• ベストアンサー

通訳のトレーニングを受けたことのある方。

gu-taraの回答

• ベストアンサー
  • gu-tara
回答No.3

私は通訳養成スクールに1年半ほど通っていた者です。 今、春の新学期を迎えるにあたってどこのスクールも無料体験レッスン、サンプルレッスンやセミナー等を開いています。 そこで私はガーンと頭を殴られたようなショックを覚えました。 今まで語学学校はサロン形式か教室形式しか知らなかったものですから、道場に紛れ込んでいきなり投げ飛ばされたような感覚でしょうか。 泣き出した人もいました。 シャドウイングだけでも大変なのに、テープで流れた文を即訳していく生徒さんたち…。とにかくスピードを要求されます。 この洗礼は一生忘れられません。 メモに頼る訓練はなかなかさせてくれません。どちらかというと書かないで頭で記憶し取り出していく訓練なんです。 私はひとつひとつの言葉に意識をフォーカスするクセがあり、瞬時に思い起こしちゃんとした文にする作業が大変で、5秒も口ごもると皆から睨まれました。 そうです、私が皆さんの貴重な時間を浪費していたようなものです。 悔しさだけがメラメラと燃えたぎり、疲れ果てて1レッスンが終わるたびに寿命が1ヶ月縮む思いでした。 プリントの量がものすごく、復習なんていちいちやっていられず消化不良に悩み、新聞の政治や経済の専門用語も避けては通れません。 一生このままレベルが上がらないだろうと諦め、ひとりひとりと脱落していき、私も自分の限界を悟ってやめました。お金切れもあります。 スクールも、いろいろなタイプのがあるようです。 自分に合ったのが見つかるまで回ってみてはどうですか。 レベルチェックテストでは、普通のテキストにはない「捻挫」「玉に瑕」「急がば回れ」など単語、ことわざの知識もたくさん問われると思いますので、今のうちに増やしておいて…。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をいただいていたにもかかわらず、お礼が大変に遅くなってしまったことをお詫びします。本当に申し訳ありませんでした。 実は回答を拝見したとき、私自身かなりショックを受けました。実際に通訳訓練を受ける前からこのような感じではらちがあきませんね。 お話いただいて本当によかったです。 そのようなすごい世界だと知ることができただけでもかなり心構えができた気が致します。 お礼が遅くなってしまったこと、本当にごめんなさい。 回答をありがとうございました。