• ベストアンサー

よくあるケンカ?

もう5年付き合っている彼との間に、ここ1年位激増しているケンカがあります。それは 『言った言わないケンカ』です。 本当~に大したことじゃないんです。例えば 「この前○○って話したじゃん?それがさ~」 「いや、聞いてない。」 「言ったよ。その時○○だねって話してたじゃん」 「知らないよ。誰と間違えてんの?」 ・・・でどんどんヒートアップしていきます。 これは私が覚えていないこともあれば、彼が覚えていないこともあります。しかもお互いに言った言わないについて確信を持っているので、結局まとまらず気まずい感じでその場は終わります。次に会った時には普通なんですけど。 でもまた同じようなケースでもめると「あの時だって!」と今までのことも蒸し返してケンカになります。 これってよくあることだとは思うんですが、あまりにも頻発してるうえに私も彼もムキになりやすい性格なためどんどん激しさを増し、この件に関してはお互いにちょっとウンザリムードです。 事実は1つしかないとは言うものの、とりあえずはモメずにその場を丸く治めたいと思っています。相手が忘れているとき、自分の記憶と違うことを言われているとき、どうにかスムーズに終わらせる方法はありませんか?アドバイス宜しくお願いします!

noname#18791
noname#18791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayakacchi
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.2

お若い方でも、覚えてなくて言った言わないがあるんですね。我々結婚30年選手夫婦みたいでおかしくなりました(^_^)。 家もよくあるんです。 長年夫婦してると、会話に緊張感がありませんから、何か話してるなと思いつつも、聞くほうが何か(テレビや作業)に集中している時は、生返事をすることって多くなるみたいです。 それが一回きりの会話なら問題ないのですが、後日続きの会話を切り出された時には大変(^_^;)。 一応話を合わせようと会話をさぐりながら頑張っては見るのですが、ますます泥沼にはまってしまって分からなくなる(*_*;。 「何の話だったんだろう?」「なんの事だろう?」って、迷路に迷い込みます。 解決策として私は、聞いたふりはよそうと決めました。 「ごめん。その話たぶんちゃんと聞いてなかった。もう一回話してくれる。」って謝っちやう事にしたんです。 正直、本当に主人は私に言ったのかな?いいや言ってない。って思うことも度々ありますが、「聞いてない。」「言われてない。」では喧嘩になりますからね。 基本的に主人は、自分は忘れない、呆けていないと思ってますから、私が絶対間違いなく話したことでも、聞いていないと言い張ります。ですから、私が引かないことには解決しないんですよ。 そんな時は「あら本当?てっきり話してたと思って。」ともう一度話します。 「呆けたんじゃないの?」なんて言われるとカチーンときて、売り言葉に買い言葉になってしまうこともありますけどねえ。 喧嘩はお互い気分悪いですから、こんなつまらないことでの喧嘩は、出来るだけ避けるよう努めています。 引いてあげて、こっちが一歩上に居るって思うと楽ですよ。

noname#18791
質問者

お礼

ありがとうございます! 長く一緒にいる夫婦なら尚更こういうこともあるんですね。私もさぐっては泥沼に・・・の繰り返しです。。 うちの彼もおそらくご主人と同じタイプなので、やはり引くのが1番ですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですよね~ そういうのは よくあります。 うちもそうです。 ただ、ウチは逆に彼が折れてくれるので10回に一回くらいは 言ってないかどうか証拠見せようか?とか言われ 物覚えが悪い私は 言ってないかも。。?とか 逆に思います。 当人たち以外は 犬も食わぬ。。なんていわれますが 頻繁だと考えますよね? ですから 私も最近は反省して この前言ったと思うけれど。。とかの言葉はなるべく言わないようにしたり、 また この前聞いたよ。。とかって言うのも 言わない。 そういう風にしています。 勿論 重複もありえるけれど そんな長い時間話も重複しないでしょうから。。。 だって、そこで争っていたら肝心の話をしないまま忘れたりして。。。苦笑 となりますから。 お互い様だという事で そうしてるうちに相手も対応が変わってくると思います。 尤も、言った言わないという話は 殆どの内容はそんなに大切でないこともおおいんですが。。ね? 楽しく過ごす時間が増えるといいですね。   

noname#18791
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ケンカになるとついつい話がおかしな方向に行って、本題が完全に消えちゃいますよね。 今後は私もムキにならないでさらりと交わせるようになりたいものです。。 アドバイスありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

5年間のお付き合いしているとお互いの会話があまり 意識しないようになっているんですね。 また大した事柄でもないのでしょう。 二人ともそれはハッキリとわかっているわけですから・・ 前回の話の続きならばともかく、そのたびに初耳と言う感じにすれば良いではないですか お互い様です。 喧嘩も程ほどにどうぞ 言った言わない聞いた聞かないについては チャックです。 確認するのは話の内容で約束など大事な事だけ・・ 始めて話をするということで・・ 楽しく過ごして下さい。

noname#18791
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり初耳のように振舞うのが1番ですかね・・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 頑固者どうしの喧嘩

