宝塚歌劇の生徒さんへのファンレター送付について

このQ&Aのポイント
  • 宝塚歌劇の生徒さんへのファンレター送付について悩んでいます。同じ組の3番手さん(男役)と、若手さん(娘役)に同時期に出すことはタブーなのでしょうか?
  • 宝塚歌劇の生徒さんへのファンレター送付について悩んでいます。3番手さんには純粋なファンレターを送りたいし、若手の娘役さんには公演への感謝の気持ちをお礼として送りたいですが、それは適切なのでしょうか?
  • 宝塚歌劇の生徒さんへのファンレター送付について悩んでいます。応援していた3番手さんには送りたいけど、若手の娘役さんにも感謝の気持ちを伝えたいです。どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

宝塚歌劇の生徒さんにファンレターを送りたいのですが…

いつもお世話になっています。 質問タイトルにあるように宝塚の生徒さんにファンレターを郵送したいと思っています。 ファンレター自体は劇団宛に送ればよいということや、友人達にも贔屓にしている生徒さんがいることから、ファンレターに書く内容も大体掴めています。 しかし、問題は「同じ組の3番手さん(男役)と、若手さん(娘役)」に同時期に出したいということがタブー(同じ組の複数の生徒さんへのファンレターは出してはいけない)なのではないかと思い躊躇しています。 私は元々3番手さんのファンで、最近この方が出演している公演を見てきました。 その時に公演内容にとても感動して、ますますその方のファンになってしまいましたが、相手役の生徒さんも若手ながら美しいし演技も上手く、歌声もとても素晴らしく感じられました。 なので、元から応援していた生徒さんには純粋なファンレターとして送りたいし、そして是非、若手の生徒さんには素晴らしい公演になった感謝の気持ちをお礼として送りたいのです。 このような場合、やはり元から応援していた組の3番手の生徒さんにだけ送り、若手の娘役の生徒さんには送らないほうがいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、宝塚に詳しい方に是非回答していただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.3

これは生徒さんによってかなり違います。 一般的には掛け持ちはタブーなのですが、三番手さんとその娘役さんとが仲が良かったりすると、OKだったり、逆に仲が悪いとか外部ではわからない諸事情があると気を悪くされてしまいます。 また、生徒さんご本人にもよります。そういった事におおらかな方、気になさる方色々です。 生徒さん達は日々物凄い精進を重ねているのはそれだけ厳しい世界であると云う事です。外部ではわからない事情と云うものもあります。もしあなたがファンクラブにも入る積りがない知人から三番手さんのお茶会など誘われても行かないというのであれば両方出されても良いでしょう。 記者はファンレターは三番手さんにだけにされた方が良いと思います。娘役さんの方は今しばらく成長を静かに見守りましょう。

bluehow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般的には掛け持ちはタブーなのですが、 ファンクラブに入会していなくてもなのですか…。 >また、生徒さんご本人にもよります。そういった事におおらかな方、気になさる方色々です。 私が応援している3番手さんは、宝塚のファン歴が長い友人いわく、ファンの方にも優しく接してくれる方だそうです。 なので、同じ組の生徒さんにも優しいのではと思っていました。 友人の中にはいろんな組のお茶目な役をしている生徒さん達複数にファンレターを送っている人もいます(中堅の生徒さんの私設ファンクラブにも入会しているのですが…)。 なので、ファンレターは多少融通がきくのかなと思っていたのですが、今回は3番手さんだけにしようと思いました(3番手さんのお茶会には興味があるので)。

その他の回答 (2)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

掛け持ちしないほうが良いというのは私設のファンクラブへ入会する場合の話でしょう。ファンレターは気にする必要ないと思います。

bluehow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私設ファンクラブへの入会は検討段階です。 今はどこのファンクラブにも入会していません。 とにかく3番手さんには早めに送ってみようと思ってます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

元から応援していた組の3番手の生徒さんにだけ送り、若手の娘役の生徒さんには送らないほうがいいのでしょうか? そこまで気を使う必要はありません。好き嫌いは個人の自由です。

bluehow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >好き嫌いは個人の自由です。 私もそう思いましたが、劇団内の上下関係が気になってしまいます。 でも、あまり気を使わずに送ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 宝塚歌劇* ファンレターについて

