• 締切済み

カブドットコムで信用口座 審査

先日カブドットコム証券で信用口座開設の申込みをしたのですが、 審査が通りませんでした。 自営業 年収300万 現物取引5年未満 信用3年未満の設定です。 大丈夫だろうと思ってたのでなぜダメなのか気になって・・・?? カブドットコムでは1度も取引した事がありません、この辺が断られる原因でしょうか? 念の為口座に50万ほど入金もしてるのですが・・。 カブドットコムの審査基準についてわかる方いらしゃいますか?

みんなの回答

回答No.3

質問者さんよりも少なく、20万円ほどしか入金してないのに信用口座開設できましたよ。会社は楽天証券です。楽天系列は審査がゆるいという噂ですよ。ただし、現物取引はそれなりにしていました。

nonnon236
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も楽天はもってます。証券会社によって基準もだいぶ差があるみたいですね・・。情報ありがとうございます。

noname#173992
noname#173992
回答No.2

>カブドットコムでは1度も取引した事がありません、この辺が断られる原因でしょうか? 念の為口座に50万ほど入金もしてるのですが・・・ 一度も取引したことがなく、残高も50万では言い方が失礼かもしれませんが、断られて当然です。 経験、申告はウソでいくらでも塗り固められますし、その程度のことは審査する側も心得てます。 いくらかでも実績を積みましょう。 または、取引したことがなくても口座に最低でも1000万程度預け入れれば別ですが、50万ぐらいで新規なら他社でも信用口座は開設してくれないでしょう。 調べたら分かりますが信用取引は元々敷居がとても高く、ネットで取引できるようになって誰でもできますが、本来リスクがとても高い取引なので過去に実績があってある程度信用があるなら別ですが、全くない人には審査が厳しくなるのは当然です。

nonnon236
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実績は書いたとおりなんですが・・^^;   他の証券会社で4社ほ信用口座を持って現在もやってます。 その時はスムーズだったので問題ないと思ってましたが、甘かったみたいですね。。カブドットコムさんはいろいろな機能があるみたいだし、ぜひ信用で開きたかったので、入金額を上げるか現物でするかまた考えてみたいと思います。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

審査基準は社内でも限られた人しかわかりません。 しかし、入力した情報の範囲でシステムチェックしているだけなので、 ご自分で想像して入力内容を変更して再トライしてみてください。 私も、他社の先物やFXで同様のことがあり、入力内容を変更して再トライしたらOKになりました。 (変更内容は忘れてしまいましたが、年収や資産総額ではありません)

nonnon236
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり審査基準は知る事は出来ないですよね・・ もう1度内容を見直してみて、再度トライしてみます。

関連するQ&A

  • 信用取引口座を開設するにあたり・・

    今まで現物のみの取引をしていましたが、 信用取引口座を開設しようかと検討中です。 今、取引している証券会社はカブドットコム証券です。 信用取引はリスクが高いことは重々承知で勉強中です。 以下、ご質問です。 ・信用取引の口座を開設するとMRF口座が解約されるということですが、どういう意味でしょうか? 信用口座を開設すると、同じ証券会社で現物取引はできなくなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 信用口座開設の審査について。

    このほど、楽天証券で一般口座をひらきました。 そしてデイトレをしようと考えていましたので、一般口座開設後すぐに信用口座の申し込みをしました。ネットで調べていると案外審査は甘いとうかがっていたのですが、審査は通りませんでした。 手元には30万あり、審査が通ってから入金しようと考えていました。 30万以上を直近に集めることは厳しくどうしても30万ではじめたいのです。 以下、私の審査に影響しそうな部分なのですが、どこをどう改善すれば通るか教えていただけないでしょうか? ・20歳以上である ・総資産、運用資産ともに100万未満と記入 ・フリーターと記入 ・楽天口座では一度も取引経験は無く、資金も一切入金していない ・信用経験は3年以上と事実と異なることを記入 ・資産は余裕資金ではないと正直に記入 ・携帯番号が家の番号になっている ・一度も面接の電話はかかってきていない ・投資の目的は資産を増やすためと記入 また、一度断られた証券会社に改善後すぐに2度目の申し込みしても通るものでしょうか?それとも別の証券会社にしたほうがいいでしょうか? もし別の証券会社のほうがいいのでしたら、どこが比較的審査通りやすい会社でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 信用口座開設の審査に落ちました。

