• ベストアンサー

自分が嘘をついたのはいけないけど・・・。支店長のヒドイ?行動、、

宜しくお願いします。少し前に以下の質問をさせて頂きました。(URLご参考下さい。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2015749 その際に、アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました。 遠方の彼と同棲するため、結婚をすると嘘をついて退職すると会社に申し出ました。課長は退職に合意したのですが、最終的な決裁をする支店長に嘘がバレてしまい、窮地に追い込まれております。 先日、皆さんからたくさんのアドバイスを頂き、正直に「入籍自体は未定ですが、男性と同棲します。それだと偏見な見方をされる方も多いと思いまして、結婚という形で退職を認めさせて下さい。」と申し上げました。 そうすると、支店長は更に怒り、他の支店の社員や今、いっしょに働いている社員皆に、私が嘘をついた事を言いふらしてしまい、昨日も色々な人から「何が嫌で辞めるの?」、「なんで嘘ついたの?」とメールやら電話が来て、大変でした。 また、支店長が、「やっぱり嘘なんだろ。だったら、同棲する先の住所を教えなさい。そして、同棲先の住所から近い営業所に異動させてあげるから、そこで働きなさい。」と言い始めました。 私としては、他の営業所や今、一緒に働いている社員にこのような事を言いふらした、支店長の行動は許せないので、ありがたい話かもしれませんが、一刻も早く退職したい気持ちでいっぱいです。自分が嘘をついたのが悪いのですが、周りから「嘘つき」と言われ、 特に女子社員からは、あまり話しかけてもらえなくなり、出社拒否状態です。 本当に自分はバカですが、今後、どうすれば良いでしょうか?素直に異動して、働いた方が良いでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.1

前質問も読ませて頂きました。 退職を申し出る前にもう少し、言い方を検討したほうが良かったかもしれませんね(特にこの支店長のような方の場合は)。 今後は絶対にこういう嘘をつかないことでしょうね。 また、入社半年で退職なんてことをしないことでしょう。あなたの採用に(会社が人を採用するにあたって)は、決して少なくない費用がかかっているのですから、会社は大損をすることになります。 退職の手続きで人事の方の手も少なからず手を煩わせているのも事実です。 目に見える、見えないに関わらず、多くの方に迷惑をかけてしまうことになることを忘れずにいましょう。 とはいえ、既に起きている事態を何とかしなくてはなりません。 「同棲後、結婚準備を進めるために家庭に入り、仕事を続けるつもりはありませんので、有難いお申し出に感謝しておりますが退職させてください。同居人も私が家庭に入ることを望んでおりますので。」 と申し出て、「一身上の都合」として退職願いを出しましょう。 それ以上は会社の方が立ち入る問題ではないと思います。 同僚からも距離を置かれてお辛いでしょうが、嘘によってご自身が撒いた種ですから真摯に受け止め、退職日まで務め上げてください。

iii0301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に自分のついた嘘がここまで大きくなるとは思いませんでした。とても反省しています。課長の許可が得られれば、退職出来るものだと思っていたので、まさかあの支店長の許可が最終決裁だとは、、、 会社に行くのはつらいですが、you226さんのおっしゃるとおり自分の撒いた種。。反省ししっかり仕事しようと思います。

その他の回答 (6)

  • nickdayo
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.7

そのまま辞めてしまった方が良いと思います。 会社に残って異動したとしても、移動先の上司へは嘘をついたことが報告されていると思われます。 そのようなことを考えると、移動先はあなたにとって絶対に良い環境ではありません。 「窮地に追い込まれた」と書かれておられますが、全く窮地に追い込まれていません。 そんな仕事と関係のない下らない嘘を責められる筋合いはないのです。 あなたが結婚しようが同棲しようがあなたの勝手であって、会社には関係のないことです。 あなたは堂々として辞める気持ちを貫き通せばよいです。 ちょっと怒られたからといって慌てているのではないですか?自分の置かれている状況を冷静に考え直してみてはいかがでしょう。ここで妥協してはいけません。何度も言いますが移動先は絶対にあなたにとって良い環境にはなりません。がんばってください。

iii0301
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、異動したとしても同じような状況で働かないといけないでしょうね・・・。 nickdayoさんの「全く窮地に追い込まれていません」というお言葉、少し元気が出ました。そうですね、冷静に考え直して妥協せずに今の気持ちを貫き通そうと思います。

