• ベストアンサー

昭和20年~30年頃が舞台の推理小説

昭和20年~30年頃が舞台の推理小説が読みたいのです。 当方横溝正史ファンですが、その理由は、戦後の時代の情景描写にあります。 そこで、昭和20年~30年頃が舞台の推理小説、お勧めがありましたら作者、作品を教えてください。 そのほか、実際の事件をヒントにしたもので、お勧めがあれば、教えてください。

noname#115827
noname#115827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.3

篠田秀幸の下記の作品(いずれも角川春樹事務所刊) 人形村の殺人が「狭山事件」 帝銀村の殺人が「帝銀事件」 鬼首村の殺人が「下山事件」 を題材にしています。

noname#115827
質問者

お礼

横溝ファン + 鬼首村 = 「パブロフの犬」状態です。 第一候補です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.5

京極夏彦「姑獲鳥の夏」ほか、京極堂シリーズ。 ただし、ミステリーとしての評価は???なので 雰囲気を楽しむと割り切れるのでしたらどうぞ。 因みに横溝正史も作品の中で特別出演しております。

noname#115827
質問者

お礼

京極夏彦は、読んでみたい作家でした。 横溝正史が出てくると言うのも、ミステリー。 取っ掛かりができました。 ありがとうございました。

noname#204885
noname#204885
回答No.4

鮎川哲也はどうですか。現役生活が非常に長い長寿作家なので気づいていない人も多いと思いますが、執筆を開始したのは戦時中の1943年。旧満州を舞台とした推理小説を書いています。代表作の「黒いトランク」は1956年(昭和31年)、「碑文谷事件」は1955年(昭和30年)の作品です。いずれも戦後すぐの「夜がまだ闇に包まれていた頃」の雰囲気を色濃く漂わせています。

noname#115827
質問者

お礼

鮎川哲也???。麻雀放浪記が推理小説???。 「アサテツ」でしたね。 「夜がまだ闇に包まれていた頃」と言う、フレーズにひかれます。 ありがとうございました。

回答No.2

水上勉の「飢餓海峡」など如何でしょうか。 時代背景は、戦後間もなくで、実際の事件をヒントにした内容です。 ただ、横溝正史ほど"推理"という感じではないかもです。 あとは回答されてますが、やはり松本清張でしょうか。 時代背景は、同じく戦後間もない頃の話が多いです。 個人的にはノンフィクションになりますが、「日本の黒い霧」がオススメです。 下山事件、帝銀事件といった事件にスポットを当て、当時の占領下日本という状況からそれら事件の謎を解明していこうという構成になってます。

noname#115827
質問者

お礼

「日本の黒い霧」。30年前から、読まなくてはいけないと思っていた作品です。 水上勉は、姉が嫁入り道具に持ち出してなければ、家にあると思います。 明日、ガサ入れしてみます。 ありがとうございました。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

松本清張が打ってつけだと思います。 「ゼロの焦点」「点と線」などなど、、、。

noname#115827
質問者

お礼

松本清張・・・、忘れてました。 「点と線」30年前、読みました。 なぜ、忘れていたんでしょう?。 思い出させていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横溝正史のような小説。

    横溝正史のような小説。 横溝正史の作品はすべて読みました。 「本陣殺人事件」や「悪魔の手毬唄」、「獄門島」などの小説が大好きです。 こういった横溝作品に似た雰囲気のもの、旧家、連続殺人事件、戦後、といったキーワードの推理小説をご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 推理小説の系譜(孤島もの)について

    今、推理小説・ミステリーの中で、 いわゆる典型的な「孤島密室もの」の系譜(海外→日本) を調べています。 アガサクリスティーから始まって、日本では誰になるのか? 江戸川乱歩なのか?横溝正史なのか? ちなみに、横溝正史の「獄門島」とかは、島で事件は起こるけど、 別に島から抜け出せないわけじゃないので、 「孤島もの」からははずして考えています。 まったくリサーチが進まず困っております。 詳しい方おりましたら 助けてください。 お願いします。

  • 推理小説のオススメ

    推理小説のオススメを教えてください。 希望する内容は、 ・舞台は日本 ・殺人事件を扱っている(大抵そうでしょうが……) ・警察の描写にリアリティがある ・できれば公安が出てきてほしい(ちょびっとでも可) ・読後感が悪くない の、4点です。 推理物はシャーロックホームズ位しか読んだことが 無いので、途方にくれています。 よろしくお願いします。

  • お勧めの推理小説

    推理小説が好きで時々読んでいます。ですが、食わず嫌い(読まず嫌い?)なところがあるのか、ついつい作者が偏りがちなんです。それで、みなさんが読んだものでお勧めのものを教えてください。下に挙げる中に含まれないようなものでも大丈夫です。 今までに読んだものは 「赤川次郎」…トリックがどうのより、すらすら読めてしまうから読むといった感じで読みました。 「山村美紗」…キャサリンシリーズが多いです。アメリカ人と日本人の視点の違いを活かして推理するような話が好きです。 「宮部みゆき」…「理由」「レベル7」などを読みました。「火車」はまだ読んでいません。 「横溝正史」…「人形佐七」を読んでいます。 といった感じです。ホラー系は好きではないです。海外の作家のものはあまり読んだことがありません。エラリー・クイーンを少しかじった程度です。あとは怪盗ルパンを大体読みました。 ちなみに読んで面白くなかったのは、「すべてがFになる」です。トリックがあまりにつまらなくて、読んだあと疲れました。機械的なトリックを使ったものより、心理的トリックを上手く使った話の方が好きです。いい意味で裏切られた気分になるので。長々書いてしまいましたが、国内、海外問わず、お勧めありましたら教えてください。

