• ベストアンサー

指揮について

今度、先輩の卒業式で指揮をやることになりました。私は指揮が始めてで、正しいやり方、上手に見せるコツなどを教えていただきたいと思い質問しました。詳しく解説しているページや、経験者のかた、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.2

奏者側にとっては, 棒(手)を振る動きの中に加速や減速があります。 短期間に習得するのは難しいですが, ボールをつくような手の動きを練習されておくのがいいです。 そのときに大振りしないこと,体が動き過ぎないことです。 参考:指揮棒を動かす範囲 http://www.conductor.gr.jp/onepointcond/P1.html あなたの後姿を見る客席の人には, 基本的にはコンパクトに振りますが,背中でのアピールとして 時々,大振りしたり,顔や体の向き(上半身のみ)で聴衆の注意をそちらへ向けます。 どこでそれを入れるかは曲を研究することになります。 ずっと同じ調子で振っていると棒振り人形みたいですから。 それと,スマートな指揮者という立ち姿(後姿)にするには, 両足を同じように左右に開けないで,右利きの人なら, 右足を少し後ろに引き,右足の先を少し斜め(外側)にします。 上から自分の足を見下ろすと,カタカナのレのような形を作ります。 バランスが取れる程度,左右の足が離れ過ぎない程度で,加減します。

その他の回答 (3)

• Firmament
回答No.4

演奏する側から見て、 分かりやすいことが大事だと思います。 そのためには、 空中の一点をたたくように振るとよいでしょう。 太鼓をたたくように腕をバウンドさせる感覚が 初めは難しいと思います。 あとは小節の最初の拍が分かるように 一拍めだけ少し変化をつければ、 上下に振るだけでも十分わかります。 図形を描く場合も、 なるべく打点がはっきりするように振ってください。 また反応速度のことがありますから、 タイミングは、 演奏よりほんの少し早めを心がけてください。 見栄えをよくするには、 右利きの場合は、 左手の使い方が重要ですが、 右手できちんと振れるようになることが第一だと思います。 まずはCDなどや、 できれば誰かにお願いして ピアノの演奏などで練習するとよいでしょう。

• lilact
回答No.3

次のようなことが基本かと思います。 基本的な図形を同じスピードで描けるようにする。 その図形を大きな形や小さな形で描けるようにする。 実際の指揮では 曲の盛り上げたいところで大きな図形を描く 流れるような感じにしたい部分は図形もなめらかに、軽やかな部分は図形も歯切れ良く 音の出だしやきり方、終わり方を分かりやすい図形で描く。 参考URLのようなホームページがいろいろありますから、検索してみるといいですね。

参考URL:
http://www.wepkyoto.co.jp/~se/siki.html
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 基本的な振り方のパターンは大丈夫ですか? 即席でやらないといけなそうな話ですので、あまり本格的な事はできないと思います。 まず、判りやすい事が一番大事です。 私の知人で、ぎっちょなのですが、右手で左右鏡に映したように(つまり両手で同じ振りをする時、左手で振るべきパターン)振る人がいて、この人の指揮は仲間内では判らない事で評判になってます。 指揮は、楽譜と一緒で、標準化されて共通言語みたいな感じで普及してる物ですので、一人だけ勝手な規格を作ってはいけません。 徹底的に、基本パターンを正確に振る事が第一です。 次に、各拍がしっかり判るようにメリハリをつける事。 これがしっかりと出来れば、かなり判りやすい指揮が出来ます。 両手で振る練習をした方がいいでしょう。 時々、片手でそちら方面の人達に合図を送ったりする事があるので、その時は反対の手でタイミングを引き継いで振らないといけないからです。 ただ、これは初心者には非常に難しいテクニックなので、無理なら最初からそんな事はあきらめましょう。 まあ、歌い出しの合図を送るだけ位なら使えるかな? それ以上は、練習時の団員との話し合いです。 意思をしっかり疎通させて、どの部分で何を要求してるか、というのを練習でしっかり共通認識にしておけば、指揮は非常に楽になります。 上手な指揮者ほど、これを重視します。

nanairoryo
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。