• ベストアンサー

生理の彼女

生理中でお腹が痛いようです。 さすってあげれば少しは良くなるのでしょうか? それともあまりかまわない方が良いのでしょうか? 生理中はいらいらすると良く聞くので、あまり無理に接しないほうが良いのかもしれませんが・・・何かできればと思います。ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは! 今の時期なら生理痛にカイロとか渡してあげるのもいいんじゃないでしょうか? 私の場合は、スキーのために買い込んで余ってしまった貼り付けるタイプのカイロを生理痛の時にお腹に貼り付けて過ごしていました。暖まって痛みも結構柔らいて"これいい!"と少し病みつきになってたこともあったので、下腹や腰に貼り付けて試してみる価値あるかも。(今は口コミで評判の布ナプキンに変えたため、生理痛は無くなってしまいましたが…) 生理中のイライラは、やはりバカ話などで盛り上がる気晴らしな時間がうれしかったですね。他に、映画とか旅行とか長時間のイベントは避けるとか、何回も自分からは言い出しにくいので、デートの時はマメにトイレに行けるルートなんかも助かったかな。 あとは、しょうも無いどうしようもないことにもついつい"ウキーーーッ!"って過剰反応してしまう期間なので、そこは男性ならではのたっぷりとした器で窘められると、ちょっとメロメロ、女として安心できますね。 何はともあれ個人差はありますが、参考にしてもらえると幸いです。

oollmm
質問者

お礼

デート中のトイレの話、参考になりました。 全く気付かなかった・・・・・ 確かに自分からは言いづらいですよね。 ありがとうございます。 お腹が冷えないようにも気を配ります。

その他の回答 (6)

  • charon34
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.7

こんばんは。彼女さんが生理でお腹が痛いんですね。 私も同じですよ。今何日目ですか?3日目位からは 経血の量が減ってくるので、痛みも和らぐと思います。腰の方をさすってあげるのも良いかも知れないですね。(横になって寝るのも良い方法です。) それでも、痛みが酷くなるようでしたら一度市販の 薬を飲ませてあげて下さいね。 *イライラするのは、生理の前ですよ。

oollmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 何日目かは聞いてませんでした・・・ ということは生理に入った直後が一番辛いのですね。 参考にさせて頂きます。

回答No.6

こんにちわ。生理痛って、凄く辛いんですよ。 それと、生理中にイライラすると言うのは、あまり聞いた事がありません。 イライラするのは、基本的に生理前です。(鬱っぽくなる人も居ます) あまり酷かったら我慢せずに薬を飲んで、薬を使ったからと言って 痛みが完璧に治まる訳ではないので、優しくお腹をさすってあげたり、腰を押したりマッサージしたりしてあげて下さい。 私の彼は、力加減が分からない事もあり、 オイルで腰をマッサージしてくれますが、これがとても癒されるんですよ。 それと、甘いものは、子宮の伸縮をスムーズにし、 血液の流れを助けてくれます。生理中は甘いものがほしくなるものです。 チョコレート等を食べさせてあげると良いですよ。 彼女の好きな事を聞いて、助けてあげて下さいね。

oollmm
質問者

お礼

はい。昨日聞いたらいらいらは生理前のことのようですね・・・・何も知らなかったです・・・・ 鬱というほどではないのですが、少し不安になったりするとも言っていました。 チョコレートの話も参考になりました。ありがとうございます。明後日はホワイトデーなので、チョコレートを使ったお菓子を作ろうかと考えています。 ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

『(生理痛の)つぼを押せ!』 『(生理痛のつぼに)千年灸貼れ!』 って毬藻に命令する友人も居ましたが、ツボ押しもお灸も利かない人も居ました。生理痛にならない人も居ればやたら眠くて寝てたり。 タイプが色々あるので本人に聞くのが一番かと思います。

oollmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女に聞いたら自分は周りに比べて楽な方と言っていました。見ていて本当に辛そうな女性もいるようです。 鈍感な私は気付きませんでしたが・・・