    宝塚歴が浅いので……どなたかご指導お願いします。。 皆さんはどのようなタイミング(?)でファンレターをお出しになりますか? 先日公演を観にいったのですが、その際いいなぁと思った生徒さんに「いい舞台をみせてくれてありがとう」というような内容の手紙をだそうかなと思っています。 ファンクラブに入りたいというほどではないのですが、 ただとてもよい時間を過ごさせていただいたのでお礼と激励を兼ねて絵葉書をだしたいと思っています。 この程度の軽い気持ちで出してはいけないものでしょうか? やっぱり、ファンクラブに入りたい!! と思うぐらいでないといけないのでしょうか。 ファンレターをだすと入会案内が送られてきたりするそうですし、なにかファンの間でファンレターをだす際の暗黙の了解(?)みたいなものがあるのでしょうか。 失礼のないようにしたいので、どなたかお詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに"ファンレター"は絵葉書でなく、封書の方が良いのでしょうか?  質問ばかりですみません。。

  • 宝塚歌劇団男役スターさん

    宝塚歌劇団男役スターさん 宝塚の男役スターさんについて質問させて頂きます。 私、宝塚のファンでしたが、好きなスターさんの退団をきっかけに暫く宝塚から遠退いております。 しかし最近、TV放送された過去のショーを拝見し「やっぱり宝塚は素敵だな」と感動し、もしもまた素敵なスターさんがいらっしゃるならば応援したい、という気持ちが少しではございますが芽生えております。 新たな気持ちで応援するならば若手、中堅スターさんを応援したいと考えているのですが、トップ、2番手辺りまでの方しかよく分かりません><; ファンになっていくのは自然なことであるとは思うのですが、少しでも情報を頂ければと思い、質問させて頂きました。 因みに私は ・雰囲気のある方に惹かれます(クールで妖艶な雰囲気の方が好きです)。 ・素顔に繊細さや落ち着きを感じさせる方が好きです。 ・がっしりした方よりも細身な方が好きです。 ・完全に個人的な好みですが、今までのスターさんの中で、歌声(歌唱力)ですと春野寿美礼さん、ダンスですと瀬奈じゅんさん、お芝居はモノにもよりますが、瀬奈じゅんさん、まだ現役の方ですが大空祐飛さんが好きです。また、雰囲気ですと、大空祐飛さんの雰囲気にはうっとりしてしまいます^^; また、瀬奈じゅんさんも大空さんとは違う雰囲気ではございますが、瀬奈さんの雰囲気も好きです。 上のイメージに少しでも近い、若手、中堅男役スターさんがいらっしゃるならば、お名前を教えて頂けませんでしょうか。 また、上に書かせて頂いたイメージの方とは違う感じの方でも、こんな素敵なスターさんがいます、というようにお名前を教えて頂けますと嬉しいです。 色々難しく、申し訳ございません。 切実ですので、宝塚のスターさんに詳しい方、ご回答頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 宝塚の生徒さんへのファンレター

    宝塚に最近はまって、生徒さんにファンレターを書いてみたいと思ったのですが、上級生の方たちは、人気があり、手紙の数も莫大だから、読んでもらえないらしいよ*お付きの人たちが勝手に処分するらしいよ、スタッフの人たちが読んで返事を書くらしいよ*など、いろんな話をきき、ちょっと残念で、また怖くて、送れなくなりました。ファンレターはうえの方になると、やはり読んでもらえないのでしょうか?他の方が整理されるというのは本当でしょうか?またその方の会に入っていないと、出待ちなどをしてもお手紙も受け取ってもらえないと聞きましたが、それは本当でしょうか?もし読んでもらえる可能性があるのでしたら、どこへ送ればいいのでしょうか??教えていただけると嬉しいです。

  • 宝塚の・・・

    宝塚では、男役から→娘役へと正式に変わる方もいるということを聞いたのですが、具代的に、どの方が変わったのでしょうか・・・。 また、やっぱり逆もありえますよね。娘役→男役。宝塚にはまってまだ日も浅いので、誰がそうなのかわかりません。だって皆さん本当にきれいなんだもん・・・教えてください。

