• 締切済み

生理がこない

妹の生理が5日遅れています。 もう2年間予定日がずれたことがないみたいなので妊娠していないか心配しています。 ですが生理前みたいな痛みやイライラはあるみたいです。 そのうち来るんでしょうか? それとも痛みやイライラはおさまって生理も来ないまま妊娠してたということになるんでしょうか? 似たような経験があるかたは回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

性行為をした時点で妊娠の可能性はあります。 妊娠を希望しないなら、ピルとコンドームの避妊をしましょう。 妊娠はホルモンのバランスを崩すので、痛みやイライラが来る事があります。 生理予定日を5日越えているので、市販の妊娠検査薬で調べましょう。

• benzoin
回答No.1

こんにちは!! 妹さんの年齢にもよると思いますが、生理のくる日が多少前後するのは その時の体調も関わってくるかと思います。 極度のストレスで不順になったりしますし… たとえば社会人になったら生理がこなくなったとか、環境の変化も大きな理由のひとつでしょう。 何か病気にかかっているかもしれません。 若いうちに更年期障害のようなものになったりすると聞いたことがあります。 ご心配のようなので、婦人科の受診をおすすめします。 生理が遅れている理由がはっきりしますし、不安で何日かすごすよりはいいかと思います。