回答No.3

私の場合、腹痛、腰痛はもちろん吐き気もありました。 2の方がおっしゃってるように腰の下の方をさすると少しは楽になりますが、 やっぱり痛いです。 ですので、私は毎回市販の薬を飲んでいました。 飲むと痛みも吐き気もなくなります。 出産してからは腹痛も吐き気もなくなりました。

oollmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに苦しいのに何もできないって辛いです。 女性にしたらいつものことなんだろうけど。 でも彼女の症状はそこまでひどくないようなので・・・・ 女性は大変ですよね・・・・

  • chashima
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.2

こんにちは。 腰からびてい骨にかけて少し力を加えてさすってあげてください。 こうするとかなりラクになります。腰よりはお尻に近い場所が一番ラクになります。あまりにも痛すぎて苦しいようなら生理痛の薬を飲むとかなり良くなりますが。イライラ・・というのはさほど気にすることではないです。生理中だからといって気をつかわれるほうが困ると思うので、さすってあげてあとは普通に接しても構わないと思います。 痛いのはどうすることも出来ませんしね。

oollmm
質問者

お礼

アドバイス通り、昨日腰のあたりをさすってあげました。 少し楽になったようです。 ありがとうございました。

  • can99
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

大丈夫?と声かけてあげる程度で良いんじゃないでしょうか。 薬かってこようか?とか。 生理中は確かにいらいらする人もいますが お腹をさするなどの行為はやめたほうが良いと思います。 さすっても痛みが減るわけではないですからね。

oollmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは一言声をかけることから始めたいと思います。

関連するQ&A

  • 生理がこない

    このカテゴリでよいのか悩んだのですが。 生理が、予定日を6日過ぎても来ません。 私はバツイチで、全く身に覚えも無いので、妊娠は絶対に違います。 もし、身に覚えがあったら、ここまで不安にはならないのですが・・・。 生理のこない病気には、どんなものがあるのでしょうか。 仕事のことや将来のこと、子供のことでいらいらしたり、不安になることは多々あります。 また、ストレスから食べるようになったので、ここ3日月で4キロほど太りました。 もし、こんな病気の可能性がある!と言うのをご存知の方いらっしゃいましたら、意見お願いします。 生理前の兆候、イライラする、お腹が痛いかなあ?っていうのはありましたが、引いていったような気もします。 また、いつもは張らない胸が何となく張ってるんです。 乳首も痛いし・・・。 とっても不安です!!!

  • 生理中の彼女にどう話しかけたり、接するべきでしょうか。

    彼女が生理になって、少しイライラしているというか、とてもキツイ言葉を言ってきたり、します。 過去の投稿を見ていたのですが、解決しないところがあって…。 生理で、お腹が痛い痛いというので、さすってあげたりするのですが、「さすっても痛くなくならん!」とか「あなたには分からないでしょ!」といわれたり、大丈夫?とか痛いの代わってあげれたら…と言うと励ましでいうのですが、「無責任なこといわないで」と心にくる言葉が返ってきます。 イライラするのはわかっていますが、彼女に負担にならないように支えてあげられたらと思います。そんなとき、どう話しかけたり、痛いという彼女にどう言ってあげたらいいのか、教えていただきたいです。

  • 生理?

    22歳の女です。 昔から、割と規則正しく生理はくるほうです。大学に入ってから一時期だけ、月経前の不快な症状やおなかが痛くなるということはあっても、血が出ないということが2ヶ月に一回のペースで続き、それが半年くらい続きました。その後、生理は正常のものに戻りました。 それから1年以上たち、今月は、生理予定日に向けて順調におなかが痛くなり、ほんの少しだけ血が出ました。しかし、その後腹痛は続くものの、血がでません。1週間半ほど、生理と呼べる量の血が出ません。 このように、生理の症状(おなかが痛い、イライラ、肌荒れなど)があるのに、血が出ないのは、何が原因なのでしょうか?鉄分の不足でしょうか・・ ご存知の方よろしくお願いします。

  • 生理がこなくなりました。

    現在高2です。 この前に生理が来たのは8月28日です。それ以来ずっと生理がこなくて困っています。 ちょうど十月の初めに修学旅行があったのでそれがストレスでこないのだと思い気長に待っていたのですがもう三ヶ月を過ぎてしまいました。 豆乳がいいときき試していますが一ヶ月続けた今もきません。 ちなみに私は性交経験はありません。無理なダイエットもしたりしていないので原因がはっきり言ってわかりません。 それまでに生理は毎月きちんと来ていましたが6月から生理痛やPMSが激しくなっていました。 私は生理前はよくお腹を下していたのですが、最近も原因不明のお腹の下りも気になります。もしかして生理の前兆かな?とも思うのですが…。 私は病院にいくべきでしょうか?このまま様子見しててもいいのでしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 私の生理痛。

