• 締切済み

ペティから経済学が始まるといわれるのは何故?

ペティといえば、労働価値説と聞いたのですが、何故ペティから経済学が始まるといわれるのですか?

みんなの回答

回答No.1

 マルクスがそう発言したからです。マルクスは労働価値を経済学の中で最も重要なものと考えたので、そう考えたのだと思われます。  なお、ペティの思想は、現在では「重商主義」としてひとくくりにされる、16世紀から18世紀にかけての雑多な思想の一つで、これをまとめて経済学を体系化したのがアダム・スミスの業績と言われています。経済学的な思想は古代や中世にも存在し、アリストテレスやスコラ哲学者を経済学の創始者と考える人もいるようです。

関連するQ&A

  • ペティキュア

    そろそろペティキュアの季節ですね! つま先が空いた形のパンプスを購入したのですが、 それだとペティキュアもキレイにしとかなくてはいけないことに気づきました・・・ でも私、ペティキュアを自分で塗るのが苦手で、 どうしても上手く出来ないんです。 なのでいつも簡単な一色塗りで、おもしろくないんです。 どなたか、ペティキュアを上手く塗る方法、 または、大阪でペティキュアを塗ってくれる (可愛くアートしてくれる) 安くいお店を探しています。 なるべくミナミか梅田が希望です☆ その際、手の方を進められないお店がいいです。 去年、行ったお店、今はもうないんですが、 ペティキュアのみのコースでお願いしたのに、 手もやらなきゃ意味がない、手と足がおそろいなのが 可愛いのにと、進められてイヤになりました。 仕事柄、手のつめは長く出来ないので、 休みの日だけチップで楽しんでるんです。 いいお店、または自分でもペティキュアを 上手く塗れる方法 教えて下さい。

  • 経済に詳しい方にお願いします

    今労働価値説について学んでいるのですが、現代の商品価値を決めているのはこの説通りに労働力でしょうか?  この問題について疑問を持ったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • ペティ・クラークの法則とは?

    経済発展の中でのペティ・クラークの法則とはどういうことなのでしょうか? また、産業内貿易の製品差別化分業の意味を知っている方是非教えてください。 お願いします。

  • ペティナイフの選び方について。

    ミソノのペティナイフを新調しようと思っています。 スウェーデン鋼、モリブデン鋼、UX10、440・・・ どれを選ぶべきか・・・ 家庭での使用で、肉、魚、野菜ほとんどをペティナイフで切っています。 手入れは、天然砥石で研ぎたいと思っています。 どれを選ぶのがよいか、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 簡単にペティキュアを落としたい。

    ペティキュアを塗ると後で落とすのに大変苦労します。簡単に塗って落とせるもの、または落とす方法はありませんでしょうか・

  • 労働価値説は誤りではないですか?

    マルクスの労働価値説は誤りではないですか?ソ連の歴史を見ますとマルクスの労働価値説は誤りではないかと思いますが如何でしょう。 理屈で考えても汗流して労働して価値を生み出すというのは、おかしいと思います。「頭の良い人は知恵をだせ、頭の悪い人は汗を出せ。」と言うではないですか。それに、発明をして、技術進歩して、人間の労働力なしに生産することで経済が進歩してきたのですから、マルクスの労働価値説は誤りだと思うのですが、マルクスは経済学者として一流だと言う人が多いようで良くわかりません。 どなたか教えてください。

  • 貨幣経済についての図

    まず、わたしの考えた経済理論を説明させてもらいます。 貨幣経済   ーーーーーーー付加価値ーーーーーーーー  ↑                         ↓  ↑     -----------    ↓  ↑    ↓   ↓     ↑    ↑   ↓ 労働力=人件費 利潤  資本金 売上 =商品  ↑    ↓   ↓     ↑   ↑    ↓ 労働 = 給料  配当  投資  生活費=消費        ↓   ↓    ↑    ↑        -----------             お金の円環 この図を書くのに、大学で四年間かけたんだ。 消費がエンジンになってる。 誰か普及して。役に立つと嬉しい。 スタートは労働。それに合わせて、貨幣の循環が回転する。 企業の人件費の公表を義務化するべし。 それにより、利潤だけでなく給与への社会への貢献度がわかる。 この理論はご自由に引用されて結構ですが、GOOでこれは労働価値説だからまちがいだといわれました。確かに、信用創造が書いてありませんが、真水の経済を理解するのに役に立つ図だと自負しております。 わたしの図の欠点を教えてください。

  • 妊娠中のペティキュア

    妊娠5ヶ月のものです。 夏になってやはりサンダルが楽なので サンダルをはいていますが、やっぱりペティキュアなしだと なんとなくものたりないです…。 マニキュアなどあまりよくないと聞いたこともあるのですが 実際妊娠中はみなさま控えていましたか? ちなみにマニキュアは、料理もするのでなんか嫌でしてません。 つわりは治まっているので、においでダメということはないですが ペティキュアをぬったことで赤ちゃんに何か影響はあるものでしょうか? ぬったとしたら、その日のうちに落とすなど つけてる時間は短いほうがいいのでしょうか? なにかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 労働価値説と剰余価値説

    マルクスは資本主義の崩壊を予言し、計画経済を提唱しましたが、これはどのような説に基づいて提唱したのでしょうか? 調べてみたところ、タイトル通り「労働価値説」または「剰余価値説」に基づいているのかと思いましたが、この2つの説の違いがわかりません。。。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 大学でマルクス経済学を学んで夢も希望も持てなくなった。

     私の大学の経済の先生は、社会経済学に属する人なのですが、授業で「投下労働価値説」「搾取」を学んで、資本主義がどれだけ冷酷なのかを知らされました。で、テストのシーズンだったので資本主義の悪態を呪文のように唱え続けて暗記する毎日を送っていたら、なんだかブルーな気持ちになりました。  もう、一握りの金持ちに命を搾り取られるしかないんでしょうか、私の将来は。