• ベストアンサー

改善すべき問題(日本)

あなたが直ちに改善すべき問題は何だと思いますか?? また、その理由は??もしよろしければあなたが考えた改善策などを教えてください。 自分は、女系天皇、少子化などいろいろと迷いましたが個人情報の流出を直ちに改善すべきだと思いました。 ほとんどの原因は某P2Pソフトによるものなので個人の欲のために一般人が被害を受けるなどたまったものではありません。もっと法的に対策を打つべきだと思います。 みなさん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ちょっとかってに考えてみました 今の日本の政治では 良いと分かっていても何も実現出来ないと思いますが 税金を何に幾ら使ってるのか全て情報開示 税金なのに何に幾ら使われてるのか分からないのは おかしい (特別会計を認めない) (機密費なども認めない 公務員は公の仕事なので匿名も認めない) 国民の意見を聞く機関を作る(どういう意見があるのか情報公開もする) 国会議員は 年間1億円支給(もっと多くても良い) ただし人員削減 企業献金など 他の収入は一切認めない (しがらみ特権など一切無い本当の政治をしてもらう) 公益法人の廃止 第3セクターも廃止(又は完全民営化) 天下りの禁止又は 天下り先の企業は 談合の恐れがあるので 入札に参加させない 全ての刑罰を もっと厳しくする(殺人で人を一人殺した時点で終身刑) 国債が800兆円もあるので公務員の給料2割カット又はボーナス無し さらに全ての手当て廃止 公務員宿舎の廃止 法人税 高所得者の税率を上げる 年金、健康保険などすべての人が支払う義務があるものを、税金で徴収 健康保険料 年金保険料の資金を税金にするため消費税を目的税にして10%にする 年金一元化(共済年金だけの優遇などゆるさない) 公務員にも責任をとらす  公務員に対する罰則も甘すぎるので誰も悪い事をしないぐらい厳しく 税収以上使えないようにする(国債などの債権の発行の廃止) 国内企業を守るため外国製品の関税を高くする 外国への技術流失を制限 派遣社員 アルバイトの期間制限 期間を過ぎれば正社員雇用する 煙草税も外国なみにして一箱1000円ぐらいにする 医師免許制度の見直し 更新制 違反や医療ミス事故を起こす悪質な医者は 免許剥奪 ODAなどの支援は 親日の国にしか支援を一切しない (反日の国に支援なんかする必要は無いですね こうすれば親日の国も増えると思うんですが) 外交は日本の正しいと思う意見を突き通す妥協しない ゆとり教育の廃止 土曜日休みも元に戻す(3割も削減してまともな教育が出来るはずがない)  ちゃんと税金を払わない在日〇〇〇の生活保護費の支給廃止 まっだまだ有りますが書ききれません・・・

その他の回答 (4)

• aho0xff
回答No.5

No.3です。「情報教育の改善」の方ですね。私が言いたいことは。 あの事件の発端になってるウィルスは確かに共有ソフト中心に出回って いますが、その原因のウィルスだけ別個に出来るので、メールで添付したり リンク先に貼ったり、update.exe とか名前を変えてみたり、応用なんて いくらでも出来ます。要はやり方次第で同じような被害はいくらでも出せる と言うことです。 次から次へとやり方を変えるウィルスにはキチンとした知識が必須です。

• aho0xff
回答No.3

某p2pソフトをどうこう言うなら、日本のPC及びネットをはじめとした 情報技術系の知識をより高めることこそ先決です。他の所でも書きましたが 一連の流出問題は別にあのソフトなんて無くても今の日本ならいつ発生しても おかしくない事だと思っています。そして今の日本人の大半がただ漠然と パソコンを使っている内は姿、形を変え何度でも発生する事だと思っています。 キチンと知識がしっかりしてるなら、そもそもあんなソフト使おうともしませんし、 仮に使ったとしてもシマンテック社が定義する危険度「低」ごときのウィルスにわざわざ 感染し、国レベルで大騒ぎするはずがありません。

whitesnake439
質問者

お礼

個人情報の流失を直ちに改善すべきということでいいのでしょうか??それとも情報教育の改善についてでしょうか?? 回答ありがとうございました

• patofu
回答No.2

少子化しかないでしょう。 たった何十年か後には、日本国民が事実上消滅するかもしれないんですよ。 子供が減れば、次に子供を生む人間が減る。さらに出生率が下がれば、急坂を転げ落ちるように日本人がいなくなってしまいます。 それにリンクして、女性の社会進出で起こった歪みも直さねばなりません。 要するに先進国となりおきた弊害を是正していかねば、後は老衰するだけです。 日本という国という立場で考えるならば、これ以外の問題は路傍の石でしかありません。

質問者

お礼

出産費の無料化などが言われていますかあまり意味がないように思われます^^;他に対策を打たないといけませんよね。回答ありがとうございました!!

• jayoosan
回答No.1

英語または日本語以外の外国語に対しての取り組み 国民の苦手意識。

質問者

お礼

たしかに苦手意志が強いですね。 回答ありがとうございました