• ベストアンサー

猫の避妊手術後・・

今年の一月にメス猫の避妊手術を終えました。今日ふと開腹したあたりのお腹を触ってみました。そしたら皮膚の中側が少しコリコリした感じがしました。これは肉芽というものでしょうか? これは多少なりのこっていくものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの猫も避妊後、少ししてコリコリができました。 最初はびっくりして焦ったけれども、その後注意して様子を見ていたら徐々に固くなり、小さくなり、その後なんにもなくなりました。 なくなるまでにかかったのは……はっきり覚えていないのですが、2~3週間だったと思います。 私は手術の炎症かなと思っていました。 一応の可能性ですが、しこりは乳腺炎のこともあります。手術後ということですし、小さいので大丈夫とは思いますが様子を気をつけて見てあげているといいと思います。

その他の回答 (1)

• aatyan
回答No.1

脂肪の塊りではないでしょうか? うちの子も手術後お腹が凸凹した感じになりました。お医者さん曰く「ごめん、ちょっと縫い合わせを間違えた(?)。心配しなくてもそのうち消えるから」と言われ、一年経った今は綺麗なお腹です。 気になるようでしたら、術後の健康診断も兼ねて、お医者さんにそれとなく聞いてみたらどうでしょう?