• 締切済み

信用取引の現物枠について

信用取引をしたいと思うのですが、よく信用枠を先に使いあまった現物枠で売買とありますが、この枠って? 1・・・保証金に対しどうゆう計算式か? 2・・・証券会社のツールで勝手に計算してくれるのか? 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

• koala60
回答No.1

お使いの証券会社はどこですか? 証券会社が保証金、現金、一元管理の証券会社であるのならば(ネット証券はだいたいそうです)保証金=現物枠なので、計算式もなんもありません。 計算するまでもなく預けているお金全部~です(信用での建玉を返済しきっている場合)。 マネックス(一元管理っていってますけど、Eトレや松井のような管理とはちょっと違います)や、店舗証券のネット版なんかだと計算方法がそれぞれみたいですね。 証券会社でご確認ください。

youngju
質問者

お礼

お返事有難うございます とても解りやすいご説明で疑問が解決しました。 ちなみに証券会社はEトレです! 証券会社のホームページ、しおり等には この件については記載が有りません おそらく!あまりにも初歩的なことなので、はぶいてると思いますが意外と初心者の人には理解してない方は多いと思います(たぶん) アドバイス感謝いたします。