• ベストアンサー

意匠か特許か、またその違いは・・・・・

turumiの回答

• ベストアンサー
  • turumi
回答No.2

個人的な意見として、結論を先に言いますね。 特許、意匠、両方で出願されては如何でしょうか。 特許は、アイデア、発明に対する権利。 意匠は、デザインに対する権利。 内容は違いますが、一つの物で両方で登録できれば、権利としても強いと思いますよ。 例として、車のタイヤの溝がありますね。 メーカーは、特許、意匠権の両方で登録しているようです。 色んな方面で調べ、メリット、デメリットを理解された上で出願される事をお勧めします。 当然、費用はかかります。 また、企業への売り込みがそう、上手く行くものかどうか解りませんが。 ご自分で事業家しよう、というのならともかくでしょうが。

sakura85
質問者

お礼

両方出せたら一番、いいのでしょうが、予算上できません。しかし、両方出せるというのは初めて知りました。ご回答、有難うございました。