• ベストアンサー

彼がC型肝炎であることを私に告白しようとしているが・・・

昨日、「性の悩み」で質問させていただきましたが、こちらのカテゴリが適当かと思いましたので、再度質問させていただきます。 セックスから始まった関係で、割り切って付き合うつもりでしたが、私が彼を好きになってしまいました。 ところが、彼が15年以上前からのC型肝炎患者だと、ほかの人から聞いて知ってしまいました。 コンドーム以外の避妊方法だったため、当初は焦りましたが、性交渉での感染の可能性は低いと知って、ひとまず安心しました。 問題は、彼が「自分は病気である」とか「体が弱い」と頻繁に私に言い、自分がキャリアであることを告白しようとしているようなのですが、それを聞いて私はどう反応してよいのかわからないので、そういう話題になるといつも慌てて「へぇー!なんの病気ぃ!?(笑)」と笑って、その告白ムードをぶち壊してしまいます。 初めて知るようなふりして聞いてあげるのが一番、彼を傷つけないでしょうか。でも、ウソをつくのが下手なんです。 「ごめん、知ってた」と正直に言うしかないかな、と思ったりするのですが、他の人から先に聞いていたということは、不快ではありませんか? 共通の友人から直接聞いたのであればまだ私も正直に言いやすいのですが、彼は有名人であるために、彼の直接知らない人たちの間でもそのことは有名だったようで、偶然それを私は耳にしてしまったわけです。 気まずくならず、彼を傷つけない、聞き方、反応の仕方、アドバイスお願いします。

• suzieq
  • お礼率78% (166/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今度、彼がその話に触れたら「知ってたよ」としか言い様がないかと思うのですが。彼も貴方が病気の事を知ってた上で今まで、普通に付き合っていてくれたと、ホッとするかと思います。ただ何で知ってたの?となった場合ですよね悩みの種は。 回りに病気の事が噂になってるのは傷つく場合もあります。 彼が誰か一人に話して広まったのであれば、余計傷つくと思いますよ。 やっぱりプライバシーの問題だし。 C型肝炎は人によっては偏見の目で見られる可能性のある病気です。 貴方は彼がC型肝炎と聞いた時にまず性感染を心配しましたよね。そういうイメージもあると思うので。 彼が自分の病気の受け取り方によるかと思いますが、彼に人に知られたくない話は信用できる人にしか話さない方がいいよと忠告してあげたらいいかと思います。 彼がもし人間不信になったとしたら、貴方が一生懸命支えてあげたらいいと思います。 真実を隠すのは彼の為にも良くないと思うので、彼もこれからの人付き合いを見直すチャンスかと思いますが。色々書きましたが、彼が噂になってるのを知るのも、知らないでいるのもどちらも傷つくと思います。 傷つかない方法が思いつかないので、やっぱり話すのは覚悟が必要見たいですね。回答になってませんが、彼の支えになってあげてください。

suzieq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tototora1207さんのおっしゃるとおり、プライバシーに関わるデリケートな問題なので、噂になっていることを彼が知ったらショックだろうと思い、その点を悩んでいました。覚悟がいりますね。

その他の回答 (4)

• ROKOTAPPI
回答No.5

知ってたよ。 でいいじゃないですか。 何を怖がる必要がありますか。 彼も勇気を出して言おうとしてる。 あなたも彼の病気の事を知りながら付き合い続けてる。 お互いが尊重しあってる関係ですよね。 知ってたよ。って言えばいいんですよ。

• donna13
回答No.3

こんにちは 私の彼も障害があるのですが、付き合い始めは隠されていました それが元で振られるのが怖かったそうです でも薄々気が付き、ある時確信に変わりましたが、私の方からは特に問いただしませんでした 告白された時は「知ってたよ」と、軽く言っちゃいました 質問者さんがその事実を知ってもお付き合いを続けていきたいという覚悟があるのでしたら、早く告白させてあげて下さい 無理に聞き出すのではなく、相手から切り出せるようにしてあげて下さいね そうすれば病気に関する事もオープンに話せるようになりますので、性交渉に関しても、質問者さんが安心出来るようになるのではないでしょうか (可能性は低いと言っても“0”では無いのでしょうから) そこまで腹はくくれないのでしたら、スッパリと別れましょう ダラダラと付き合っていては、お互いの精神衛生上良くないと思いますよ

suzieq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験のある方の意見であるだけに、大変参考になりました。 次に彼が告白しようとしたら、ちゃんと聞いて、軽く「知ってた」と言おうと思いました。

• hime13
回答No.2

大切なのは、お互いの相手への ”信頼” 信頼しているならば、どのような対応であっても 素直(正直)な気持ちを表現したらいい、と思います。 そのときは、悲しかったり、辛かったりすることがあっても、人生をともに歩みたい人であればお互いの気持ちの理解が深まるのではないでしょうか。 実は、これはわが夫婦のモットーでもあります。 いつもいろんなことがありますが、そのつどお互いの 意見をいい、きき 歩み寄り、少しずつ私たち夫婦を形成しています。 相手との関係をどの程度にするのか、によっても違ってくるとも思いますが、参考になれば、幸いです。

suzieq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「相手との関係をどの程度にするのかによっても違ってくる」なるほど、そのとおりですね。 よく考えてみます。

回答No.1

そのことを知ってもあなたは彼を愛しているんですよね? 例えば結婚・・・なども考えてお付き合いしているんですよね? だとすれば「知ってたよ。」でいいんじゃないですか? 他から聞いてしまっていても私は全然気にしていないよという事を言ってあげればいいんじゃないですか? ただしあなたが彼の病気に対して不安を持っていたり彼との将来を考えられなかったりするのであれば彼が告白してくる前に別れた方がいいのでは?

suzieq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚は考えていません。 彼は結婚には懲りていて、私が一方的に「好き」ということで成り立っているような関係です。