    岡三オンライン証券の信用審査に落ちました。なんとか作戦を練り直して口座 を開きたいです。いろいろ過去の質問等読みましたが、まだ釈然としない部分。 解る方いらっしゃいましたらご教授ください。 (1)総合口座開設時の資産や取引経験を聞かれるアンケートは、信用口座開設  申し込み直前に変更しても、信用審査に影響はないか (2)一度審査に落ちた場合、一定期間のハジキ的な措置は存在するか (3)他社取引実績を自己申告してもダメで、実際にその証券会社での現物取引  期間が求められる証券会社は存在するのか 以上よろしくお願いします。はじめ資産や経験を控えめに書きすぎてうっかり落と されてしまい、次こそ万全に挑みたいと思います。他に開設してみたい会社は 楽天、マネックス、SBIです。 過去の質問時期と比べ、審査の条件も変化があると思いましたので、新たに質 問させていただきました。

  • カブドットコムで口座開設をしているのですが

    カブドットコムで口座開設をしています。 まだパソコンで項目等を入力している段階です。 口座開設資料申し込み完了した画面に、「銀行口座開設でお取引をもっと便利に」と、 銀行口座開設を勧める画面が出てきました。 銀行口座開設する利点として、 ・証券口座の入出金手数料無料 ・自動引き落としでらくらく資金移動 ・「預金口座」+「インターネットバンキング」=「三菱東京UFJ銀行 カブドットコム支店」 とあります。 この銀行口座を開設する意味とは何でしょうか。 また、すでに証券口座開設資料申し込み画面で、 「振込先金融機関のご登録(当社→お客様)」 と、 「入金先金融期間のご登録(お客様→当社」 というものを登録しました。 「入金先金融期間のご登録(お客様→当社」というものはわかります。要は株取引の軍資金を 入金するためのものですよね。 「振込先金融機関のご登録(当社→お客様)」はなぜ登録する必要があったのでしょうか。 証券口座を開設し、その口座に軍資金を入金する。証券口座内のお金で株を売買し、証券口座内でお金を回していくといった取引をイメージしていたのですが、それだと 質問冒頭に書いた銀行口座を開設する意味と、「振込先金融機関のご登録(当社→お客様)」を登録した意味がよくわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 信用口座開設のための入金

    オリックス証券に信用口座を開設予定(現物取引の口座は 開き終わっています)なのですが、信用口座開設審査時に 委託保証金の入金は必要なのでしょうか? 口座の残高が無いと審査に通らないものなのでしょうか? ジョインと松井で開いたことがありますが、両方とも 入金をしておりましたので、口座残高0で申し込みをした 経験者の方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。

  • 貸株サービスと信用取引口座

    貸株サービスがある証券会社にはS証券やM証券等がありますが、 信用取引口座を開設していると、 このサービスは利用できないようです。 例えばM証券で信用取引口座を開設し、 S証券では信用取引口座を開設しないとします。 そうすると、M証券で購入した現物株では貸株サービスを 利用できませんが、この現物株をS証券に移管すれば、 S証券では現物株の貸株サービスを 利用できるようになるのでしょうか。 もしかしたら常識的なことかもしれませんが、 どなたか、どうかご教示ください。

  • 楽天証券で信用口座を開きたい

    信用取引を始める場合、楽天証券で口座を開きたいと思ってます。 現在、楽天証券には4、5年前に開設した現物取引の口座があります。 楽天で取引をしたことは1度もないです。 料金を払ってマーケットスピードのみ利用しています。 実際の現物取引には他の証券会社を利用しています。 楽天で信用口座を開く申し込みをする場合、しばらく楽天で現物取引をしておいた方がいいのでしょうか? その方が良い場合、少ない金額でもいいのでしょうか? 例えば、実際信用口座を利用する時には、自己資金500万円でやるけれども、信用口座開設を申し込むまで、しばらくは100万円以下で現物をやるとか。

  • 信用取引口座開設について

    現在、現物の口座は楽天とドットコムに持っておりますが、、 1 この証券会社に信用取引口座を開設することは可能ですか? ただ株式投資経験がまだ2ヶ月足らずです。 2 株式経験二ヶ月足らずでも、信用口座開設できるところはありますか? 3 電話などの質問はどんなことを聞かれますか? 4 信用取引手数料が有利な証券会社はどこでしょうか? だいたい1日100万~200万の約定金額と考えております。

  • 信用口座開設について

    こんにちは、 現在、楽天証券で取引を行っていますが、今後空売りも行おうと考えており信用口座を開設しようか悩んでいますが、調べても分からないのでご教授をお願いいたします。 信用取引では、追証・委託保証金維持率等、気をつける点はありますが、信用口座開設後の、現物取引なら、気を使うことは無しと考えてよろしいでしょうか?(追加で入金が発生するなど・・・) よろしくお願いいたします。

  • 信用取引について教えてください。

    カブドットコム証券で信用取引をしています。 信用口座を開設する前に、現物で購入しまして、信用口座が開設された後の信用余力を見ても、現金の残り×3.333倍しか表示されてません。 理由は、現物で購入した後に、信用口座を開設した為でしょうか? よろしくお願いします。