• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験用の英単語集(問題形式)

お世話になります。 大学受験向けの英単語集を探しています。 使用者は、4月から高校3年生になる方で 受験予定校は中堅国立(いわゆる駅弁大)です。 本人によると、英単語にはあまり自信なしで、 センター長文の単語もかなり分からないものが多いようです。 私としては『速読英単語(必修編)』『システム英単語』あたりが無難だと考えています。 ただ、本人は問題形式の別冊がある単語集を希望しています。 私の探した限り、『英単語ターゲット1900』の別冊として、 『英単語ターゲット1900 BRUSH-UP TEST』 というのがあるだけでした。 ただ、『英単語ターゲット1900』自体が 一昔前の単語集という感じでなかなか覚えにくいのでは、 という気が私自身はしております。 私の記憶では、以前は『速読英単語』にも別冊問題集のようなものが販売されていたと思うのですが、 今はないのでしょうか? また、類書で問題形式でチェックできるようなものはありますでしょうか? あるいは、問題形式でうまく利用できる方法・アイディアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか? 質問が広がった感がありますし、本人に代わっての質問でお答えづらいと思われますが、 ご助言をいただける方がいましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数92
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

僕は結構参考書マニアで、単語集はDUO以外は大体試してみました。ただマニアというだけでなく実績も出せたので、参考にしてもらっていいと思います。(医学部に合格しました。塾もいってません) 僕は、速読英単語を推薦します。ただ、使い方がポイントだと思います。まず、30回位は、読み込み、派生語も覚えるのが当然ですが、中に書き込みをするのがいいと思います。僕がした例をあげると、ややこしい単語を書き込む→(つづりがややこしく混同しやすいならextend,extent,exploit,expand,expend,expect,content,contend),(消えるや減るに近い単語はなどは、reduce,eliminate,exclude,diminish,vanish)などといった具合に。これはほんの一例で、僕の単語帳は書き込みですごい状態です(笑) システムや1900は最後の辺が、中堅には不要な単語と言えるでしょう。 単語帳の問題集は不要だと思います。長文を読んでいればすぐに覚えれますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験 英単語帳

    大学受験 英単語帳 高3です。 東大文3を目指しています。 英単語帳についてなんですが、今までは学校で配られた速読英単語必修編を使ってきました。 学校の定期テストの範囲だったので、とりあえず1周はしています(復習はしていません・・・)。 で、duoっていう単語帳がイイって耳にしたんですが、 今からduoを購入し覚えるのって得策でしょうか? 遅いでしょうか><

  • 大学受験 早稲田 英単語について

    現在高校2年の早稲田大学教育学部を第一志望にしているものです。 今は基礎力が足りていないと自覚しているので、単語 熟語 文法の基礎固めに励んでいます。 そこで質問なのですが、今現在私が使っている英単語張「DUO3.0」という単語帳なのですが、よく見てみるとこれは大学受験に特化したものではないのかなと思い始めています。 明らかにこれは受験じゃあでねえだろ!っていうものも今までやってきて何度もありました。 ですので単語帳を変えようかなとも思っているのですが、結構進んでしまったのでここでやめるわけにはいかなと悩んでいます。 ここはDUOを信じて進めるか、速読英単語やシステム英単語など、受験特化型の単語帳に変更するべきでしょうか?

  • 英単語帳を教えて下さい

    現在僕は英単語を覚える為に単語帳を探しているのですが、一番気になっていた「システム英単語ver2」が通っている某大手予備校の先生によるとセンターや中堅私立大(関西なら近大くらい)が限界らしいです。それで単語帳を探しているのですが今の所は、 ・システム英単語 ・速読英単語(必修と上級編があるので扱いづらい?) ・ターゲット1400(?) を考えていますが「現在高2で、旧帝大レベルを始めとして京大理系を目標にしている場合」はその他の単語帳を含めてどのようなものが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大学受験(偏差値57程度)のための英単語

    私は某外国語大学を受験する高校3年です。 まずは公募を受けるので受験日はもう2週間後で、今更と思われるかもしれませんが、やらないよりは全然いいだろうと思って質問させていただきます。 試験内容は大きく4つに分かれていて、長文が2つ、文法が1つ、単語の穴埋め問題が1つあります。 長文はほぼ満点で、文法も少し怪しいところですが、単語がほぼ分かりません。 長文を良く理解するためにも、単語を覚えたいのですが、おすすめはありますか? 調べてみると、「ピーナッツほどおいしいものはない」というのが今売れているようですね。 あと、有名所では「システム英単語」や「速読英単語」などがありますよね? 他、「英単語ターゲット1900-大学入試出る順」の評判を見ていて、似た意味の単語が集まっていたり、関連語、派生語とかも豊富なのかなと思ったのですが、どれがいいのでしょう? 長所、短所はどんなところですか? 「ピーナッツ~」は大学受験にも有効なのでしょうか? 穴埋めなので、とにかく数を覚えたほうがいいのかと思うのですが。 質問が多くて申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。