    はじめまして。1年程付き合ってる彼女がいるのですが、よくケンカします。と言っても2ヶ月に1度くらいのものなのですが(^_^;) ただ、理由が非常にくだらないのと、お互い謝らずに数日して自然に戻っているのです。理由が理由だけに根にもつ程でもないのですが、原因はどちらも頑固だからなのだと思います。 先日も私が「さぬきうどん」と言ったところ、彼女が「『ぎゅうどん』て聞こえた」と言ったのを始まりに、言った言わないのケンカになり…(^_^;) 数秒前に言った本人が「言った」と主張してるのに認めようとしない彼女にも問題あると思うのですが、それに対してムキになって主張しすぎた私にも問題あると思うのです。ただ謝るにしても彼女にもちゃんと反省してほしいです。今までの経験で私から折れるのですが、彼女の「私も悪かった」と言う言葉は聞いた事がありません!非常に情けない質問ですが、こういうケンカを回避するいい方法と、いい謝り方ないですか? おまけに、もうひとつ質問ですがケンカの後半で「言い方が悪い」と言って自分が悪い事を認識しつつ、謝らないのってどう思いますか?(^_^;)

  • 欧米人とのケンカ

    欧米人とケンカをした場合、その後の関係とはどんなものですか。ここでいうケンカとは軽いものでなく、お互いの縁を切るような重大なものです。 例えば日本人同士の場合、一般論としてですがもし重大な件ケンカが起きた場合100%すべてのケースが縁が切れるという感じなく、日がたてばどちらかが譲歩したり、和解する可能性もあります。これは日本社会が欧米のような他民族社会でないことも影響しているでしょう。 しかし、、、欧米の場合はすべてがそうではないと想像します。何故なら欧米社会というのは個人主義の社会であり、人間関係はアジアのそれと比べるともっとドライなものですよね。また簡単に謝罪したりする文化でもありません。 そこで欧米人と実際にトラブルにあった人に聞きます。大変思い出したくない嫌な思い出かもしれませんが話してくれる人はぜひ話してください。実体験のある人で、想像や聞いたことはご遠慮願います。 また中立的に客観的にお話してくれる人に限定します。自分の思いこみなどで、その場の状況を脚色される方もご遠慮願います。あくまで事実に忠実にリアルに話してくれる人に限ります。

  • 喧嘩が多いともう無理でしょうか?

    つきあって3ヶ月の1こ上の彼(26歳)がいます。最近喧嘩が絶えません。軽い痴話喧嘩ですむ事もあれば、別れる別れないにまでいく様な喧嘩など様々です。先日も、昼間は楽しくデートしたのですが夜になって些細な事で言い合いになり、お互い「あの時はああ言ったじゃん」とか過去の事まで持ち出してきて、エスカレートしてしまい、結局朝の3時まで2時間以上も喧嘩になりました。彼も普段は優しいですが、喧嘩になるとどうしてもお互い感情的になってしまうので、なかなかすぱっと喧嘩を終える事が出来ません。結局彼が「今後は喧嘩になっても感情的にならない様にするし、お互い気をつけていこう」と言ってお互い帰ったのですが、正直私は少し疲れています。喧嘩の原因は、彼にあったり私にあったりその時々によって違います。 喧嘩しない時は全然問題ないのですが、喧嘩になるとやっぱりお互い感情的になるので、一気に険悪ムードになります。私は、割と負けず嫌いな性格なので喧嘩になると、ワーワー言ってしまったりなかなか自分から折れるという事が出来ず、彼はそこが嫌な様です。自分としてはそこを直していくつもりですが、つきあって3ヵ月で喧嘩が多いという事は合わないという事でしょうか? 私としては、楽しくつきあっていきたいのですが、また喧嘩を繰り返すのではないかと思うとあまり自信がありません。かといって、今すぱっと別れて、あとあと後悔しないという自信もありません。 喧嘩しない時は仲がいいし、私がもう少しいい意味で可愛げのある様になれれば、状況も違ってくる気がするのですが・・・。 どうしたらいいかわからないので、アドバイスお願いします。

  • 喧嘩の減らし方 (長文)