  • aoren1116
  • ベストアンサー率40% (89/218)
回答No.6

私も転職の際上司に嫌がらせされましたので、イメージできます。 上司は、本音として管理責任などという要因もありますけれど、若い子が人生を転落しないよう心配しているつもりで行動している部分もあると思います。もちろん、私もそんなことは露にも感じないのですけど、本人はそう思いこんでいるはずです。 私のときは、うっかり職場に残していたメールを盗み見て、転職先に連絡したくらいです。非常識にもほどがあると思いますが、「心配だから」とお仕着せがましく言ってきました。もちろんその当時は嫌がらせにしか思えなかったのですが、最近、そんな気持ちもわからなくはないと思えるのです。 支店長の対応は嫌がらせそのもので、その気持ちだけは汲んであげて下さい。感謝する必要はないけれど。 そして、その後の対応は、戦略的に動きましょう。 支店長には嘘をついたことを謝ること。 でも営業所の異動には応じられないこと。 それは、同姓予定の彼氏と相談して決めたことだからということ。 そして、自分の嘘がここまで大きくなり罪悪感にさいなまれていて、居づらい雰囲気になっていること。(←職場が悪いのではなく、自分が悪いためというスタンスで) そして、プライベートな問題なので、辞める意志は変わらないこと。 それだけはきちんと説明し、退職届を再提出するなど退職意志を再度表明しましょう。できるだけ穏便にしたいところですが、支店長の様子だと、難しいような印象を受けます。 受け取ってもらえないときは、割印をして内容証明郵便を利用するなど、それなりの方法をとって下さい(いくつか教えてくれるサイトもあります)。本当に 辞めたいのなら、辞めるというその一点が絶対に揺らいではいけません。相手のおもうつぼです。

iii0301
質問者

お礼

ありがとうございます。aoren1116さんの前の会社の上司もひどいですね。転職先に連絡するだなんて・・。私も同じような事をされたらどうしましょうか・・。 内容証明郵便と言う方法もあるのですね!?サイトで調べてみて実行してみようとも思います。このような状況が続くのなら・・・。

  • haru2501
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.5

3月末に交際相手と同棲する為に退職する者です。 私は上司に「結婚するって噂されてるけどホント?」と聞かれてしまったので、結婚するつもりは無かったので「同棲するから退職します」と正直に伝えました。「同棲」そのものが世間的に(特に中高年には)どう思われるか判断できないのでカミングアウトするのは恥かしかったです…。 なんだかおかしな職場に感じますので、無理して働く必要は無いと思いますよ。支店長はともかく、心境を理解してくれそうな女性職員にまで冷たい目で見られるなんて…。 ウソも方便ですし、同棲も結婚も同じような物だと思うんですけど。「嘘ついたから辞めさせない」はおかしな話です。むしろ嘘つきは一刻も早く辞めさせたいと思うんじゃ…?本当に変な支店長さんですね。もしかしたらどんな手段を使ってでも引き止めたい社員なのかもしれませんけど…。 最も有効な手段は思いつきませんが、私なら「同僚からも信用を失ったから、たとえ他の営業所に移動しても勤め続ける自信が無い。それに退職を拒否する権利は企業には無いはずですよ?労働監督署に聞いてみますか?私の言う事は信用できないでしょうから、直接監督署から支店長に説明してもらいますか?」 と言うかもしれません。この際脅してでも辞めます。 私は現在の居住地が田舎で、札幌に出ますから退職理由は「都会に出て自分がどう評価されるか試してみたい」と言いました。これで内定はもらえました。面接官によっては「本当は違うんだろうな」と思ったでしょうけど、理由なんかどうでもよくなるぐらい、この子は使える!と思わせるようなアピールをすると良いですよ。きっと「パソコンの知識は他の女子には負けない!」と自信もって言ったのが功を奏したのかな? なんだか人事のようには思えなかったので長文になってしまいました…。お互い頑張りましょうね。

