• 締切済み

高校生で宝塚ファンって、おかしいですか?

私は、小学生のころ、宝塚ファンの母に連れられて初めて見に行った宝塚の舞台で、その華やかさに感動し、めでたく(!?)塚ファンとなり、今にいたるのですが、、、 友人等に話をすると、『それって、おばさんとかがキャーキャー言ってるやつじゃないの?』(気分を害された方がいらっしゃいましたらすみません。)『変わった趣味だね~。』など、いろいろと言われてしまいます。 高校生で宝塚ファンというのは、変なのでしょうか? また、私のように学生さんで宝塚ファンの方、いらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

noname#60854
noname#60854
回答No.12

すみれの花~咲く~頃♪  あの長い階段を、きらびやかな衣装で降りてくる宝塚のスターたち。 女性ならみんなのあこがれの世界ですよ。                       by ルーレット

rose2210
質問者

お礼

やはり、憧れますよね~♪ 御回答、ありがとうございました。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.11

こんにちは。 塚ファンとまではいきませんが、私も好きですよ。でも実際劇場で観劇した事はなくて、もっぱらWOWOWで見てる程度ですが、wowowでは裏方(レッスン中の様子や各トップさんが作品への意気込みを語ってる)や色々なジェンヌさんのインタビューも見られるので面白いです。宝塚卒業生も出てきたりします。おかげでジェンヌさんについてもだいぶ詳しくなりました。おしばいよりも特にダンスが好きで、皆さんお上手なので毎回圧倒されてますね。 見てる範囲で思った事ですが、宝塚で公演されているおしばいのストーリーって、どちらかというとおばさん向けと言うよりも若い人のが共感出来ると思います。おばさんの年代にはちょっと恥ずかしい(こそばゆい?)感じのストリーも結構あるように思います(それほど見てないので見た範囲でです)おばさん達にはもう少しドロドロな物の方が受けるように思うのですが。宝塚って美しさを重要視してる感じがします。救いようのないドロドロだけど理想の世界ではないような。だから韓流ドラマが人気なのはおば様を引きつける条件が揃っているからだと思います。 観劇するのにはやはりお金がかかるので、学生さんよりもある程度余裕のあるおば様達の方が有利だとは思います。観劇回数もおば様の方が確かに多いかもしれませんね。時間と余裕がありますから。おば様達は普通におしばいを見に行く感覚で、特にキャーキャーではないと思います(勿論お目当てのジェンヌさんがいる例外もあるでしょう)でも実際本当の塚ファンは若い層の人が多いように思います。ファンのブログとか一度ご覧になってみたらいかがですか?年齢層がだいたいお分かりになるから、学生ファンとお近づきになれるかも。 どの年代層が熱狂的なファンであってもぜんぜん変じゃないと思いますよ。それだけ魅力的な物が確かに宝塚にはあります。私のようにダンスに魅かれる人もいるし、お目当てのジェンヌさんを応援する人もいる(ダンスが上手な方がいたんだけど卒業しちゃいました)又おしばいが好きな人も、自分もジェンヌさんに憧れる人もいるはずだし、ファンには年齢問わずにファンになる色々な理由があると思います。それに若い人が(小学生~高校生)ファンじゃなかったら、毎年あれだけの競争率で宝塚音楽学校に受験してこないでしょうね。ご友人は良くこの世界をご存知ない方で少し勘違いなさっているだけかもしれませんね。

rose2210
質問者

お礼

いろいろとお教えくださり、ありがとうございました。 そうですね~。ブログ等もまわってみようと思います。 (全ての方にメッセージを送れる、という場所がないので、こちらで失礼いたします。) 【回答を下さった皆様へ】 どれも、とても役に立つ回答ばかりでしたので、良回答等は該当なし、とさせていただきました。(申し訳ありません。)

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.10

全くおかしくないです。 私は40代男で、毎公演、宝塚大劇場で観劇していますが、客層は“おばちゃん”>30代・40代の奥様風>20代OL風>10代女子大学生・女子高校生風ですね。 これからずっと離れて、男性全般、でしょう。 これ、平日金曜日の初日15時公演時の雰囲気なので、土日になれば、10代女子大生・女子高生風の層は、もっと増えるでしょうね。 ただ、宝塚の公演をなかなか観劇できない地方都市に住んでいると、質問者様のような経験は、あるでしょうね。

rose2210
質問者

お礼

やはり、地方ではなかなか見る機会がないですね~。 私でさえ、実際に公演を見たのは、全ツの時の一度きりです。

  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.9

音楽学校や歌劇団に(いわゆる)おばさんはいませんよね? タカラジェンヌになるには幼いころからの努力が必要ですよね? という事は高校生で宝塚ファンというのは全然おかしくはないと思うのですが。 ちなみに20年以上前になりますが(現在30後半なので)高校のクラスメートにいましたよ、宝塚ファン。

