• 締切済み

高校生で宝塚ファンって、おかしいですか?

私は、小学生のころ、宝塚ファンの母に連れられて初めて見に行った宝塚の舞台で、その華やかさに感動し、めでたく(!?)塚ファンとなり、今にいたるのですが、、、 友人等に話をすると、『それって、おばさんとかがキャーキャー言ってるやつじゃないの?』(気分を害された方がいらっしゃいましたらすみません。)『変わった趣味だね~。』など、いろいろと言われてしまいます。 高校生で宝塚ファンというのは、変なのでしょうか? また、私のように学生さんで宝塚ファンの方、いらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

noname#60854
noname#60854
回答No.12

すみれの花~咲く~頃♪  あの長い階段を、きらびやかな衣装で降りてくる宝塚のスターたち。 女性ならみんなのあこがれの世界ですよ。                       by ルーレット

rose2210
質問者

お礼

やはり、憧れますよね~♪ 御回答、ありがとうございました。

• yungqi
回答No.11

こんにちは。 塚ファンとまではいきませんが、私も好きですよ。でも実際劇場で観劇した事はなくて、もっぱらWOWOWで見てる程度ですが、wowowでは裏方(レッスン中の様子や各トップさんが作品への意気込みを語ってる)や色々なジェンヌさんのインタビューも見られるので面白いです。宝塚卒業生も出てきたりします。おかげでジェンヌさんについてもだいぶ詳しくなりました。おしばいよりも特にダンスが好きで、皆さんお上手なので毎回圧倒されてますね。 見てる範囲で思った事ですが、宝塚で公演されているおしばいのストーリーって、どちらかというとおばさん向けと言うよりも若い人のが共感出来ると思います。おばさんの年代にはちょっと恥ずかしい(こそばゆい?)感じのストリーも結構あるように思います(それほど見てないので見た範囲でです)おばさん達にはもう少しドロドロな物の方が受けるように思うのですが。宝塚って美しさを重要視してる感じがします。救いようのないドロドロだけど理想の世界ではないような。だから韓流ドラマが人気なのはおば様を引きつける条件が揃っているからだと思います。 観劇するのにはやはりお金がかかるので、学生さんよりもある程度余裕のあるおば様達の方が有利だとは思います。観劇回数もおば様の方が確かに多いかもしれませんね。時間と余裕がありますから。おば様達は普通におしばいを見に行く感覚で、特にキャーキャーではないと思います(勿論お目当てのジェンヌさんがいる例外もあるでしょう)でも実際本当の塚ファンは若い層の人が多いように思います。ファンのブログとか一度ご覧になってみたらいかがですか?年齢層がだいたいお分かりになるから、学生ファンとお近づきになれるかも。 どの年代層が熱狂的なファンであってもぜんぜん変じゃないと思いますよ。それだけ魅力的な物が確かに宝塚にはあります。私のようにダンスに魅かれる人もいるし、お目当てのジェンヌさんを応援する人もいる(ダンスが上手な方がいたんだけど卒業しちゃいました)又おしばいが好きな人も、自分もジェンヌさんに憧れる人もいるはずだし、ファンには年齢問わずにファンになる色々な理由があると思います。それに若い人が(小学生~高校生)ファンじゃなかったら、毎年あれだけの競争率で宝塚音楽学校に受験してこないでしょうね。ご友人は良くこの世界をご存知ない方で少し勘違いなさっているだけかもしれませんね。

rose2210
質問者

お礼

いろいろとお教えくださり、ありがとうございました。 そうですね~。ブログ等もまわってみようと思います。 (全ての方にメッセージを送れる、という場所がないので、こちらで失礼いたします。) 【回答を下さった皆様へ】 どれも、とても役に立つ回答ばかりでしたので、良回答等は該当なし、とさせていただきました。(申し訳ありません。)