    こんにちは。 はじめまして。 私にはもうすぐ付き合って1年になる彼女がいます。 彼女は優しいところがあり、自分のだめなところはちゃんと指摘してくれます。 そういうところは好きなのですが、彼女とはしょっちゅう喧嘩をしてしまいます・・・ 理由は些細なことからなる意見の対立が多いです。 そしてお互い譲らないので、喧嘩がヒートアップしてしまうばかりで・・・ 譲らなければならないのは承知しているのですが ここで譲ってしまうと、また負けたと思ってしまい譲れないのです。 他には、私がされたり言ってほしくなかったことを彼女が言ってしまったとき 私が理由を聞くと、「私は悪いとは思わなかった。」と言うのです。 悪いと思わなかったら何でもやっていいのか!?と言ってやりたい程です。 それが原因で喧嘩することもよくあります。 と、このようにすぐにイラついてしまう人なのです。 たまに暴言も多くなってきて、口調も悪くなってきます。 ストレートすぎるので、もっと寛容になってよ・・・とは言っているのですが・・・ けっこう言いましたが、それでも私は彼女のことが好きなのです。(今喧嘩中なので、あっちはどう思っているか知りませんが) だから喧嘩を無くしたい・・・なんて難しいことはわかっていますが せめて月2、3回ぐらいに減らせたらな、、、と思っているのです。 先ほどにも申したように、あまり譲りたくはないのですが こういう時って、やはり男から身を退いて謝るのが定石なのでしょうか? 愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。 お忙しいと思いますが、私でよければ是非皆様のお力を分けていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。 長文乱文失礼致しました。

  • 両親の喧嘩をとめたいです。

    両親の喧嘩をとめたいです。 実家で両親と3人暮らしをしている20代女です。昔はそんなことなかったのですが、最近両親が毎日ちょっとしたことで喧嘩していてうんざりしています。 両親とも私に対しては喧嘩腰になったりするようなことはないので、私がその場にいる時はなごませようと何か言ってみたりするのですが、ヒートアップしている時は何をしてもダメで、収まるのを待つしかなくなります。 例えば、母が職場であった嫌なことを父に愚痴ったら、父がテレビを見ているふりをして無視をしたり、答えたとしても母の味方をしなかったりして、その態度を見て母がブチ切れ、父も大きな声で反論し、、というようにヒートアップしていきます。 母親的には、それはひどいね~とか、嫌だね~とか同調してほしいだけだと思うんですけど(私が母の愚痴を聞く時はそうしています)、父はそういう気持ちがわからないみたいです。言っても直してくれません。 母親も母親で、何かと父の意見につっかかり、「それは違うやろ」「何でそんな事もわからないの?バッカじゃない」などと強く否定しがちです。それを言っても、父の態度が変わらない限り私も好きなようにすると言い張っています。 私はどのようにしたら両親の喧嘩をとめられるでしょうか?知恵をお貸しください。

  • 旦那に喧嘩でずっと責められる

    男性の方の意見もお聞かせいただければ嬉しいです。 結婚して3年、共働き夫婦で子供はいません。旦那は喧嘩になると、ガーッと私の悪い所を少し声を荒げずっと並べ、ある時は旦那がカチンとくる事を私が発言又は行動してしまった時、無視の様な行動をします。 私は自分が悪かったと思い(正直思えない時もあります)謝ります。それでも、どうせ悪いと思ってない、また次も絶対同じ事やる、など中々喧嘩が終わりません… 私としてはお互いの思いを話し、解決していければ…片方ばかり言い分を我慢する形はよくないと思うのです。でも喧嘩中、こちらの意見を言うとさらにヒートアップするのでできません。 正直、ずっと責められていると行き場が無くなり、だいぶ泣いてしまうし、ウツのような気分になり、私はそんなにダメ人間なんだ…いない方がいいんだという考えになってしまいます。 正直苦しいし、またなにかしたら怒られると思い恐いです。暴力はしません。 良い対処があればご意見よろしくお願いいたします。

  • この人達は何故、喧嘩するのでしょうか???

    私が芸能人で誰に似ているかで A君とB君が喧嘩してしまいました。 はじめは笑いながら話していたのに、 徐々にヒートアップして討論になりました。 横で見守っていた私は、戸惑ってしまったのですが・・・ あと、 C君と、Dちゃんが 私が、若く見えるか年相応に見えるかどうかで これもまた口喧嘩になって1時間以上討論。 それから2カ月過ぎるのに、2人は険悪なムードのまま。 私的にはどちらでも良かったのですが・・・ ちなみに、 上司と先輩も 私に何色が似合うかどうかで口喧嘩してました。 上司は「絶対、ピンクとかパステルカラー」と言い、 先輩は「モノトーン」と言い、 譲らず、翌日には上司がパーソナルカラーの本を 持ってきてまた議論?してました。 こういうことが度々あります。 私自身が自己主張しないから、周囲が喧嘩するのでしょうか? 友人に相談しても「わからない」「そんな経験ない」と言います。 私は、人に気を使うタイプですがそれが原因でしょうか?