  • 大学受験の単語帳について

    現在高2で、志望校は東京大学(文科)、現在英語の偏差値は60(進研)です。 以前、和田秀樹氏の本や、インターネットの学習サイトなどで 「システム英単語やDUOのような受験レベルの単語帳に手を出す前に中学~センターレベルの単語帳を終えたほうがよい」 というようなことを見てから、どのような単語帳をどのような時期に仕上げればよいのか分からなくなってしまいました。 以下に手元にある単語帳を書いておきますので、おすすめの単語帳や使い方、使う順序などを教えてくださいm(_)m ・速読英単語 入門編 ・  〃   必修編 ・DUO3.0(学校で小テストがある) ・システム英単語 ・データベース3000(旧版) ・基本英単語・熟語ターゲット1100 ・フォーミュラ1700 ちなみに、この中で1週したことがあるのはDUOだけです。 また、ターゲットのような単語の羅列タイプは昔、挫折しました。 以上のことをふまえて、ご回答のほうよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 大学受験の英単語についてです

    早稲田・法政のスポ科を受験しようと思っているものです 今更ですが 英単語とイディオムについてです、 DUO3.0  システム英単語 ターゲット1900 単語王 が候補にあるのですが、センターと上記の大学の英語の試験を受けるにあたって、 DUO3.0でこと足りるでしょうか? できれば単語とイディオムをひとつの本で覚えたいと思っていた のですが、ネクステなどで熟語を勉強したほうがいいとも聞きました。 英単語の質やイディオムの量などから見てどれが良いと思いますか? 個人的にはDUO3.0で十分ならそれを何度もやろうと思っています 詳しい方や受験に合格した方のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大学受験 英単語

    MARCHレベルの大学を目指している高校2年生です。 受験まであと1年近くになったのでそろそろ受験勉強始めようと思うのですが、英単語がたくさんあってどれにすればいいのかわかりません。 単語帳は、たくさんの単語帳をやるより1つに絞ってやった方がいいときくので1つに絞ってやりたいのですが、単語王や、速単必修編、ターゲット1900などたくさんあって、どれにすればいいのか迷っています。MARCHレベルなので速単でもいいのかなとも思うのですが、妥協すると少し不安になるしMARCHは早慶の滑り止めってきくからもし滑ってMARCHに来た場合、単語王レベルの勉強をしている人には負けてしまうと思います。まだ受験まで時間もあるので、どれがいいのか教えてください。今度本屋に受験の参考書を買いに行くのでそのときに選ぶ参考にしたいです。 最終的には自分にあったものにする予定です。高学歴の方など回答よろしくお願いします。

  • 英単語の覚え方

    こんにちは。今高2です。 3年になるまでに、英単語を覚えたいのですが、英単語のいい覚え方は無いでしょうか?大体二千語を目標にしてます。 現状としては、ターゲットで試しに一日30語を目標にして3日間やりましたが、一度覚えたはずなのに、確かめてみると単語(意味)を見ても意味(単語)を思い出せませず、結局何も覚えてない、って感じで。 で、家に速読英単語の入門編と必修編もあるのですが、結局はターゲットと似たような使い方しか思いつかず、しかも語義がたくさん載ってるのでさらに使いにくいよう感じます。 ターゲットや速単、あとDUOとかシステム英単語派(?)の勉強法でもいいです。やり方教えてください。 また、速単の入門編って必修やるまえにやったほうがいいのでしょうか?必修編に入門編の単語のほとんどが重要語としてでてきてたので。 教えてください!!

  • 英単語についてです

    こんばんわ。早稲田を第一志望にしています受験生です。 英単語について質問なんですが、速読英単語必修と上級に収録されている単語だけで単語の勉強はOKですかね? 速単必修上級を終わらせたらターゲットや単語王等の他の単語集まで手をつけるか、それとも受験本番まで速単必修上級の二冊だけを何回も繰り返す。 どっちがいいんですかね?? ご回答、アドバイス待ってます!!^^

  • 長文読解用の英単語帳は?

    このたび大学院受験で英語長文読解、内容理解の試験を受けます。専門用語が多いですが、あまり大学受験のような難しい単語は出ません。穴埋めや文法問題は皆無です。大学受験は推薦だったのでしていません。また、試験まで4ヶ月を切っています^^; 今までターゲット1900をやっていて、1000までいきました。ただ、難しい単語を覚えてる割に長文で基本英単語ばかり(optionとか、よく聞いた単語でも日本語がわからない)辞書でひいている気がして、速読英単語、またはシステム英単語Basicにかえようかと思っています。 試験が長文読解の問題ばかりなので速読英単語がいいかな、と思ったのですが、単語のページが辞書みたいに意味がたくさん載っていて、こんなに覚えれるかなぁ・・。と思います。システム英単語は出る意味で覚える、というものでターゲットをやってたこともありサクサク進むのですが、試験は長文読解のみだし、合格者の体験記にも「速読英単語を使いました」っていうのが多いです。 また、ターゲットでは毎日1から繰り返し、1日50個暗記ペースというのを貫いてきたのですが、速読英単語では意味が多く載ってるため、毎日繰り返せないというのも感じます。(システムや速単は1日100こ暗記ペースでいくつもりです) 単語帳はどれを使っても一緒と聞きますが、試験が長文読解のみの時でも、どれを使っても同じでしょうか?速読英単語は長文読解用にし、毎日1題、長文ページを完璧にして、システム英単語を主に使おうかと思っています。併用はあまりよくないでしょうか?

専門家に質問してみよう