私個人の気持ちとしては、初めて行く時だけでもいいから、電話だけでもいいから親御さんと連絡をとってもらいたいなと思うのですが(面識がない分よけいに、故人がどう過ごしていたか聞かせて欲しいに決まってるじゃないですか。)、どっちの気持ちもわかるのでつらいのです。私にたずねてくるのは葬儀に来れなかった人が大半なんです。 もし故人に会いたがっている友人が沢山いるのなら、私はできるだけお墓参りができるようにしてやりたいのです。あまり「親御さんに会って!」とばかり強調すると、よけいに行きにくくなってしまうかと・・。 板挟みで辛いです・・・。ネットなら、いろんな立場の方から助言を頂けるのではと思い書かせていただきました。よろしくお願いします

  • 70年代あたりの邦画の題名

    ずっと検索してるのですがどうも題名がわからないので ご存知の方教えてください。 20年位前にテレビで見た映画(多分)で、覚えている 内容が・・・ ・母と娘が洞窟の中に監禁されていた(? ・その内母親は亡くなる。 ・村の男衆が洞窟に出入りしていた。 ・洞窟は海とつながっていた。 ・鎌を持った殺人鬼が白い着物を着て走っている。 ・洞窟の中にミイラがあったような・・・ ・その洞窟が何年か後に村の有力者の息子(または娘)と  一般家庭の恋人との逢引場所に使われる。 ・その洞窟のある村(または島?)で連続殺人事件が起こる。 自分的に横溝正史の「悪霊島」または「獄門島」が怪しいと 思って内容を検索するのですが、美人三姉妹は記憶にないので 獄門島ではないと思います。 で、悪霊島ですが母と娘の話が出てこない(ネット上の説明) のでこれも怪しいと思って質問させていただきました。 もしかすると横溝正史はまったく関係ないかもしれません。 「これではないか?」と思い当たる方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 近鉄バファローズのファンはどこ行った?

    2004年に近鉄バファローズは解散し、選手たちは主にオリックスバファローズと 楽天イーグルスに分裂しました。 この当時の近鉄ファンの多くは球団廃止に猛反対し、「近鉄がオリックスと合併 するならファンをやめてやる!誰がオリックスなんか応援してやるもんか!」と 激怒していました。 あれから7年。 近鉄ファンはどこへ行きましたか? 「オリックスファンになった」「失望し野球自体観るのをやめた」「パリーグを 見限って阪神ファンになった」等といろいろな方がいらっしゃると思いますが、 皆さんの身近な元近鉄ファンは今どうしてますか?

  • 高校生で宝塚ファンって、おかしいですか?

    私は、小学生のころ、宝塚ファンの母に連れられて初めて見に行った宝塚の舞台で、その華やかさに感動し、めでたく(!?)塚ファンとなり、今にいたるのですが、、、 友人等に話をすると、『それって、おばさんとかがキャーキャー言ってるやつじゃないの?』(気分を害された方がいらっしゃいましたらすみません。)『変わった趣味だね~。』など、いろいろと言われてしまいます。 高校生で宝塚ファンというのは、変なのでしょうか? また、私のように学生さんで宝塚ファンの方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 昭和20年~30年頃が舞台の推理小説

    昭和20年~30年頃が舞台の推理小説が読みたいのです。 当方横溝正史ファンですが、その理由は、戦後の時代の情景描写にあります。 そこで、昭和20年~30年頃が舞台の推理小説、お勧めがありましたら作者、作品を教えてください。 そのほか、実際の事件をヒントにしたもので、お勧めがあれば、教えてください。

  • 関西人はみんな阪神ファン?

    ホントに素朴な疑問なのですが、関西人はみんな阪神ファンなんでしょうか?地域によって「この辺は阪神ファン、この辺は近鉄ファン」なんて地域別にちょこっと違うのでしょうか? 極端な話、阪神嫌いな人もいるんじゃないかなーって思います。 たとえば、クラスで30人中何人が阪神ファンとか分かりやすく教えて下さい。 大阪の知り合いが「関西人みんな阪神ファンや」と言うので気になってしまって・・・・。

  • 近鉄バファローズ

    http://www.youtube.com/watch?v=hMXKVFKxcSk 近鉄バファローズが消滅して10年になります 私自身今でも近鉄バファローズが一番好きな球団と言い切れます闘い方に器用さは無いのだけれども豪快で延び延びしていてベンチの中のコーチ選手の雰囲気の良さ記録よりも記憶に残る選手がたくさんいましたね  私も中学生の夏休みにわざわざ3時間かけて初めて藤井寺球場へ観戦に行きました。 近鉄の試合を初めて観た時に外国人選手の乱闘騒ぎがありマウンドに全員が走っていったので印象深かったですね もう1試合はナゴヤ球場でルーキーだった野茂が先発で投げて清原との力と力の勝負が見れたのが本当に良かったです その試合は投手戦で清原との対戦で三振シングルヒットがあってリードしている場面ではあえてストレート勝負にこだわる野茂それに応える清原自分は双眼鏡を片手に観ていたらナゴヤ球場の最上段の看板の下のアルミの部分にホームランボールが直撃してそのボールが自分が座っていた目の前をコロコロと下に転がって行くのをみて体から湧き出るような興奮を覚えました。 これがプロとプロとの力勝負野球観戦した中で1番印象に残っています。 そこで質問させていただきますが 1 近鉄の試合で1番記憶に印象に残っている試合 2 近鉄出身の選手で1番好きな選手 3 近鉄出身で現役最後の選手 を教えて下さい

  • 中日ファンを辞めたい

    長期間断トツに弱すぎるし、来年の監督が大嫌いな立浪なので本当に病気になりそうなほど嫌なのです。なので意地でもファンを辞めたいのです。そして勝ちまくるソフトバンクホークスのファンに意地でもなりたいのです。 他チームのファンの友人、知人が年中中日の話をしてバカにしてくるのが本当に苛々の限界にきたのです。 中日の話をやめて欲しいと言っても辞めてくれません。スポーツ新聞をわざと見せ付けたりもう不愉快なのです。 どうすればいいでしょうか?

  • 横溝作品『蒼いけものたち』は存在しない?

    古い話で恐縮です。 もう30年以上前、テレビがまだ白黒だった頃、横溝正史原作の『蒼いけものたち』というTVドラマを見た記憶があります。ふとしたことでこの原作を読みたくなり、検索エンジンで探してみたのですが、該当する作品が見当たりませんでした。しかもこの作品が、『犬神家の一族』と同一作品という報告もあり、原作の存在そのものが疑わしくなっています。 わたしの記憶するストーリーは、次のサイト; http://www.yokomizo.to/movie/drama/tuesday.htm で紹介されている内容そのものなのです。(但し私が見たのは1回完結のドラマでした。)もう疑う余地がないかとも思ったのですが、しかし!私は何年か前、古本屋で『蒼いけものたち』という文庫本(もちろん著者は横溝正史)を見たことがあるのです。出版社は春陽堂だったかもしれませんが、検索エンジンでは引っかかってきませんでした。 『蒼いけものたち』という小説は存在しないのでしょうか。ご存知の方、お知らせください。

専門家に質問してみよう