iii0301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。haru2501さんのように、「同棲します」と素直に言えば良かったのかもしれませんね・・・。でも、そんな事を言っても、 支店長の事なので、同じ結末になっていたと思います。 前を見て、次を考えようと思います。

  • kiku-s
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

私の場合は前職を退職するときに同じ課の上司(年上の♀)に 執拗な嫌がらせを受けました。退職を申し出る以前からも その上司からイジメというか、敵対心をもたれていました。 それが原因で辞めたかったというのが正直なところだったのですが、 あまり角を立てないようにと「結婚するから」という理由で申し出ました。 当時今の主人と付き合ってはいたのですが、結婚云々の話はまだで、 遠距離の上、交際の事実も周囲に知らせてなかったものですから、 あまり信じてもらえませんでした。 その上司に退職を申し出たときは 「仕事が忙しくなるから困る」「そんなのウソだろ」の 一点張りで、私の意見など全く無視でNOばかり突きつけてました。 しかしちょうどそのいざこざがあった時期に人事異動がありまして、 その上司は他の課に異動になったのです。 正直上司が異動すれば辞める必要性はないな~と思ったのですが(^-^;)、 その上司は異動を不服に思ったらしく、手のひらを返したように、 「お前が辞めれば私は元の課に戻れる。今すぐに辞めろ」と言ってきました。 上司といっても私の人事権に関係ないのにもかかわらず、です。 それからというもの、仕事中・終業後の呼び出しはもちろん、 携帯や自宅へ毎晩のように電話をかけてきて、 「今すぐ辞めろ、ウソつき!」と留守電に入れるのです。 私は「急な異動で思考能力がおかしくなってるんだ」と思うことにし、 他の上司からの助言もあり、一切を聞き入れないことにしました。 他の上司や先輩・同僚も私に同情こそしてくれましたが、 その間は針のむしろでした。居場所なんてあったものじゃなかったです。 それから2ヵ月後(社内規定で少し掛かるんです)、無事に退職できました。 でもやはり後ろめたい気持ちは少しあり、 円満に退職出来なかったことを悔やんでおります。 ご質問者様のお辛い気持ちが身にしみてわかります。 職場というのは環境が一番だと思います。 仕事内容が特殊であったり(他業種へ移り難いとか)、 経済的なことで今のお仕事を辞められない理由がない限りは、 退職のご意思を貫き通されたほうが、よろしいかと思います。 今回のことで退職手続きが滞ってないことをお祈りします。 あと、退職後に雇用保険の申請をしたときに、 その際に『本当の退職理由(イジメにあった)』を言わされました(^-^;) それと再就職する際に前職を辞めた理由というのを必ず聞かれますので、 ある意味[正当な回答]をご準備されたほうがよろしいと思われますよ(^-^;) 長文大変失礼致しました<(_ _)>

iii0301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。kiku-s様の文章を読んで、自分の支店長に重なりました。それにしても、この上司もヒドイですよね・・・。どうして、こんな人間として出来てない上司が多いのでしょうか?!(苦笑) 今の支店長は去年の10月に異動して来たばかりなので、異動は100%ありません・・・。前の支店長はとても優しくて、よくお話してたのですが。。。その支店長が異動になると聞いたとき、ショックでした。 今の状態だと、辞めさせてもらえないのですが、頑張ってその方向に持ち込んでいきたいと思います。 そもそもは、私が嘘をついたのだが悪いのですが、ここまでするのは、陰湿だなと思っています。ところで、職安では本当の理由を言わされるのですか?! それを言って、離職票に書いてある内容と違った場合、確認の為だと言って、会社に電話して確認するということはないのでしょうか? そうですね・・・再就職する際は、「正当な退職理由」が必要ですね。。(苦笑)

