• 締切済み

大学受験用の英単語集(問題形式)

お世話になります。 大学受験向けの英単語集を探しています。 使用者は、4月から高校3年生になる方で 受験予定校は中堅国立(いわゆる駅弁大)です。 本人によると、英単語にはあまり自信なしで、 センター長文の単語もかなり分からないものが多いようです。 私としては『速読英単語(必修編)』『システム英単語』あたりが無難だと考えています。 ただ、本人は問題形式の別冊がある単語集を希望しています。 私の探した限り、『英単語ターゲット1900』の別冊として、 『英単語ターゲット1900 BRUSH-UP TEST』 というのがあるだけでした。 ただ、『英単語ターゲット1900』自体が 一昔前の単語集という感じでなかなか覚えにくいのでは、 という気が私自身はしております。 私の記憶では、以前は『速読英単語』にも別冊問題集のようなものが販売されていたと思うのですが、 今はないのでしょうか? また、類書で問題形式でチェックできるようなものはありますでしょうか? あるいは、問題形式でうまく利用できる方法・アイディアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか? 質問が広がった感がありますし、本人に代わっての質問でお答えづらいと思われますが、 ご助言をいただける方がいましたらよろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

回答No.1

僕は結構参考書マニアで、単語集はDUO以外は大体試してみました。ただマニアというだけでなく実績も出せたので、参考にしてもらっていいと思います。(医学部に合格しました。塾もいってません) 僕は、速読英単語を推薦します。ただ、使い方がポイントだと思います。まず、30回位は、読み込み、派生語も覚えるのが当然ですが、中に書き込みをするのがいいと思います。僕がした例をあげると、ややこしい単語を書き込む→(つづりがややこしく混同しやすいならextend,extent,exploit,expand,expend,expect,content,contend),(消えるや減るに近い単語はなどは、reduce,eliminate,exclude,diminish,vanish)などといった具合に。これはほんの一例で、僕の単語帳は書き込みですごい状態です(笑) システムや1900は最後の辺が、中堅には不要な単語と言えるでしょう。 単語帳の問題集は不要だと思います。長文を読んでいればすぐに覚えれますし。