rose2210
質問者

お礼

実は、ここで回答を頂いてから、学校で話をしたりする中で、ある友人が宝塚ファンであったことが発覚(?!)しまして・・・・・ 仲よくしていこうと思います。

noname#158990
noname#158990
回答No.8

いいじゃないの~。宝塚~ 僕は美人が多くていいと思います。 どっちかと言えば、おばさんキャーキャーでなく学生キャーキャーだとおもいます。 以上中学生の参考意見でしたっ。

rose2210
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました♪

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.7

こんばんは。 今の若い方はどうかは知りませんが・・・。 私が高校生の時は、一部ではありましたが 高校生で熱狂的な宝塚ファン、いましたよ。 本当に素敵な世界だと思います。 お友達も・・・。一緒に見に行って、世界観が 変わるといいのですが・・・。 (テレビなどだと顔がアップになってしまうので お化粧の派手さが目立ってしまうので・・。 できたら本当の舞台を見て欲しいですね)。

rose2210
質問者

お礼

地方住みなので、なかなか公演を見に行く機会がないんです。。。 でも、いつか友人を連れて行きたいです♪

noname#66445
noname#66445
回答No.6

大劇場に行ったことはないですが、むかーし関西テレビで やってた宝塚の中継はよく見てましたお(^ω^) 夢があって楽しかったですお(^ω^) >高校生で宝塚ファンというのは、変なのでしょうか? んなことないですお(^ω^)何かのファンになるのに、 年齢を気にするのは一番よくないですお(^ω^) お年を言っちゃ失礼ですが、80代後半の森光子さんのジャニーズ 好きは有名ですお(^ω^) お年を言っちゃ失礼ですが、70歳を越えてる浜村淳さんも ムチャクチャな宝塚ファンですお(^ω^)

rose2210
質問者

お礼

御回答ありがとうございました♪

noname#63713
noname#63713
回答No.5

おかしくないです。 親の影響って大きいですよ。 美しいものを子供のころから見たり聴いたりすることは すばらしいですよ。特に芸術関係。 私は両親の影響で 小学校上がる前あたりからクラシックファン。 レコードいっぱいありました。 はじめて買ったレコードもCDもクラシック。 レコードはビバルディ、CDはジョージガーシュイン。 中学1年の時。ガーシュインなんてジャズですよ、ジャズ。 母親が特に音楽が好きで、頼めばすぐに買ってもらえました。 レコードの針もダイヤモンド針じゃないと だめだ!と言ってた生意気中学生でした。 中学の頃、ひとりだけ話の合う友達がいましたね。 その子とだけクラシックの話で盛り上がりました。 レコードも持っていたし。よく貸してあげたっけなぁ。 シベリウスやワーグナー。シャパンやドビュッシー。 質問者様はすてきだと思います。

rose2210
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 やはり、親の影響は大きいですよね~。 母が、タカラジェンヌさんの名前からとって私の名前をつけた日から、塚ファンになる運命だったのかも。。。(笑)

noname#60637
noname#60637
回答No.4

おかしくないですよ 私も小学校からファンでした。 ベルばら世代ですね 素晴らしいものは素晴らしいんですから 年齢なんて関係ないですよ というより若い子の方が多いですよファンは 

rose2210
質問者

お礼

御回答ありがとうございました♪

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

私の周りには『ヅカファン』は居ないのですが、 それは地域的に生で観る機会が非常に限られているからだと思います。 そういう意味では全国的に観ても『変わった』というか『珍しい』趣味の部類に入るのかもしれません。 でもおかしい趣味ではないと思いますよ。 30代後半♀の私から見ると、中高年の女性が10代のジャニーズを嬉々として追っかけたりしてる方がよほど不思議ですが…。

rose2210
質問者

お礼

確かに、実際にその世界に触れる機会は少ないですよね~。 御回答、ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 宝塚デビュー

    芝居好きでいろいろ見てはいるのですが、そろそろ宝塚を経験してみたいと思っています。宝塚の醍醐味、楽しみ方をいろいろ教えていただきたいと思います。塚ファンの方、初心者でも暖かく迎えてもらえますか?