    前にも生理痛の話が出ているようですが。少し書かせてください。 生理痛がひどくなったのは1年前ぐらいからです。 生理の約1週間前からおなかの下のほうが痛くなります。 また、腰痛も激しく、それ以来腰痛もちになってしまいました。そしてイライラして周りの人に迷惑をかけてしまうのです…。 何か良い予防方法などありませんか? また、私の友人は生理痛がひどく、始まると動けないほどで、毎回薬(バファリン)を飲んでます。今では通常の量では効かず、5錠も飲んでるというのですがそれって危険ですよね?!何かアドバイスを下さい!!

  • 生理前は過食しませんか?

    生理前は過食しませんか? 私は暑くてアイスやお菓子など沢山食べちゃいますし、お腹壊さないから余計です。 やはりイライラしてたり、沢山食べたとか言い出した子を不思議に感じてたら生理なっと言いますよね。

  • 生理が遅れています

    タイトル通り、生理が遅れています。 とても不安です。妊娠してしまったのでしょうか? 生理等の管理はルナルナに入力しています。 多少のご差はあるがしれませんが…。 前回の生理は12月21~28日 次(今月)の生理予定日は1月17日~25日(三日月マーク部分) 前回の生理から今回なる予定までの性行為は3回で、12月31日、1月1日、11日。すべて避妊しています。 排卵予定日は1月2日になっています。 現在起きている生理前になる症状は、お腹が緩くゆく(急に快便になる)、細かく小さなにきびが顔全体にできる、眠気、イライラ、甘いものが更に食べたくなる、胸が張る(寄せるような動作をすると痛い)などです。 生理がなる直前に生理中独特のお腹の痛みがあるのでもう来るなと思っていると大体来るのですが、そのお腹の痛みがまだ来ていません。 妊娠初期にある出血も今のところありません。 いつもは生理予定日の三日月マークに入り1、2日程度すると生理が来ます。 生理が来なかったり極端に前後したりというのは今まで1度くらいしかありませんでした。 最近仕事や家の事でイライラしたり、12月頃は別の事で不安になり泣いてしまうなど精神的に来ていました。 これも影響するのでしょうか? 病院に行った方がいいですか?

  • 生理なの?妊娠なの…?

    前回の質問の回答 してくれた方、 ありがとうございます 前回の質問に 生理の量が 少ないと書きました。 今は少し量が増えてきました 今日で生理5日目です これは本当に 生理なんですか? 妊娠、してるんですか? ちなみに症状は ・下腹部の痛み (生理痛ではない) ・やけにイライラする ・乳が張る ・やけにお腹減る ・今回は生理痛がない (いつも生理痛が酷いのに) こんな感じです。 どうなんでしょうか。 生理なんですか?

  • 生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます

    20歳女です。 半年ほど前から生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます。 元々は生理前でも全然イライラしなかったのに、ここ半年でイライアラが出るようになってしまいました。 普段はあまりイライラすることがなく、怒ることもめったにありませんが生理の時はちょっとのことで毎日イライラしてしまいます。 イライラの対象は彼氏だけで他の人にはあまりイライラしないし怒らないのでいいのですが… 今も生理前で彼氏と喧嘩ばかりです。(同棲中です) 例えば、何度言ってもわからなかったり1から10まで教えなくちゃいけないとイライラしたり…彼氏に対して凄くイライラします。 生理前や生理中にイライラしてしまう方、どうやってイライラを軽減させていますか?

  • 生理のときって…

    私は生理の時、おなかがゆるくなる傾向があるんです。。 生理の期間中の、特に初日~2、3日くらいがとくにひどくて それ以降はだんだん回復していきます。 生理中は生理痛もひどいし、苦痛でたまりません…m(__)m 女性の方みなさんそうなのでしょうか? おなかがゆるくなる原因など知っている方がいらっしゃったら教えてください。