• ベストアンサー

医療関係の方教えて下さい(長文です)

sora_chan333の回答

回答No.1

gomekoさん。お父様のご冥福をお祈り申し上げます。 さて、お悩みの件ですが、これはおそらくどなたも的確なお答えができないのではないかと思います。 カルテも診ていないし、ましてや担当医でもないし。 でも、一つだけ言えるのは、その担当医は最低ですね!! なんで臨終の場にも来てくれなかったんでしょう。。 何か理由があったのかもしれませんが、医療従事者としてよほどの理由がない限り、許されないことなんじゃないかと思います。(あくまでも私一個人の考えですが) 患者や家族には知る権利があります。医師は患者や家族が理解できるように説明するのが当然の義務だと思います。 ただお気持ちはとてもわかるものの、今回の件に関してはここで憶測を回答してもらうよりも、本当に知りたいなら当時の担当医に直接うかがったほうがいいと思いますよ。 もし必要であれば、カルテの開示も依頼したらどうでしょうか。 冷たい言い方かもしれませんが、安請け合いできない問題ですので、このようなコメントをさせていただきました。 悲しみの中で、さらに傷つけてしまったようでしたら本当にごめんなさい。 でも、真実を知りたいなら、担当医に聞くのが一番いいと思います。

gomeko
質問者

お礼

早速、ご回答を頂戴し感謝いたします。 当初より、何をおっしゃっているのかよくわからない担当医で、治療の方針を伺っても「どうせ素人にはわからないでしょ」という感じの返答しか得られませんでした。 私達家族は不信感を募らせておりましたので、転院を考えていた矢先に父の様態が悪化し亡くなってしまいました。 今さら原因を追求しても父は戻ってきませんが、未だ納得がいかないのと、また高齢の母が同じ病状にならないとも限りませんので質問させていただきました。 そうですね?おっしゃる通りだと思います。カルテの開示を依頼すべきですね?家族と相談してみます。どうもありがとうございました。