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

ずいぶんふざけた支店長ですね。 はっきり言って、ここまでくれば、もうセクハラですよ。 これだけ個人情報の管理が厳しく問われている時期に ちょっと信じられない行為ですね。 仮にあなたが、支店長のそのまた上の上司にでも直訴したら、管理能力失格ということで間違いなく左遷されそうですね。 まあ、世間は狭いですし、どこでどう人間関係がつながっているかわからないので、今後の為にもここはあまり事を荒立てず、静かに退職された方がいいでしょう。 最初にそんな嘘をついたあなたにも大きな問題がありますし。 同棲先の住所を教えろなんて、何を考えているんでしょう。とても親切心で言っているとは思えません。 かなり気持ち悪いです。 とにかくしっかり退職を決めて、他のご回答にもあるように、その日までつつがなく勤め上げてください。 いくら針のむしろでも。 退職後まで何かいやがらせのようなことをされるようでしたら、その時は訴えてください。 これに懲りて、つまらない嘘はつかないようにしましょうね。

iii0301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の社員も、支店長の恐ろしさを知ってます。これまで、何人もの人達が、支店長には付いていけない。。と辞めていかれました・・・。本当に自分のついた嘘がここまで大きくなるとは思いませんでした。とても反省しています。 私も何故、同棲先の住所を教えなければいけないのか、分かりません。退職後、源泉徴収票などを、送るためでしょうか!? でも、違うような・・・。近場の営業所に異動させてやる!と言ってましたが、ありがたい話なのかもしれませんが、その営業所の社員にもこの支店長の事ですから、私がついた嘘を言いまくると思います。 仕事しづらいですよね。(苦笑) もう嘘は懲り懲りです・・。本当に後悔&反省しています、、

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

2週間前の告知でやめられるのでしたら、2週間後にきっちり退職しましょう。 私は経営者ですので、無論急にやめられたら困るのは承知してますが、しかし退職するのは労働者の権利ですよ。そこを履き違えている管理者も、またそのような管理者を任命している会社も問題が有るとおもいます。 #1さんの仰る採用・退職の会社側の手間・費用はもちろん心に留めておくべきですが、逆に会社側が解雇したい場合は、貴方の都合など関係なくほぼ自由に解雇できるのですからお互い様です。 また、退職後、離職票を送ってくれないとか、源泉徴収表をくれないなどの嫌がらせをされる場合も有りますので、そのような場合は労働基準監督署に相談してください。

iii0301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私と課長の間でも、2週間で・・・と言っていたのですが、支店長が同棲先住所近くの営業所で勤務させてやる!と言ってそこの営業所に話をしようとしてるんです・・。辞めれない状況です。 課長も支店長には頭が上がらないので、助けてくれません・・・。見て見ぬふりです。。本当に自分のついた嘘がここまで大きくなるとは思いませんでした。とても反省しています。

関連するQ&A

  • 嘘がバレてしまいました。。。

    よろしくお願いします。 先日、課長に結婚するため、退職しますと伝え、了解をもらい、私もそのつもりで勤めていました。 しかし、本当は付き合い始めた彼氏と同棲するため(結婚は未定。)なのです。彼の家から会社まで通勤するとなると3時間は掛かりますので、通えないのです。 今日、支店長から「退職理由は嘘だろ、結婚じゃないだろ。嫌になったから辞めるんだろ?」と言われました。確かに転職して半年、仕事が自分に合わないなとも感じています。 嘘じゃありません!と私も突き通したのですが、しまいには、「親や保証人にも確認のTELを入れる。」と言い始めました。 自分が悪いのですが、私はどうしたら良いでしょうか・・・。昼から食べ物が喉を通りません。 バカな私にアドバイス、お願いします。