  • 彼氏と些細なことで喧嘩になります。

    お互い一人っ子で実家暮らしのところから同棲を始めた20代後半です。 喧嘩していない時は仲が良いのですが、最近些細なことで喧嘩になります。すぐ仲直りできればそれでも良いのですが、きっかけが些細なことにも関わらず、お互い受け流したり受け止めたりすることができずにヒートアップしてしまい仲直りが出来ません。 彼は当日中に仲直りがしたいというので、穏便に済ませられる方法をなんとか模索しているのですが上記の状況なので、全く改善が見られず最近は疲れてきました。 ヒートアップしている状態で話しても時間を置きたいというと「仲直りしようという気がない」「前に時間を置いても私の機嫌が治ることはなかった(3日くらいです)」と言われてしまい、逃げるのかと言わんばかりのことを言われます。 お互い話して解決出来るように、話し合いをするのですが意見がぶつかるばかりで、「ごめん」という言葉も私が謝ってほしいと言って初めて言われたり、言っても納得できないと不服な態度なので、私側としてはいつも「こんなに伝えてるのに何も理解してくれない」という気持ちになります。 あまり口が上手くないので言いたいことが上手く伝わらず、それを彼に論破されるように理屈で詰められると何も言えずヒートアップして泣いてしまいますし、最近は物に当たるようになってしまいました。(それまで喧嘩で物に当たるのことをしたことはありませんでした…。) 彼としては私にも否があって自分だけが悪くないとき論破しないように感情を表に出さないように話すことで精一杯で誠意を持って謝ったり、こちらを慰めたりして気遣っている余裕はないと言われるので、私のほうがどうにかしなければならないと思っているのですが、解決方法がわかりません。 子供っぽいことは反省をしています。 くだらない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 恋人との喧嘩

    20代男性です。 現在付き合って1年4ヶ月の彼女がいますが、出会ってこのかた、喧嘩をしたことがありません。別れる別れないとなる様な大きな喧嘩はもとより、ちょっとした意見の行き違いによる小さなイザコザすらもありません。 どんな些細なことども喧嘩をしたことはありません。かといってお互い無理している訳でもなく言いたいことは言ってます。(どちらかと言うと彼女がわがままで私が従順なので、私の思い過ごしということはないです。) ですが、喧嘩をしなさ過ぎで、逆にちょっとしたしょうもないことで別れるくらいの大喧嘩になってしまうんじゃないかと思うことがあり不安です。 そこで質問ですが・・・ 1、長く付き合っているが、もしくは結婚しているが全く喧嘩をしたことがない方いらっしゃいますか?もしくは喧嘩という喧嘩はしたことがないという方いらっしゃいますか? 2、1の方で今後も喧嘩をしないという確信はありますか?できれば理由も教えてください。 3、かつて、全然喧嘩しなかったのに、ちょっとした原因で喧嘩し別れてしまったという方いらっしゃいますか? 1~3以外でも思いついた回答があればお教えください。

  • 彼女と喧嘩してしまいました

    この質問をみていただきありがとうございます。 彼女と喧嘩をしてしまい、今後どのように接すればいいかわからなくなってしまったので、アドバイスして頂けると助かります。 付き合って約7ヶ月の彼女がいるのですが、その彼女から、わたしとヤりたいから泊まってほしいっていってるんじゃない?と言われたことがきっかけです。 その一言にカチンときて、それはひどくない?俺のことをそういう風に思ってたの?、と言い返し、彼女から、そう思ってなかったらこんな事言わない、と言われました。 私としては、彼女が好きで彼女に会いたいから彼女に来てもらい、彼女が泊まってくれるなら彼女と愛し合いたい、と思っています。 しかし、私がただヤりたいから彼女と一緒にいる、と思われたことが無性に悲しく、腹立たしく、ケンカになってしまいました。 たしかに彼女が泊まりに来るたびに彼女を求めていたのは事実です。頻度はだいたい一週間に1回程度でした。お互いに忙しく、会うだけというのがなかなかできなかったため、彼女が翌日休みの時は泊まって貰い、その時に求めています。ただ、最近は彼女から求めてくることがなく、いつも私から始めてたので、あまりしたくなかったのかもしれません。 今は昨日のことを謝り、今度について考えています。昨日の件について彼女は、もういい、とはいっていますが、あまり何度も話を蒸し返すとかえって火に油を注ぐ形になるので自分で反省し、解決するしかありません。 来週には記念日が控えており、その日の予定は決めてあるのですが、出来ればその前に一度会い、いまの雰囲気をある程度改善してから記念日を楽しく過ごし態度考えています。 (別れを切り出される可能性もありますが…) 今後は彼女をもっと大事に考え、彼女のことをもっと理解しなければいけないと思っていますが、その他振る舞いなどアドバイスがあればお願いします。