• ベストアンサー

定期借地の土地に家を建てられた方、今後は?

今、60坪の土地を月22000円で借りています。 もう買取も出来るみたいですが 今後このまま借りていくか買い取るか悩んでいます。 数年後近隣に小学校が出来る予定です。 今の坪単価は、だいたい38万です。 (1)固定資産税を考えるとこのまま借りていた方が  お得なのでしょうか? (2)UR都市機構も経営がいっぱいいっぱいみたいですし 急に土地を買いとってくれといわれないでしょうか? (3)近隣に小学校が出来ると土地の値段は  上がるのですか?さがるのですか? (4)同じように土地を借りている方、今後はどうなさるご予定ですか?お聞かせくだされば嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

(1)固定資産税を考えるとこのまま借りていた方が  お得なのでしょうか? ■得とか損とかの問題ではなく、土地を自分のものにしたいかどうか、の問題です。 (2)UR都市機構も経営がいっぱいいっぱいみたいですし 急に土地を買いとってくれといわれないでしょうか? ■買取を要求されることはありません。 (3)近隣に小学校が出来ると土地の値段は  上がるのですか?さがるのですか? ■わずかですが、上がる要素になります。でも誤差範囲です。 (4)同じように土地を借りている方、今後はどうなさるご予定ですか?お聞かせくだされば嬉しいです。 ■収入や資金具合によって様々です。その土地に一生住む価値があり、資金計画も無理が無いようなら買うのがよいでしょうし、難のある土地なら、ローンを抱えてまで買う必要はありません。 ■一つ言えることは、土地の値段の見込みや投機的な予測で「得をしよう」と考えるのは失敗の元です。ご自身とご家族の人生から「自分の土地がほしい」と思うかどうかが最も重要です。

その他の回答 (1)

• Takamitu
回答No.2

不動産業界の経験者です。 土地は、その人のニーズに応じて考えるものです。 あなたとあなたの家族がどのような形態であるか? よく考えてください。 僕は、個人的に定期借地権は戸建だろうが、土地だろうが、マンションだろうが損していると思っています。 資金的に余裕があるなら、買取でいいのでは。 しかし、老後に老人ホームや都心部のマンション購入を考えたいと思われるならやめるほうがいいですね。 小学校や都市機構とかは考えなくていいです。 それより、生活のスタイルや自己資金の問題です。