  • 嘘をつく人。

    婚活サイトで、営業やってる良い人に巡り会えました。一緒に喋ってても楽しいし、今度2回目会うことになりました。ただ、友達に相談したら、口がうまい人は嘘つきかもしれないから確かめてあげるよ!と言われ、友達がサイトに登録し、その人に「誰かとお会いしましたか?」と聞いて、そしたら「会ったことありません」と嘘をついたようです。嘘つきは嫌だなという気持ちと、誰だって嘘をつくんだから許してあげたほうがいいんじゃないかっていう気持ちがあります。皆さんなら、一回嘘つかれた相手と続けますか?

  • 支店が閉鎖されるのですが、解雇は当然なのでしょうか

    お尋ねします。 複数の支店を持つ販売会社に勤めています。 本部に契約社員として入り、3ヶ月ほどで●支店のA部署へ転勤しました。 その後、部署長として5年間勤務しましたが、この度、9月末でのA部署の営業停止が決まりました。 残りのB~D部署だけで営業を続け、支店自体は来年3月末で閉鎖されることになりました。 (A部署は支店内で唯一の黒字部署でしたが、諸事情により真っ先に閉鎖になります) 赤字体質を改善するために、複数の支店で同じような閉鎖が行われます。 私は5年前の1月から働き始めました。 9月のA部署廃止後もB部署に異動し働くことになりましたが、3月末の支店閉鎖まで続けることはできず、ちょうど契約満了になる12月末で会社都合の退職になると説明されました。 このような場合、私を解雇(雇止め)されることは止むを得ないことなのでしょうか? 契約は今も本部と交わしていることになっています。 他の店舗では、他店に転勤になる人もいますし、本部に戻る人もいます。 これまで何度が正社員になるチャンスはあったのですが、正社員ですと転勤があるために断ってきました。 それを今更別の店舗や本部で働きたいと言うのは虫が良いことなのかもしれませんが、いかがでしょうか。 また、契約社員よりも正社員の方が、その後の勤務先について優先されるのは仕方がないのでしょうか。 これまでの実績を優先してもらえないものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 嘘ばかりの自分…

