• ベストアンサー

夜食。寝る前に食べる物

私は、ダイエットしようとは、思っていません。 寝る前の食事は、健康に悪いのでしょうか? 私の場合は、寝る前に食べても、睡眠には影響ありませんし、寝付きも良いです。 (1)寝る前に食べる物は、どうして、消化の良い物でないと駄目なのでしょうか? (2)寝る前に食べる事によって、成人病になったりしますか? (3)寝る前に食べた方が良い、食べ物ってありますか? (4)寝る前に食べるとすれば、何カロリーまでなら良いですか? どれか、一つだけでも構いませんので、皆様の経験談や、御意見を、どうか、御聞かせ下さい。御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

serotoninさん、こんばんは 全てではありませんがわかる範囲でお答えします >(1)寝る前に食べる物は、どうして、消化の良い物でないと駄目なのでしょうか? 寝ると胃の動きも鈍くなり余計な負担がかかると聞いたことあります また立っていたり、座っているときと違い、食物の流れも悪くなるためだそうです >(3)寝る前に食べた方が良い、食べ物ってありますか? 食べ物では無いですが、ホットミルクはいいと言いますよね 体もリラックスできるし、胃の粘膜も保護してくれます このぐらいで申し訳ないんですが回答させていただきました 補足ですが、今仕事が忙しく夜ご飯はAM1時~2時の間です 何も考えずに食べていたら太りました・・・ 質と量に気をつけて夜食をとりましょうね

serotonin
質問者

お礼

yukinojyou7さん、御疲れ様です。御仕事、頑張っていらっしゃる方、心から尊敬致します。そんな、私は今、無職。職業訓練学校に通っています。ホットミルクですか~。良さそうですね。でも、ミルク飲んで、お腹冷やしたら、朝、大変なことになってそう。ハラマキしないと。あはは。私は、ホットミルクを飲むときは、プロテインをガバッと入れて飲みます。まるで、納豆を飲んでいるみたい。健康って気にしますよね。確かに量を取ったら、胃に負担がかかりそう。質と量に気を付けます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 固形物を吐く方法

    吐くダイエットをしている者です。吐いても水分しか出てこないときはカロリーは一切カットされていないということですよね?また固形物を出すにはどうしたらいいでしょうか?私はいつも食事のときに水分をかなり取るほうで、それ以外のときはあんまり取りません。そういうのも影響しているのでしょうか?食事のときほとんど水分取らずにしたら固形物を吐けるのでしょうか?よくないことはわかってるので、きちんと質問に答えてくれる人だけ回答お待ちしています。

  • 食べて良い物・悪い物

    私は現在、160cm70kgです。 青木さやかのパリコレに向けた減量の企画で、私も真剣にダイエットをしなければいけないと思いました。 私は現在、ダイエットなどしておらず、食べたい物は食べ、しかも特別な運動はしていません。 青木さやかのように急激に減量をしようとは思いませんが、健康的にリバウンドがしない程度のペースでダイエットをしたいなと思っています。 そこで、料理好きなので食事から改善したいと思いますが、ダイエットに適した食事がよくわかりません。 青木さやかさんのように食べて良い物・いけない物を教えてください。 おおまかに炭水化物や果物など言われてもピンとこないので詳しく教えてください。

  • ダイエット中なのに甘いものが食べたい!

    来年の夏までに10キロ痩せたいです。 現在高校生です。 ダイエッド前の体重は標準体重より4キロ上です。 現在主にカロリー計算ダイエットをやっていて食事制限や運動をしています。 始めてから3キロ減りました。 ですが、テストや生理が重なり、ここ一週間すごくドカ食いしてしまい、体重が元に戻りつつあります。 甘いものが大好きで、ストレスがたまるとたくさん食べてしまいます。 前はコーラを毎日一本飲んでいたのですが、ダイエットを始めたので辞めました。 すると、余計に甘いものが食べたくなります。 ですが、ゼロカロリーコーラやゼリー、低カロリーアイスなどはあまりオススメしないとネットに書いてありました。 皆さんはダイエット中甘いものが食べたくなった時、どうしていますか? また、どんな食べ物でも食べすぎれば太りますが、たまに低カロリーアイスや、ゼロカロリーコーラを飲むくらいならダイエットにあまり影響しないでしょうか? それともダイエット中はやはり甘いものを全て絶った方がいいですか?? ダイエット成功者の方の体験談や意見も聞かせてください(>_<) お願いします。

  • ビール酵母を混ぜるものについて

    ビール酵母を健康とダイエットの為に取り入れたいと思うのですが、 色々調べてみるとやはり粉末をヨーグルトに混ぜて食べる、 という方法が一番多いし効果的なようです。 なのですが、私世の中の食べ物で、ヨーグルトだけが食べれません。 これ以外に嫌いな食べ物はないのですが、もう子供の時から駄目なのです。 皆が「美味しいよ~」と言って、色んな種類の物をちょこっとずつ貰って食べたり、 健康に良いのだから、と食べれるよう練習したりしたのですが、どうしても受け付けません。 ヨーグルトと一緒に食べることによって良い事がたくさんある、というのは理解していますが、 これ以外に混ぜて美味しく食べれるものはないのでしょうか? 納豆とか、駄目ですかね? ヨーグルト以外にこれも良かったよ!なんていう経験談を聞かせて頂けたらと思っております。 宜しくお願いします。

  • ダイエット中、小腹がすいたら何を食べてますか?

