• ベストアンサー

自分が嘘をついたのはいけないけど・・・。支店長のヒドイ?行動、、

宜しくお願いします。少し前に以下の質問をさせて頂きました。(URLご参考下さい。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2015749 その際に、アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました。 遠方の彼と同棲するため、結婚をすると嘘をついて退職すると会社に申し出ました。課長は退職に合意したのですが、最終的な決裁をする支店長に嘘がバレてしまい、窮地に追い込まれております。 先日、皆さんからたくさんのアドバイスを頂き、正直に「入籍自体は未定ですが、男性と同棲します。それだと偏見な見方をされる方も多いと思いまして、結婚という形で退職を認めさせて下さい。」と申し上げました。 そうすると、支店長は更に怒り、他の支店の社員や今、いっしょに働いている社員皆に、私が嘘をついた事を言いふらしてしまい、昨日も色々な人から「何が嫌で辞めるの?」、「なんで嘘ついたの?」とメールやら電話が来て、大変でした。 また、支店長が、「やっぱり嘘なんだろ。だったら、同棲する先の住所を教えなさい。そして、同棲先の住所から近い営業所に異動させてあげるから、そこで働きなさい。」と言い始めました。 私としては、他の営業所や今、一緒に働いている社員にこのような事を言いふらした、支店長の行動は許せないので、ありがたい話かもしれませんが、一刻も早く退職したい気持ちでいっぱいです。自分が嘘をついたのが悪いのですが、周りから「嘘つき」と言われ、 特に女子社員からは、あまり話しかけてもらえなくなり、出社拒否状態です。 本当に自分はバカですが、今後、どうすれば良いでしょうか?素直に異動して、働いた方が良いでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you226
回答No.1

前質問も読ませて頂きました。 退職を申し出る前にもう少し、言い方を検討したほうが良かったかもしれませんね(特にこの支店長のような方の場合は)。 今後は絶対にこういう嘘をつかないことでしょうね。 また、入社半年で退職なんてことをしないことでしょう。あなたの採用に(会社が人を採用するにあたって)は、決して少なくない費用がかかっているのですから、会社は大損をすることになります。 退職の手続きで人事の方の手も少なからず手を煩わせているのも事実です。 目に見える、見えないに関わらず、多くの方に迷惑をかけてしまうことになることを忘れずにいましょう。 とはいえ、既に起きている事態を何とかしなくてはなりません。 「同棲後、結婚準備を進めるために家庭に入り、仕事を続けるつもりはありませんので、有難いお申し出に感謝しておりますが退職させてください。同居人も私が家庭に入ることを望んでおりますので。」 と申し出て、「一身上の都合」として退職願いを出しましょう。 それ以上は会社の方が立ち入る問題ではないと思います。 同僚からも距離を置かれてお辛いでしょうが、嘘によってご自身が撒いた種ですから真摯に受け止め、退職日まで務め上げてください。

iii0301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に自分のついた嘘がここまで大きくなるとは思いませんでした。とても反省しています。課長の許可が得られれば、退職出来るものだと思っていたので、まさかあの支店長の許可が最終決裁だとは、、、 会社に行くのはつらいですが、you226さんのおっしゃるとおり自分の撒いた種。。反省ししっかり仕事しようと思います。

その他の回答 (6)

• nickdayo
回答No.7

そのまま辞めてしまった方が良いと思います。 会社に残って異動したとしても、移動先の上司へは嘘をついたことが報告されていると思われます。 そのようなことを考えると、移動先はあなたにとって絶対に良い環境ではありません。 「窮地に追い込まれた」と書かれておられますが、全く窮地に追い込まれていません。 そんな仕事と関係のない下らない嘘を責められる筋合いはないのです。 あなたが結婚しようが同棲しようがあなたの勝手であって、会社には関係のないことです。 あなたは堂々として辞める気持ちを貫き通せばよいです。 ちょっと怒られたからといって慌てているのではないですか?自分の置かれている状況を冷静に考え直してみてはいかがでしょう。ここで妥協してはいけません。何度も言いますが移動先は絶対にあなたにとって良い環境にはなりません。がんばってください。

iii0301
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、異動したとしても同じような状況で働かないといけないでしょうね・・・。 nickdayoさんの「全く窮地に追い込まれていません」というお言葉、少し元気が出ました。そうですね、冷静に考え直して妥協せずに今の気持ちを貫き通そうと思います。