    初めまして(´ω`) 観覧ありがとうございます。 私自身あやふやで、文章を読んでいらっとすることもあるかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。 私は今16の高校二年生です。 4歳歳上の社会人彼氏(今年21)がいます。 現在一年半続いており、将来は結婚したいともいっています。 ←早いかもですがwww私は就職組なので…。 去年の8月の終わりごろから、彼氏が仕事の関係で出張になり、今年の6月に帰ってくる予定です。 最近、私自身彼氏の他に学校の先輩に好きな人ができていたときがありました。 その先輩は私のことが好きらしく、いつもアプローチされていて…。 その頃彼氏は、電話をくれるのは週に2回、励ましメールをよく送っていましたが、メールの返信はいつもなく…。 いつも寂しくて、でも、それでも好きだからと頑張ってきました。 8月から現在まで彼氏と会ったのは、たったの三回です。 彼氏のことは大好きです。 でも、いつも身近にいてくれる先輩に…距離に負けてしまいました。 一回だけ、キスしたあと抱き締められたのですが、あのとき私は拒むことができませんでした…。 最低だとわかっています。 こんなこと、誰にも相談なんてできません…。 その後、彼氏に「好きな人がいるかもしれない」と告げました。 私は彼氏と話し合い、彼氏も学校の先輩と話し合ったりして、私は彼氏の元にいることにしたのです。 ですが彼氏は、私に振られたら死ぬ気でいたようです。 浴槽の中で、私の目の前でカミソリで手首を切って死のうと言っていました。 そうして、忘れないでいてほしいと…。 彼氏は「裏切り」「嘘つき」が大嫌いで、私が好きな人ができたと言ったとき、裏切られたと思ったみたいで…。 最近、彼氏と話し合うことが怖くて嘘つきになっている自分がいます。 いや、私が逃げているだけかもしれません…。 私は今、目標としている資格があり、バイトのない日は4時間勉強したりと、3時間睡眠を続けていたところ、今日あたりに体調を崩して熱を出してしまいました。 でも、資格本番まで時間がなく、私は「学校終わったら真っ直ぐ帰って安め」と言ってくれていた彼氏に少しいらいらしていて…。 私はメールで、体調良くなったからもう大丈夫!と嘘をつきました。 ですが、やっぱり嘘はよくないと思ってメールで本当のことを言ったところ、彼氏は怒ってしまい距離を置くことになりました。 「結婚の約束もしてるし別れる気はない。結婚するにあたって、相手の嫌なとこは受け入れないといけない。もう、嘘をつくお前に期待はしてないから。嘘つきを治したいと思うなら行動で示して」…と言われてしまいました。 私は言い返すことができず、「わかった」と言って電話は終わりました。 先輩との一軒があってから、なんだか彼氏とはうまくいっていません…。 今はもう、先輩のことは好きではないです。 私に問題があるのはわかっています。 私がもっとしっかりして、彼氏に嘘をつかなければいいのに…。 自分が最近すぎます…。 勉強にバイトに追われて、なんだかもう疲れてきました…。 先輩は諦めないし、彼氏を傷つけてしまうし…。 最近ずーっとぼーっとして、勉強以外に手についていません…。 自分は彼氏と一緒にいたいのに、全然噛み合わず最近苦しいです…。 でも、辛いから苦しいからって彼氏を失いたくはないです。 質問せず、自分で考えないといけないのかもしれませんが、私はな彼氏に一緒にいたい、誠意をみせたらいいでしょうか…。 バイトを休んで会いにいくとか、お弁当つくるとか、手紙をかくとか、一杯考えたのですがもうよくわかりません…。 うまくまとまっていない文章を最後までよんでくださりありがとうございます。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 同棲中の彼氏が仕事について嘘をついていました

    彼氏とは結婚の話題も時々出るような仲で、少し前から同棲をするようになりました。 最近になり彼氏の嘘が発覚しました。 正社員として働いていた会社が倒産し、同棲する数ヶ月前には解雇されていたのです。 今は本当はパートとして働いているのに、解雇されたことを隠して、以前からの正社員の仕事を続けているかのように装っていました。 また、それについての話し合いの中でも、話が2転、3転していました。 始めの話し合いでは、契約社員だと言い、会社名も嘘を言っていたり、給料もごまかしていたり。。 次の話し合いで、それらもまた嘘だと分かったのです。 2度も嘘をつこうとしていたため、彼の言葉の何を信用したらいいのか分からなくなってしまいました。 以前は正社員だったというのも実は嘘だったんじゃないかとか、他の話しをしている時も疑ってしまったり… 彼は私に嫌われたくなくて、どうしても言えなかったと言っています。 そしてこれから頑張って正社員の仕事を探すから信用してくれと言います。 私は経済的な事情もあるため、同棲をすぐに解消するということは難しいです。 このまま一緒に暮らしていくしかない状況なのですが、その中で少しずつでもまた彼氏を信用できるようになるでしょうか。 今(嘘が分かって10日ほど経ちました)は彼と話をしていても何が本当で何が嘘なのかと疑ってしまい、信用できていない状況です。 今回の件以外では、それなりに良い彼氏だと思います。 彼氏への信用は落ちたのですが、嫌いにはなれず、離れるのはつらいと感じてしまいます。 今後の彼の行動を見守るしかないでしょうか。 これからも私たちはうまくやっていけるでしょうか。。