  • 宝塚のファンクラブ

    宝塚のファンクラブに入るとどんな得点があるのですか? 入り待ちや出待ちもあるようですが、 私はフルタイムで仕事をしていて小学生の子供もいて なかなかそんな暇がありません。 そんな私でもファンクラブに入るといい事はあるのでしょうか? ついでに人気の生徒さんにはお付きの人がいらっしゃるようですが、 どんな方がどのような経緯でなるのかご存知な方教えて下さい。 よほど時間とお金がないと無理なような気がしますが・・・。 お願い致します。

  • 宝塚歌劇* ファンレターについて

    宝塚歴が浅いので……どなたかご指導お願いします。。 皆さんはどのようなタイミング(?)でファンレターをお出しになりますか? 先日公演を観にいったのですが、その際いいなぁと思った生徒さんに「いい舞台をみせてくれてありがとう」というような内容の手紙をだそうかなと思っています。 ファンクラブに入りたいというほどではないのですが、 ただとてもよい時間を過ごさせていただいたのでお礼と激励を兼ねて絵葉書をだしたいと思っています。 この程度の軽い気持ちで出してはいけないものでしょうか? やっぱり、ファンクラブに入りたい!! と思うぐらいでないといけないのでしょうか。 ファンレターをだすと入会案内が送られてきたりするそうですし、なにかファンの間でファンレターをだす際の暗黙の了解(?)みたいなものがあるのでしょうか。 失礼のないようにしたいので、どなたかお詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに"ファンレター"は絵葉書でなく、封書の方が良いのでしょうか?  質問ばかりですみません。。

  • 宝塚の観劇友達、ファンクラブについて教えてください!

    個人的な相談の内容になりますが、お願いします。 二十代前半、女性です。 私は子供の頃から宝塚をよく観に行っていました。大抵は母や学校の友達と、年に数回、気が向いたときに、というスタイルでしたが、大学に入学したあたりから本格的に趣味になってしまい、東上しているものは全公演観劇して当たり前、同じ公演を一桁代ですが繰り返し観る、という感じになりました。 現在友の会もオンデマンドも入っています。よほど気に入ればDVDは買います。グッズは全然持っていませんが、舞台写真にはいつも後ろ髪を惹かれています。研1~2の人にも目が行く今日この頃で、ダントツで好きな路線若手男役さんが1人。80年代~90年代前半の自分の観たことのない時代の歌劇やグラフを集めるのが趣味だった頃があるので、その頃のことも年齢のわりには結構知っていると思います。 以前は他の舞台も色々観ていましたが、そういうこともなくなってきました。 母も友達もそこまで好き!というわけでもないので最近は1人でまったり観に行くことがほとんとなのですが、ファンクラブの方たちの活動やお友達とワイワイ観劇している方々を見ると、楽しそうで羨ましいと思うことが多くなりました。一度はお茶会や出待ち入り待ちを経験してみたいかも、なんて思うこともあります。 ただ、その一方で、客席で手を振り合ったりお辞儀をあちこちにしている姿を見ると、もしかして人間関係が大変なんだろうか・・と心配になることがあります。実際ときどきファン仲間の陰口のようなものも聞こえてきてしまい、怖くてなかなか踏み出せません。 私生活が忙しいこともあり、サクッと観て、さっさと帰ることが大抵で、何よりこれまでマイペース観劇が当たり前だったので不安です。 観劇友達の作り方、ファンクラブへの入り方は調べたので知っているのですが、自分にそういった観劇スタイルが合っているのか、わかりません。気まずくなって観劇できなくなるなんてことはないのでしょうか。 経験者の方に何でもよいのでアドバイスを頂ければ幸いです。自分がどの程度のファンなのかもよくわからず、そういったことも是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 娘が宝塚歌劇団ファンに~(´Д` )!!

    お世話になります。 先日、スマスマで宝塚歌劇団の方が出ていて、それをたまたま観ていた娘が… すっかり・くっきり釘付けに!! 以来、毎日(録画していたので)毎日観る始末…。 挙句、言い出した言葉が、 「宝塚観に行きたい!」と、ネットにて、年間公演?言うんですか?何かそういうの確認しだしまして、GWに、宝塚にて「ベルばら」がやっているそうで、 「これ行きたい!ママ、チケットって、どう取るの?」と満面の笑みで聞かれ… 正直、…知らんがな{(-_-)} ですよ。 宝塚に興味もなければ、ここ数年、一般的?チケットさえ取ったことないのに…(;´Д`。 「観に行くなら前の方がいいよね!」 …いや…それ、芸能界で言うたらアンタ、ジャニーズ・嵐のチケット取るような、めっちゃハードル高いんちゃいますのん(´Д` )?と思う母(私)。 でも、あんな目え キラキラして言われたら… 「…調べてみるわ」言うてしもたんです~(;´Д`A! …やっぱり…ファンクラブとか?入らな、取れないもんなんでしょうか? いや、そもそも、チケットって…電話?いや、今はネットか?? …て…もう、「君、何歳や?」言われそうですが、どなたか、宝塚歌劇団に詳しい方、教えて頂けないでしょうか? あ、ちなみに、娘はGWの4日、観に行きたい、言うてました。 「発売日は4月5日やって!」とも…。 カレンダーにマル付けて、 「ママも忘れませんように~」とか言うてました。 …めちゃのめり込むタイプで、アカン時の落ち込みようったら…女優さんが舞台とかでバタッと倒れ込んで泣く、ああいう感じです{(-_-)}笑。 旗から見て面白い部分もあるのですが(失礼)、家族の中で、この落ち込んだ際の愚痴・悲しみを聞くのは完全に私で、正直、目に見えるようで…ち~ん{(-_-)}…て感じです。