• aoren1116
回答No.6

私も転職の際上司に嫌がらせされましたので、イメージできます。 上司は、本音として管理責任などという要因もありますけれど、若い子が人生を転落しないよう心配しているつもりで行動している部分もあると思います。もちろん、私もそんなことは露にも感じないのですけど、本人はそう思いこんでいるはずです。 私のときは、うっかり職場に残していたメールを盗み見て、転職先に連絡したくらいです。非常識にもほどがあると思いますが、「心配だから」とお仕着せがましく言ってきました。もちろんその当時は嫌がらせにしか思えなかったのですが、最近、そんな気持ちもわからなくはないと思えるのです。 支店長の対応は嫌がらせそのもので、その気持ちだけは汲んであげて下さい。感謝する必要はないけれど。 そして、その後の対応は、戦略的に動きましょう。 支店長には嘘をついたことを謝ること。 でも営業所の異動には応じられないこと。 それは、同姓予定の彼氏と相談して決めたことだからということ。 そして、自分の嘘がここまで大きくなり罪悪感にさいなまれていて、居づらい雰囲気になっていること。(←職場が悪いのではなく、自分が悪いためというスタンスで) そして、プライベートな問題なので、辞める意志は変わらないこと。 それだけはきちんと説明し、退職届を再提出するなど退職意志を再度表明しましょう。できるだけ穏便にしたいところですが、支店長の様子だと、難しいような印象を受けます。 受け取ってもらえないときは、割印をして内容証明郵便を利用するなど、それなりの方法をとって下さい(いくつか教えてくれるサイトもあります)。本当に 辞めたいのなら、辞めるというその一点が絶対に揺らいではいけません。相手のおもうつぼです。

iii0301
質問者

お礼

ありがとうございます。aoren1116さんの前の会社の上司もひどいですね。転職先に連絡するだなんて・・。私も同じような事をされたらどうしましょうか・・。 内容証明郵便と言う方法もあるのですね!?サイトで調べてみて実行してみようとも思います。このような状況が続くのなら・・・。

• haru2501
回答No.5

3月末に交際相手と同棲する為に退職する者です。 私は上司に「結婚するって噂されてるけどホント?」と聞かれてしまったので、結婚するつもりは無かったので「同棲するから退職します」と正直に伝えました。「同棲」そのものが世間的に(特に中高年には)どう思われるか判断できないのでカミングアウトするのは恥かしかったです…。 なんだかおかしな職場に感じますので、無理して働く必要は無いと思いますよ。支店長はともかく、心境を理解してくれそうな女性職員にまで冷たい目で見られるなんて…。 ウソも方便ですし、同棲も結婚も同じような物だと思うんですけど。「嘘ついたから辞めさせない」はおかしな話です。むしろ嘘つきは一刻も早く辞めさせたいと思うんじゃ…?本当に変な支店長さんですね。もしかしたらどんな手段を使ってでも引き止めたい社員なのかもしれませんけど…。 最も有効な手段は思いつきませんが、私なら「同僚からも信用を失ったから、たとえ他の営業所に移動しても勤め続ける自信が無い。それに退職を拒否する権利は企業には無いはずですよ?労働監督署に聞いてみますか?私の言う事は信用できないでしょうから、直接監督署から支店長に説明してもらいますか?」 と言うかもしれません。この際脅してでも辞めます。 私は現在の居住地が田舎で、札幌に出ますから退職理由は「都会に出て自分がどう評価されるか試してみたい」と言いました。これで内定はもらえました。面接官によっては「本当は違うんだろうな」と思ったでしょうけど、理由なんかどうでもよくなるぐらい、この子は使える!と思わせるようなアピールをすると良いですよ。きっと「パソコンの知識は他の女子には負けない!」と自信もって言ったのが功を奏したのかな? なんだか人事のようには思えなかったので長文になってしまいました…。お互い頑張りましょうね。

iii0301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。haru2501さんのように、「同棲します」と素直に言えば良かったのかもしれませんね・・・。でも、そんな事を言っても、 支店長の事なので、同じ結末になっていたと思います。 前を見て、次を考えようと思います。

• kiku-s
回答No.4

私の場合は前職を退職するときに同じ課の上司(年上の♀)に 執拗な嫌がらせを受けました。退職を申し出る以前からも その上司からイジメというか、敵対心をもたれていました。 それが原因で辞めたかったというのが正直なところだったのですが、 あまり角を立てないようにと「結婚するから」という理由で申し出ました。 当時今の主人と付き合ってはいたのですが、結婚云々の話はまだで、 遠距離の上、交際の事実も周囲に知らせてなかったものですから、 あまり信じてもらえませんでした。 その上司に退職を申し出たときは 「仕事が忙しくなるから困る」「そんなのウソだろ」の 一点張りで、私の意見など全く無視でNOばかり突きつけてました。 しかしちょうどそのいざこざがあった時期に人事異動がありまして、 その上司は他の課に異動になったのです。 正直上司が異動すれば辞める必要性はないな~と思ったのですが(^-^;)、 その上司は異動を不服に思ったらしく、手のひらを返したように、 「お前が辞めれば私は元の課に戻れる。今すぐに辞めろ」と言ってきました。 上司といっても私の人事権に関係ないのにもかかわらず、です。 それからというもの、仕事中・終業後の呼び出しはもちろん、 携帯や自宅へ毎晩のように電話をかけてきて、 「今すぐ辞めろ、ウソつき!」と留守電に入れるのです。 私は「急な異動で思考能力がおかしくなってるんだ」と思うことにし、 他の上司からの助言もあり、一切を聞き入れないことにしました。 他の上司や先輩・同僚も私に同情こそしてくれましたが、 その間は針のむしろでした。居場所なんてあったものじゃなかったです。 それから2ヵ月後(社内規定で少し掛かるんです)、無事に退職できました。 でもやはり後ろめたい気持ちは少しあり、 円満に退職出来なかったことを悔やんでおります。 ご質問者様のお辛い気持ちが身にしみてわかります。 職場というのは環境が一番だと思います。 仕事内容が特殊であったり(他業種へ移り難いとか)、 経済的なことで今のお仕事を辞められない理由がない限りは、 退職のご意思を貫き通されたほうが、よろしいかと思います。 今回のことで退職手続きが滞ってないことをお祈りします。 あと、退職後に雇用保険の申請をしたときに、 その際に『本当の退職理由(イジメにあった)』を言わされました(^-^;) それと再就職する際に前職を辞めた理由というのを必ず聞かれますので、 ある意味[正当な回答]をご準備されたほうがよろしいと思われますよ(^-^;) 長文大変失礼致しました<(_ _)>