  • 派遣先で勤務中違う支店に派遣社員を異動させること

     こんにちは、よろしくお願いします。  友人から聞いた話です。大手に派遣社員として勤務しています。  違う支店で働くことなんて話に全く聞いていなかったようですが、 なぜか今の派遣先の上司から、違う地区にある派遣先の支店に異動させられそうになった、 といっていました。私はこれを聞いて驚きました。  「派遣でも異動ってありえるの!?」って。  また、友人は黙々と真面目に懸命に仕事をする方なのですが、 そんな友人をなぜ飛ばそうとしたのか理解に苦しみます。 (もっとも、家がその支店に近いからかな、という理由も考えています。)  こんなことってあるんでしょうか?友人は、いくらなんでも、頑張って仕事をしているのに、そんな目にあいそうになって、少し嫌な気分を感じた、と言っています。懸命に仕事をしてそれを周囲も認めているはずなのに、なぜ・・?友人はこんな派遣先に居て大丈夫なのでしょうか?もしかして、性格の合わない他の社員と馬が合わないから?  契約した派遣先から、派遣先とは違う区域にある派遣先の支店に飛ばされることってあるのでしょうか?

  • 彼に嘘をつきました。

    20代女です。 学校卒業後、派遣社員として八年ほど同じ派遣先で勤務しておりますが、 彼氏に『契約社員の時期もあった』と昔嘘をつきました。 彼ともそろそろ結婚を考えるようになり、 ふとその嘘を思い出しました。 契約社員という嘘は、結婚すれば年金記録でばれてしまうと思います。 彼には契約社員の期間はないと訂正したいのですが、 謝りつつ、誇張した言い方してごめんねと、 言い訳もしたい気持ちもあります。 どなたか、知恵を貸してくれませんでしょうか。

  • 彼に嘘がわかってしまいそう

    文章がまとまっていませんが読んで下さると嬉しいです。 彼と私は今年で23歳、遠距離恋愛をして1年になります。 彼は大学4年生ですが、留年が決まっています。 内定は不況により取り消しになってしまいました。 私は正社員と嘘をついて本当は長期パートで働いています。 付き合い始めは契約社員として働いていましたが 退社して長期パートをしています。 去年の年末に忙しくなり、話す時間が以前より不定期になったので 彼が「本当はアルバイトをしているの?」と聞いてきました。 電話で喧嘩をしているときに、彼が勢いで聞いてきたので 私はそのことには答えず通話はまた今度にして気まずいままです。 彼が嘘をついたり、言いたくないと隠そうとすると怒ったり 隠し事を聞くまでわだかまりがあるといってしまうのに 私が隠し事をしていたので嫌われてしまいそうで言うのがとても怖いです。 以前、私は寂しくて早く同棲したいと伝えたとき、 自分も同棲して結婚もしたいけれど就職も決まってなくて将来が見えないことなど、 まだわからないことは言えない申し訳ないと話してくれました。 彼は留年するからといって自暴自棄になってる様子もありません。 両親にも話しているようです。 私は応援していきたいと思っています。 今は喧嘩している状態なので次に話すときに仲直りをするつもりです。 その時に素直に本当のことを伝えたほうがいいでしょうか? 初めから本当のことを言えばよかったと後悔して 彼を責めて後悔しています。 アドバイスお願いします。