• tatuorika
回答No.10

全くおかしくないです。 私は40代男で、毎公演、宝塚大劇場で観劇していますが、客層は“おばちゃん”>30代・40代の奥様風>20代OL風>10代女子大学生・女子高校生風ですね。 これからずっと離れて、男性全般、でしょう。 これ、平日金曜日の初日15時公演時の雰囲気なので、土日になれば、10代女子大生・女子高生風の層は、もっと増えるでしょうね。 ただ、宝塚の公演をなかなか観劇できない地方都市に住んでいると、質問者様のような経験は、あるでしょうね。

rose2210
質問者

お礼

やはり、地方ではなかなか見る機会がないですね~。 私でさえ、実際に公演を見たのは、全ツの時の一度きりです。

• ka-kagon4
回答No.9

音楽学校や歌劇団に(いわゆる)おばさんはいませんよね? タカラジェンヌになるには幼いころからの努力が必要ですよね? という事は高校生で宝塚ファンというのは全然おかしくはないと思うのですが。 ちなみに20年以上前になりますが(現在30後半なので)高校のクラスメートにいましたよ、宝塚ファン。

rose2210
質問者

お礼

実は、ここで回答を頂いてから、学校で話をしたりする中で、ある友人が宝塚ファンであったことが発覚(?!)しまして・・・・・ 仲よくしていこうと思います。

noname#158990
noname#158990
回答No.8

いいじゃないの~。宝塚~ 僕は美人が多くていいと思います。 どっちかと言えば、おばさんキャーキャーでなく学生キャーキャーだとおもいます。 以上中学生の参考意見でしたっ。

rose2210
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました♪

• cyabin
回答No.7

こんばんは。 今の若い方はどうかは知りませんが・・・。 私が高校生の時は、一部ではありましたが 高校生で熱狂的な宝塚ファン、いましたよ。 本当に素敵な世界だと思います。 お友達も・・・。一緒に見に行って、世界観が 変わるといいのですが・・・。 (テレビなどだと顔がアップになってしまうので お化粧の派手さが目立ってしまうので・・。 できたら本当の舞台を見て欲しいですね)。

rose2210
質問者

お礼

地方住みなので、なかなか公演を見に行く機会がないんです。。。 でも、いつか友人を連れて行きたいです♪

noname#66445
noname#66445
回答No.6

大劇場に行ったことはないですが、むかーし関西テレビで やってた宝塚の中継はよく見てましたお(^ω^) 夢があって楽しかったですお(^ω^) >高校生で宝塚ファンというのは、変なのでしょうか? んなことないですお(^ω^)何かのファンになるのに、 年齢を気にするのは一番よくないですお(^ω^) お年を言っちゃ失礼ですが、80代後半の森光子さんのジャニーズ 好きは有名ですお(^ω^) お年を言っちゃ失礼ですが、70歳を越えてる浜村淳さんも ムチャクチャな宝塚ファンですお(^ω^)

rose2210
質問者

お礼

御回答ありがとうございました♪

noname#63713
noname#63713
回答No.5

おかしくないです。 親の影響って大きいですよ。 美しいものを子供のころから見たり聴いたりすることは すばらしいですよ。特に芸術関係。 私は両親の影響で 小学校上がる前あたりからクラシックファン。 レコードいっぱいありました。 はじめて買ったレコードもCDもクラシック。 レコードはビバルディ、CDはジョージガーシュイン。 中学1年の時。ガーシュインなんてジャズですよ、ジャズ。 母親が特に音楽が好きで、頼めばすぐに買ってもらえました。 レコードの針もダイヤモンド針じゃないと だめだ!と言ってた生意気中学生でした。 中学の頃、ひとりだけ話の合う友達がいましたね。 その子とだけクラシックの話で盛り上がりました。 レコードも持っていたし。よく貸してあげたっけなぁ。 シベリウスやワーグナー。シャパンやドビュッシー。 質問者様はすてきだと思います。

rose2210
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 やはり、親の影響は大きいですよね~。 母が、タカラジェンヌさんの名前からとって私の名前をつけた日から、塚ファンになる運命だったのかも。。。(笑)

noname#60637
noname#60637
回答No.4

おかしくないですよ 私も小学校からファンでした。 ベルばら世代ですね 素晴らしいものは素晴らしいんですから 年齢なんて関係ないですよ というより若い子の方が多いですよファンは 

rose2210
質問者

お礼

御回答ありがとうございました♪

• sdfsdfsdfs
回答No.3

私の周りには『ヅカファン』は居ないのですが、 それは地域的に生で観る機会が非常に限られているからだと思います。 そういう意味では全国的に観ても『変わった』というか『珍しい』趣味の部類に入るのかもしれません。 でもおかしい趣味ではないと思いますよ。 30代後半♀の私から見ると、中高年の女性が10代のジャニーズを嬉々として追っかけたりしてる方がよほど不思議ですが…。

rose2210
質問者

お礼

確かに、実際にその世界に触れる機会は少ないですよね~。 御回答、ありがとうございました♪