iii0301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。kiku-s様の文章を読んで、自分の支店長に重なりました。それにしても、この上司もヒドイですよね・・・。どうして、こんな人間として出来てない上司が多いのでしょうか?!(苦笑) 今の支店長は去年の10月に異動して来たばかりなので、異動は100%ありません・・・。前の支店長はとても優しくて、よくお話してたのですが。。。その支店長が異動になると聞いたとき、ショックでした。 今の状態だと、辞めさせてもらえないのですが、頑張ってその方向に持ち込んでいきたいと思います。 そもそもは、私が嘘をついたのだが悪いのですが、ここまでするのは、陰湿だなと思っています。ところで、職安では本当の理由を言わされるのですか?! それを言って、離職票に書いてある内容と違った場合、確認の為だと言って、会社に電話して確認するということはないのでしょうか? そうですね・・・再就職する際は、「正当な退職理由」が必要ですね。。(苦笑)

• seagen
回答No.3

ずいぶんふざけた支店長ですね。 はっきり言って、ここまでくれば、もうセクハラですよ。 これだけ個人情報の管理が厳しく問われている時期に ちょっと信じられない行為ですね。 仮にあなたが、支店長のそのまた上の上司にでも直訴したら、管理能力失格ということで間違いなく左遷されそうですね。 まあ、世間は狭いですし、どこでどう人間関係がつながっているかわからないので、今後の為にもここはあまり事を荒立てず、静かに退職された方がいいでしょう。 最初にそんな嘘をついたあなたにも大きな問題がありますし。 同棲先の住所を教えろなんて、何を考えているんでしょう。とても親切心で言っているとは思えません。 かなり気持ち悪いです。 とにかくしっかり退職を決めて、他のご回答にもあるように、その日までつつがなく勤め上げてください。 いくら針のむしろでも。 退職後まで何かいやがらせのようなことをされるようでしたら、その時は訴えてください。 これに懲りて、つまらない嘘はつかないようにしましょうね。

iii0301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の社員も、支店長の恐ろしさを知ってます。これまで、何人もの人達が、支店長には付いていけない。。と辞めていかれました・・・。本当に自分のついた嘘がここまで大きくなるとは思いませんでした。とても反省しています。 私も何故、同棲先の住所を教えなければいけないのか、分かりません。退職後、源泉徴収票などを、送るためでしょうか!? でも、違うような・・・。近場の営業所に異動させてやる!と言ってましたが、ありがたい話なのかもしれませんが、その営業所の社員にもこの支店長の事ですから、私がついた嘘を言いまくると思います。 仕事しづらいですよね。(苦笑) もう嘘は懲り懲りです・・。本当に後悔&反省しています、、

• phj
回答No.2

2週間前の告知でやめられるのでしたら、2週間後にきっちり退職しましょう。 私は経営者ですので、無論急にやめられたら困るのは承知してますが、しかし退職するのは労働者の権利ですよ。そこを履き違えている管理者も、またそのような管理者を任命している会社も問題が有るとおもいます。 #1さんの仰る採用・退職の会社側の手間・費用はもちろん心に留めておくべきですが、逆に会社側が解雇したい場合は、貴方の都合など関係なくほぼ自由に解雇できるのですからお互い様です。 また、退職後、離職票を送ってくれないとか、源泉徴収表をくれないなどの嫌がらせをされる場合も有りますので、そのような場合は労働基準監督署に相談してください。

iii0301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私と課長の間でも、2週間で・・・と言っていたのですが、支店長が同棲先住所近くの営業所で勤務させてやる!と言ってそこの営業所に話をしようとしてるんです・・。辞めれない状況です。 課長も支店長には頭が上がらないので、助けてくれません・・・。見て見ぬふりです。。本当に自分のついた嘘がここまで大きくなるとは思いませんでした。とても反省しています。