  • 嘘を許せません・・・・・

    嘘を許せません・・・・・ 付き合って8か月の彼氏の嘘をつかれていました。 嘘の内容は、去年彼氏が行ったと言っていた場所に実際は行っていなかったというもの。 (実際は行ったけど、行ってないと嘘を言った可能性も。) 「あそこに行ったことあるよね~」という話の流れから彼氏が「行ったことがないよ」と言うので、嘘が発覚しました。 過去のメールの内容には、確かに「今日は◯◯に行ってきたよ」「すごい良かった」「混んでたよ~」など書いてあるんです。 なぜそんな昔のことを覚えていたかというと、そこは私の思い出の場所なので、印象が強かったから。証拠に過去のメールを見せても、写真を見せても、何回聞いても「知らない、行ったことない」の一点張り。 覚えていない訳でもなさそうです。言い切るので・・・・・ 結局これ以上話してもどうしようもないので「もう嘘はつかないでね」と私が折れて、真相はわからないまま有耶無耶で話は終わりました。 当時はまだ付き合う前で、毎日メールをくれていたし、話題づくり&気を引こうとした嘘だったのかもしれせんが。 それならそうと本当のことを言って欲しかったんです。 私が嘘つきは嫌いだと口癖みたいに言っているので、別れたくなくて本当のことを言えなかっただけ? なんで嘘をつくのかわかりません。 今回のことは付き合う前の事だし、浮気していた訳でもないから許しましたが、彼氏の事が嘘つきにしか見えなくなりました。いつもすごく優しくて、嘘なんかつかない誠実な人だと信じていただけに、簡単に嘘をつく人なんだってわかって、ものすごくガッカリです・・・ 今回の嘘の内容は別にどうでも良くて、嫌なのは、平気で嘘をついて騙して、バレてもシラを切り通すなんて、二股していた元カレと同じだからです・・・ ただ、付き合ってからは嘘つきに感じなかったので、まだ信じたい気持ちもあって、いつも私のことを大事にしてくれて他に不満もないので、これくらいで別れるのは勿体無い気もしています。 二股されたトラウマから自分が嘘に過敏になりすぎていることもわかっています・・・ 今回の事は水に流すべきですか? 平気でこんな嘘をつく彼氏はまた嘘をつきますか?浮気や二股しますか? 別れるなら早い方が良いですか?結婚を考えるなら好きだけど別れた方が良いですか? 私の心が狭いですか?気にしない方が良いですか? どう思いますか? 仲直りしたけど自分のなかでは質問のように納得がいってなくて、気持ちの整理ができずに彼氏となんとなくギクシャクしています・・・

  • 夫の嘘。同棲の過去について

    結婚して1年、妊娠中の主婦です。 付き合って10ヶ月で割と早く結婚しました。 夫が過去に同棲してた彼女がいたこと隠していたのが許せません。 同棲をしていた過去を知ったのはまだ結婚する前に友人から聞きました。 当時私は同棲したいけど夫はしたくないという考えで、合い鍵ももらえずよくケンカをしていたこともあってすごくショックで、本人に直接聞きました。 隠していた事実が発覚した際、「隠しててごめん。付き合う前に同棲したことがないと嘘を付いてしまったからいつか言わないといけないと思っていたけど言い出すタイミングがなかった。でも一緒に住んだのはほんの数ヶ月ですぐに同棲は解消になった」 ときいていました。 同棲のこともショックでしたが、その時なぜか夫はこんな俺とはもう付き合っていけないだろう、別れよう。と言いました。理解できませんでした。その時は私は別れるのは嫌だったので引き止め、別れることはしませんでした。 そして結婚後、数ヶ月と話していた同棲期間が2年ほどで付き合ってすぐ彼女は部屋を解約し、夫の部屋で同棲していたことが発覚しました。 付き合って1年以上たってお互い仕事で忙しくて会うのも難しくて同棲したと言っていたのにそれも嘘でした。 結婚後そのことを問いただすと、離婚したいとか、結婚してるのにこれから先の将来を楽しみたいから、もう話さないでと話をはぐらかされます。 私は嘘を付かれていたことが許せず、そのことで責めてしまうし、すぐ別れるとか離婚とか持ち出す夫に不信感があります。 私は元々嫉妬深く、付き合う前に同棲歴がある男性はそれを知っただけで恋愛対象に入りません。でも夫に関しては嘘を付かれていて、付き合った後に知ったしほんの一瞬の同棲と言われたことを信じていたのでどうにか許して耐えました。 でもその時も正直に話さず期間を偽っていたことが許せずモヤモヤします。 ずっと嘘を付かれていたことうまく許していける方法はありますか? このままじゃよくないことは分かっています。発想を帰る方法などあれば教えて下さい。 乱文ですみません。

専門家に質問してみよう