• ベストアンサー

カブドットコム(現物、信用)売買翌日の資金拘束はあるのでしょうか?

しばらく松井証券を使っていたので確認したいのです。 去年の秋頃まで、カブドットコム証券を使っていた時に、売買をした日から 3日ぐらいは資金が拘束されていて、資金が回復するまで次の取引ができな かったと記憶しています。(松井証券にしたらそれがなく次の日も取引がで きて感動しました) こちらのサイトの過去ログを読むと、信用取引の質問で資金回復は4営業日後か? という問いに対して、すぐ次の日も取引できるとの事でしたが(いつのまに??) 今回は現物の件もお伺いしたいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SkyNetLab
回答No.3

#2です。 >それにしても私が秋まで使っていた時は、資金が回復するまで3日ぐらい >かかっていた記憶があるのですが、途中から変わったのか私の気のせい >なのでしょうか?(気になるので知りたいです) ループトレードができるようになったのは、昨年秋からですが、それ以前も日計り分は翌営業日に回復していました。 ただ、現金余力に反映されるのは受渡日の4営業日後ですので(これは、どの証券会社も同じと思います)、現金余力と買付可能額を混同されてたのではないかな?と推測します。

aspara
質問者

お礼

そうですか、私の勘違いだったのですね。 今度取引をする時にはご推測のところを注意深く確認しようと思います。 たびたび教えて頂いて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SkyNetLab
回答No.2

カブドットコム証券に信用口座を持っているものです。 ・現物の場合 現金余力の範囲でしたらループトレードができますので、売却代金を別銘柄の買付代金に充てることが可能です。現金余力を超えると、余力の回復は翌営業日になります。 例1 現金100万円持っている場合 A株90万円買い→100万円で売り→B株100万円で買いはOK 例2 C株を持っている場合(現金なし) C株100万円売り→A株90万円買い→100万円で売り→B株100万円は買えない (買うと後で入金が必要) 信用の場合 建玉の33%と決済損分が保証金から拘束されます。(ただし、決済損は他の決済益があれば相殺されます) 現物、信用どちらの場合も、日計りで資金は拘束されるのは当日だけで、翌営業日になれば買付可能額は回復します。

参考URL:
http://www.kabu.com/FAQ/Category/Kabusiki/2_1.asp
aspara
質問者

お礼

早速のご教授をありがとうございました。 URLも拝見しました。 「日計り商いは分は、翌営業日から買付可能額に反映」 という文字もしっかり確認しました。 それにしても私が秋まで使っていた時は、資金が回復するまで3日ぐらい かかっていた記憶があるのですが、途中から変わったのか私の気のせい なのでしょうか?(気になるので知りたいです)

• masuling21
回答No.1

口座を持っています。現物ですけど、売った資金はすぐ別な銘柄の買いに使えます。それから、持株があれば、その評価額で注文できます。 同一銘柄の回転をやろうとすると、資金は回転数分必要になります。これにしても、3日も拘束されることは通常ないです。 現金として出金するまでは、3日必要です。

aspara
質問者

お礼

売ったら次の日には又買えるなんて、素晴らしい。 これができないのが不満で証券会社を変えたぐらいなのです。 その他の情報まで付け加えて頂いて、ありがとうございました。 (信用取引も他社同様に次の日には資金回復という理解でいいのかしら?)