  • オススメの小説・作家を教えてください。

    オススメの作家・小説がありましたら教えてください。 好きな傾向として、 ミステリーやオカルト。 京極夏彦さんや横溝正史さん。 戦後や歴史もの。 魅力的な男性。 恋愛描写は無いほうがいい。 全部に当てはまらなくても良いので、回答お待ちしております。 日本の作家でお願いします。ラノベは読みません。

  • 昔読んだ小説の題名が思い出せません

    20年以上前に読んだ小説の題名が思い出せません。 その小説はミステリーというか怖い感じ。 横溝正史っぽい作風で、昭和20年代か30年代が舞台だったと 記憶しています。たぶん有名な小説だと思います。 角川映画全盛期の頃に読んだ小説です。 その小説には”ハタイッキ”という権力者が出てきます。 ハタとう字は”秦”と書いたかもしれません。 呪いとか怨念とか復讐とか そういう言葉が似合う小説だったと思います。 ピンときた方、ご回答お願いします。

  • 昭和の日本が舞台の小説

    タイトルの通り、昭和(初期~後期)の日本が舞台の小説でお勧めの本を教えてください。できれば後味がよくて、心温まる小説がいいです。ご回答よろしくお願いいたします。

  • オススメの推理小説を教えてください~

    こんにちは。 先日、母が長期入院しました。退屈らしく、推理小説など本をよく読む人なので、ネットでおすすめの推理小説と紹介されているものを探して、もっていきました(図書館でレンタル)。 でも、あんまりヒットしないらくし、好印象がかえってきません・・・(ガックリ こうなったら、意地でも「コレ、おもしろかったねー!」といわせたいんですが(既に初心は忘れれつつある)、なにかおすすめを教えていただけないでしょうか?? 母が好んで以前読んでいた推理小説的なもの(他ジャンルも少し含まれる) ・内田康夫 ・京極夏彦 ・宮部みゆき ・綾辻行人 ・島田荘司 ・有栖川有栖 ・高里椎奈 ・エラリークイーン ・アガサ・クリスティ ・横溝正史 ・江戸川乱歩 ここらへんは全巻読んでると思われます。多分もっと他も読んでると・・・・ それでもって、今回入院してもっていって 好印象じゃなかったものは・・・ 東野圭吾 さまよう刃・仮面山荘殺人事件 伊坂幸太郎 陽気なギャングが地球をまわす 倉知 淳 星降山荘の殺人 もっていって、まぁまぁだったもの 宮部みゆき ぼんくら(推理小説じゃありませんが、お江戸ものも好きなのでw) 小泉喜美子 弁護側の証人 現在渡していて、感想をまだもらってないもの 森 博嗣 すべてがFになる 東野圭吾 わたしが彼を殺した・どちらかが彼女を殺した と、こんな感じです。 なんだか、指定が細かくてすみません(汗 上記以外の本でおすすめのもがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 推理小説(探偵小説)の犯人のパターン

    昔、横溝正史さん書かれたエッセイだとおもうのですが、探偵小説の犯人のパターンを一覧にしたものを読んだ記憶があります。 もう一度読みたいので、掲載されていた本のタイトルをご存じの方は教えてください。 内容は、江戸川乱歩の類別トリック集成の、犯人のところを、横溝正史が、金田一耕助の事件とうを引き合いに出しながら解説してくれたものだったとおもいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%9E%E5%88%A5%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9B%86%E6%88%90 「ABC殺人事件」と「八墓村」の関係とか等々です。 たぶん、横溝正史の本をいろいろ読んだので、別々の本に書いてあったものを混乱して覚えている可能性もあります。 ミステリーを読む上で再度勉強したいので読んでみたいと思いました。 また、類別トリック集成のような評論が有れば教えてください。

  • お勧めの推理小説

    お勧めの推理小説を教えてください。 といっても、私(父親)が読むのではなく、 小3の息子が読む推理小説です。 息子は、以前は江戸川乱歩シリーズなどを読んでいましたが、 最近では東野圭吾のガリレオシリーズを気に入って何度も読んでいます。 (容疑者X、探偵ガリレオ、予知夢、聖女の救済) 児童向けの推理小説は、少し物足りないようです。 何か面白い推理小説を買ってやりたいのですが、 男女関係が生々しく描写されているのは避けたいのです。 お勧めのものはありますでしょうか? 東野圭吾の文章であれば読みなれているし、私も好きなのでいいですし、 そのほか、国内、国外を問わず、お勧めの推理小説があれば教えてください。 できれば、現代小説がいいです。(もちろん、少し前のものでもいいです。) よろしくお願いします。