• ベストアンサー

よくあるケンカ?

もう5年付き合っている彼との間に、ここ1年位激増しているケンカがあります。それは 『言った言わないケンカ』です。 本当~に大したことじゃないんです。例えば 「この前○○って話したじゃん?それがさ~」 「いや、聞いてない。」 「言ったよ。その時○○だねって話してたじゃん」 「知らないよ。誰と間違えてんの?」 ・・・でどんどんヒートアップしていきます。 これは私が覚えていないこともあれば、彼が覚えていないこともあります。しかもお互いに言った言わないについて確信を持っているので、結局まとまらず気まずい感じでその場は終わります。次に会った時には普通なんですけど。 でもまた同じようなケースでもめると「あの時だって!」と今までのことも蒸し返してケンカになります。 これってよくあることだとは思うんですが、あまりにも頻発してるうえに私も彼もムキになりやすい性格なためどんどん激しさを増し、この件に関してはお互いにちょっとウンザリムードです。 事実は1つしかないとは言うものの、とりあえずはモメずにその場を丸く治めたいと思っています。相手が忘れているとき、自分の記憶と違うことを言われているとき、どうにかスムーズに終わらせる方法はありませんか?アドバイス宜しくお願いします!

noname#18791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakacchi
回答No.2

お若い方でも、覚えてなくて言った言わないがあるんですね。我々結婚30年選手夫婦みたいでおかしくなりました(^_^)。 家もよくあるんです。 長年夫婦してると、会話に緊張感がありませんから、何か話してるなと思いつつも、聞くほうが何か(テレビや作業)に集中している時は、生返事をすることって多くなるみたいです。 それが一回きりの会話なら問題ないのですが、後日続きの会話を切り出された時には大変(^_^;)。 一応話を合わせようと会話をさぐりながら頑張っては見るのですが、ますます泥沼にはまってしまって分からなくなる(*_*;。 「何の話だったんだろう?」「なんの事だろう?」って、迷路に迷い込みます。 解決策として私は、聞いたふりはよそうと決めました。 「ごめん。その話たぶんちゃんと聞いてなかった。もう一回話してくれる。」って謝っちやう事にしたんです。 正直、本当に主人は私に言ったのかな?いいや言ってない。って思うことも度々ありますが、「聞いてない。」「言われてない。」では喧嘩になりますからね。 基本的に主人は、自分は忘れない、呆けていないと思ってますから、私が絶対間違いなく話したことでも、聞いていないと言い張ります。ですから、私が引かないことには解決しないんですよ。 そんな時は「あら本当?てっきり話してたと思って。」ともう一度話します。 「呆けたんじゃないの?」なんて言われるとカチーンときて、売り言葉に買い言葉になってしまうこともありますけどねえ。 喧嘩はお互い気分悪いですから、こんなつまらないことでの喧嘩は、出来るだけ避けるよう努めています。 引いてあげて、こっちが一歩上に居るって思うと楽ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 長く一緒にいる夫婦なら尚更こういうこともあるんですね。私もさぐっては泥沼に・・・の繰り返しです。。 うちの彼もおそらくご主人と同じタイプなので、やはり引くのが1番ですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですよね~ そういうのは よくあります。 うちもそうです。 ただ、ウチは逆に彼が折れてくれるので10回に一回くらいは 言ってないかどうか証拠見せようか?とか言われ 物覚えが悪い私は 言ってないかも。。?とか 逆に思います。 当人たち以外は 犬も食わぬ。。なんていわれますが 頻繁だと考えますよね? ですから 私も最近は反省して この前言ったと思うけれど。。とかの言葉はなるべく言わないようにしたり、 また この前聞いたよ。。とかって言うのも 言わない。 そういう風にしています。 勿論 重複もありえるけれど そんな長い時間話も重複しないでしょうから。。。 だって、そこで争っていたら肝心の話をしないまま忘れたりして。。。苦笑 となりますから。 お互い様だという事で そうしてるうちに相手も対応が変わってくると思います。 尤も、言った言わないという話は 殆どの内容はそんなに大切でないこともおおいんですが。。ね? 楽しく過ごす時間が増えるといいですね。   

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ケンカになるとついつい話がおかしな方向に行って、本題が完全に消えちゃいますよね。 今後は私もムキにならないでさらりと交わせるようになりたいものです。。 アドバイスありがとうございました!

• comon-suki
回答No.1

5年間のお付き合いしているとお互いの会話があまり 意識しないようになっているんですね。 また大した事柄でもないのでしょう。 二人ともそれはハッキリとわかっているわけですから・・ 前回の話の続きならばともかく、そのたびに初耳と言う感じにすれば良いではないですか お互い様です。 喧嘩も程ほどにどうぞ 言った言わない聞いた聞かないについては チャックです。 確認するのは話の内容で約束など大事な事だけ・・ 始めて話をするということで・・ 楽しく過ごして下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり初耳のように振舞うのが1番ですかね・・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございました☆