    ダイエットで食事制限をしているのですが、どうしても お腹がすいて我慢できなくなることがあります。 でも、むやみに物を食べると食事制限をしている意味がなくなってしまうし・・・と葛藤しています。 カロリーが低くて、その上空腹を満たすことができる 食べ物ってなんでしょうか?

  • 空腹で寝ると睡眠不足になる事がある

     お腹が”グーグー”鳴るくらい空腹で寝ようとすると寝付きが悪く、夜何度も起きてしまいます。まれにそのまま寝れなくて、少し物を食べると寝れたりします。  以前、胃に何か入っている状態で寝ると胃腸が休まらず良くないと聞きました。また、その目安として「睡眠前2時間は食事をしない」というのがありました。  そこでご質問なのですが、この状態は個人差・もしくは何らかの病気なのでしょうか?また、胃に食べ物が入っている状態での睡眠はやはり良くないのでしょうか? お願い致します。

  • 糖尿病患者が甘い物を食べたい時!

    糖尿病はたくさんの食事制限がありますが、それでも甘い物が食べたいときどんな食事が最適なんでしょうか? 祖母が糖尿病なんですが甘い物大好きなのでなにかいいものはないかと思いメールしました。 ダイエットコーラやチャラは人工甘味料が入って0カロリーですが、飲んでも血糖に差し支えないんでしょうか? 解答よろしく御願いします(^o^ゞ

  • ジムに行く前に食べるもの

    ジムに通っている10代の男性です。 以前までは普通の食事生活をしながら、ジムに行きます。しかし体重を増やそうとジムで鍛えているのですが、体重が一向に増えません。逆に少しずつ減っていきます。なのでジムに行く前に高カロリを摂取すると脂肪を使わずにエネルギーが出てくると考えていたのです。 それでカロリがあるグミなどを食べてからジムに行ったのですが、気分がよくありません。なんかゲップが出そうで、ジムで水を飲むのでゲップが出なく気持ち悪くなり、捗りません。カップラーメンなども同じです。大体グミを食べてから30分以上経過してからジムで鍛えています。逆に消化される時間(2~3時間)まつとまたお腹が減ります。 わがままですが、カロリが高く、ジムに行く前に食べれる食べ物ってありますかね?それかサプリメントであれば紹介してください

  • 夜食

     おはようございます。子供の頃は、ふつーに眠れていたはずなのに、すっかり寝付きの悪い大人です。  毎日、夕ご飯を6時頃たべるのですが、夜10時頃に腹が減り我慢の限界です。  毎晩、毎晩、「今日は夜食を食べないで眠るぞ。」「腹がへったよ~。」などなど、悩んでいましたが、昨日、悟りました。 「私は夜食を取るのが当たり前の女性になろう。」と。そうすれば毎晩悩む必要もない。  しかし、身長156センチで75キロもある私。度が過ぎた夜食は、肥満の元だと、自覚しております。  昨日は、340キロカロリーのカップヌードルと120キロカロリーくらいかと思われるアイスクリーム(シロクマ君ファミリーパックを1つ)を食べてしまいました。  シロクマ君はちょっと食べ過ぎのような気もするのですが、夜食を食べなくてもすむように昼間の食事を沢山食べても、結局、夜食を食べてしまうのです。  夜食は太るので、精神科の医者に睡眠薬などをもらったこともあるのですが、結局、夜食がないと眠れません。  もう私は、「夜食を食べてはいけないのに食べている」という現実に疲れてしまいました。  もう「夜食を受け入れて生活していく人間」になりたいと思っております。  夜食はあまり感心する習慣ではないので、「絶対結婚したくない。」とか「ゴキブリ」など言われています。  「夜食、受け入れ生活」はだめでしょうか?

  • 消化の良い高カロリーな食べ物(協力お願いします。)

    消化の良い高カロリーな食べ物を教えてください。 お菓子などでもかまいません。 (出来たら、栄養のあるもの) 知人のお子さんが、胃下垂で食事の量が少なく 消化の良い高カロリーな物を食べさせるように、医師から指導されたそうです。 同年代の子供より、2回りくらい小さいようです。 カテゴリ違いと思うのですが、ここの方が皆さんご覧になると思うので 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう