• ベストアンサー

キーボードにある”・”はなんて読めば良い?

会社の上司より質問を受けました。 ”・”は、なんて読むんだと。。”てん”だと思うんですが根拠がありません。コロン、カンマ、ピリオドなど横文字が標準なのに”・”だけ”てん”と読むのはおかしいような気もしています。 わかるかたいましたら教えて下さい。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あえて他の点のと区別するなら「中黒(ナカグロ)」ですね。 印刷用語です。

その他の回答 (6)

• garamond
回答No.7

印刷・出版業界の伝統的呼称は「ナカグロ」が普通ですが、パソコンをやる人たちの用語としては「ナカテン」が一般的になりました。 JIS規格([JIS X 0213])で「中点」と記されています。 余談ですが、「アステリスク (星印)」のことを「アスタリスク」と言う人が多くなりました。 「英語」の発音にはそのほうが近いというのでしょうか? (語源はギリシャ語ですし、英語経由で入ったわけでもないのに) 辞書でも、JIS規格でも「アステリスク」なのですが…

• ifuurin
回答No.6

他には、中点【なかてん】、別名「ナカポツ」など。

• tenten525
回答No.5

http://www1.odn.ne.jp/haru/data-list/mark.html ここに一覧表が載っています。 「中点(なかてん)」「中黒(なかぐろ)」と呼ぶようですね。

回答No.4

皆さん「中黒」ですか。 私は「中点」のような気がします。 the midpointとでもいうのでしょうか。

noname#17171
noname#17171
回答No.3

あまり一般的ではないかもしれませんが「中黒(なかぐろ)」といいます。

• asahina02
回答No.2

「なかぐろ」かな これで変換もちゃんと出てきますが。