  • 宝塚の方のお礼状について

    宝塚の方のお礼状は舞台でのジェンヌさんの写真が使われていますよね。 お礼状はファンの方(代表さん?)が作ると聞きました。 その方は公演中に写真を撮っても良いということになっているのですか? どうやってお礼状が作られているのか気になったもので、質問してみました。

  • 宝塚 七帆ひかるのファンクラブについて。

    中学生の娘が、宝塚の宙組の七帆ひかるさんのファンクラブがあれば加入したいと言っています。まだ学生なので一般会員として参加するつもりです。年会費、活動内容など詳しい方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • 宝塚歌劇の生徒さんにファンレターを送りたいのですが…

    いつもお世話になっています。 質問タイトルにあるように宝塚の生徒さんにファンレターを郵送したいと思っています。 ファンレター自体は劇団宛に送ればよいということや、友人達にも贔屓にしている生徒さんがいることから、ファンレターに書く内容も大体掴めています。 しかし、問題は「同じ組の3番手さん(男役)と、若手さん(娘役)」に同時期に出したいということがタブー(同じ組の複数の生徒さんへのファンレターは出してはいけない)なのではないかと思い躊躇しています。 私は元々3番手さんのファンで、最近この方が出演している公演を見てきました。 その時に公演内容にとても感動して、ますますその方のファンになってしまいましたが、相手役の生徒さんも若手ながら美しいし演技も上手く、歌声もとても素晴らしく感じられました。 なので、元から応援していた生徒さんには純粋なファンレターとして送りたいし、そして是非、若手の生徒さんには素晴らしい公演になった感謝の気持ちをお礼として送りたいのです。 このような場合、やはり元から応援していた組の3番手の生徒さんにだけ送り、若手の娘役の生徒さんには送らないほうがいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、宝塚に詳しい方に是非回答していただければと思います。

  • 宝塚歌劇のスタンディングオベーションについて

    宝塚月組の『アリスの恋人』千秋楽を観劇しました。 とてもすばらしい舞台で最後のカーテンコールでは観客総立ち! これまでお芝居やミュージカル観劇でこんな経験がないので、満席総立ち拍手喝采の状況に感動してしまったのですが(それにふさわしいよい公演だったと思いますが)、ふと宝塚歌劇の千秋楽ではこのようなスタンディングオベーションはお約束だったりするのかな?と思ってしまいました。 まだ宝塚を観はじめたばかりで何も知らないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 宝塚ファンの方に質問

    関東に住む40代の共働きの夫婦(子供なし)の旦那の方です。 うちの奥さんは、16年位の宝塚ファンで、今は、花組の春野寿美礼さんのファンをやっています。 今年12月に退団が決定していることもあって、今年の活動は半端じゃないです(^_^;) 大阪の公演があれば、毎週末行くし、東京公演があれば、東京までの定期を買って、土日はもちろん、平日でも出待ちに行く始末です。 今週末から6週連続、大阪に行く予定です! 一応、奥さんの趣味と言うことで容認はしているのですが・・・(^_^;)、どうしても理解できないことがあります。 (1)なんで同じ公演を何回も観るの?(観たいの?)  だって、同じ公演を東京、大阪あわせて、たぶん20回以上観てそうです(^_^;) (2)入り待ち、出待ちってそんなに大切なの?  ファンクラブへの貢献で、楽などの良い席をもらいたいってことだとは思いますが、本当にご苦労様なことで・・・(^_^;)  なんか知りませんが、毎回ファンレターとか書いてますしね。  (3)なんで、そこまで入り込めるの?  そんなに応援しても見返りなんてないのにね~とか思っちゃうんですが(^_^;)  応援すること自体、また、同じようなファンの人と交流することが楽しんでしょうか? (4)パートナーor家族の理解は得られていますか?  私は、呆れるをとうに越して、ほとんど諦めモードですが、他の方はどうなんでしょうか? 宝塚に限らず、芸能人の追っかけみたいな人は多いと思うので、共通するファン心理だとは思うのですが、そういうのに関心のない私(男性)としては、上記のようなことが理解できません。 同じような活動をされている方、あるいは、そういうファン心理が分かる方、どうぞ解説をお願いします。 ※上記に(1)~(4)に拘らないでも結構です。