  • 宝塚歌劇団 雪組の女役さん

    現在の宝塚雪組の女役トップは舞風りらさんですが、2番手にあたる女役さんってどなたなのでしょう? また、男役さんは貴城けいさんが宙組にうつったら2番手は水さんですか? 昔と違い、2番手3番手がはっきりしていないのでよく分かりません…(特に女役さんは)。

  • ファンレターについて 宝塚歌劇のファンの方に質問です

    私は最近友達の知り合いに歌劇の方がいるということで その方にチケットを取っていただき、歌劇を鑑賞しました。 それで私は一目でトップスターの方のファンになってしまいました。 なのでその方にファンレターを送りたいと思っています。 それとチケットを取っていただいた方には会ってはいないけど 自分の出るところを丁寧に紙にかいて渡してくださったりととても親切にしてくだっさたので お礼のファンレターを送ろうと思っているのですが、 でもやっぱり同時に二人に送ることは失礼なことなのでしょうか? そのお二人は同じ組だし・・・ 最近知りだしたので、なかなか宝塚のことが分かりません。 よろしくお願いします。

  • 宝塚の生徒さんにファンレターを出したいのですが、、、、

    よく、宝塚市あてのあて先なら載っているのですが、公演中の各劇場宛てに出すことも可能でしょうか?どなたか知っている方がいたら教えて下さい*^_^* また、生徒さんから返事が来た方とかっているのでしょうか?(私は決して返事目当てに手紙を書こうとしているわけではありません!!!!ただ単純に気になっただけです。。) よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 宝塚歌劇...........

    宝塚歌劇の生徒さんに ファンレター送りたいんですけど 送りたい人が二人います 友達に聞いたらー 一人しか送ったらいけないんじゃないー.. って言われました 本当に一人しか送ったらだめなんですか!? 教えてください

  • 宝塚歌劇団の生徒さん入り出待ちについて

    最近、某生徒さんのファンになりFCに入会しました 初めてファンレターを書き、初めてのお茶会に行って来まして、応援していきたいと思っているのですが・・ 先日代表さんへ入り出待ちの案内メールをお願いしたところ、返信がありません 大変お忙しい事は承知しているのですが、お手紙やプレゼントをお渡しする場所が特定の場所で、教えてもらわなければわかりません しつこく聞くのは嫌なので、一回で諦めかけているのですが私自身が何か粗相をしてしまったのか?辛い気持ちになっています お茶会で周りのファンの方々が入り出待ちの様子を楽しく話してくださったので、何かしてしまったのかと不安です 結局「無視」が一番堪えますね このような場合、どう考えたら良いでしょうか? 宝塚に詳しい方だとなお嬉しいです 初心者なので、教えてください どうぞよろしくお願い致します

  • 宝塚歌劇団・・・皆さんが好きな組な何組ですか?

    言わずと知れた宝塚歌劇団です。 私は男ですが、某関係でちょこっと某件に携わっておりました。 5組あることも、その時初めて知りました・・・ その5組について、ウィキの引用を踏まえるとー 「花組」:ダンスの花組と呼ばれて男役の宝庫とも呼ばれてますね。恐らく一番憧れる組かと思います。 「月組」:男役や娘役を始め、芸達者の脇役が多い組で、退団後は女優として活躍する人が多いのも、この組の特徴です。 「雪組」:日本舞踊や歌唱力、演技力には定評があります。歴代の長にそれに秀でた人が多かったということに由来するそうです。 「星組」:他の4組に比べて、“熱い”“濃い”などと評されることが多く、コスチュームプレイを得意としています。 「宙組」:東京の通年公演に対応するために、既存の4組からメンバーを選抜して作られた組です。平均身長の高さは劇団随一で、コーラスやダンスの強いパワフルな組として知られます。 さて、そんなことで、皆さんが好きな、ひいきにしている組は何組ですか? 熱狂的なヅカファンの方はもちろん、そこそこヅカファンの方もどうぞ。 ちなみに、お礼はほとんど満足に差し上げられない可能性が極めて大きいことを、予めお詫び申し上げておきます。