• ベストアンサー

妊娠中のペティキュア

妊娠5ヶ月のものです。 夏になってやはりサンダルが楽なので サンダルをはいていますが、やっぱりペティキュアなしだと なんとなくものたりないです…。 マニキュアなどあまりよくないと聞いたこともあるのですが 実際妊娠中はみなさま控えていましたか? ちなみにマニキュアは、料理もするのでなんか嫌でしてません。 つわりは治まっているので、においでダメということはないですが ペティキュアをぬったことで赤ちゃんに何か影響はあるものでしょうか? ぬったとしたら、その日のうちに落とすなど つけてる時間は短いほうがいいのでしょうか? なにかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teamo15
回答No.4

3ヶ月の妊婦です。 私も、冬でも必ずペティキュアましたが(自己満足です・・)、 妊娠をしてから調べてみて、やめました。 他の質問サイトで、以下の記述があったためです。 (コピペですみませーん!) *** マニキュア等に含まれるフタル酸ジブチル(フタル酸エステル類)と言う成分が胎児の先天性異常を引き起こす可能性があるので妊婦はマニキュアを使わない方が良いです。 米国の研究結果報告で、【塗る】と出生障害児が生まれる確率が【塗らない】13倍にもなると述べています。 アクリルスカルプ、ジェルは良くないって分かってらっしゃる妊婦さんは多くても、マニキュアだけなら。。。って何も知らず気にせず塗ってらっしゃる方は多いです。塗る時、オフの時に臭いが揮発して空気を汚染します。それを吸うのですから、悪影響じゃない訳がありません。 あと、サロンには行かないでください。有機溶剤つまり、有害な溶剤ばかりです。目には見えなくてもスカルプの粉塵が空気中に散ってます。おまけにあらゆる溶剤が揮発しています。 *** おおげさな!と正直思わなくもなかったですが (実際他のご回答者様も、塗っていても元気な赤ちゃんを出産されていらっしゃいますし) なんか万が一を考えて、やめてます・・・ イベントがあれば塗りますが、すぐ落とします。 不安になることを記載してしまいましたが こういう一説もあるみたいです、ということをお伝えしたく・・・・ 長文失礼しました。

C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大丈夫だろうというご意見が多いですし、自分でも大丈夫じゃないかな~なんて思うんですが 悪いかどうかはわからずとも「良くはない」ということも言えるようでまだ迷っています(><) ヘアカラーもお医者様にきいた時、「必ず赤ちゃんに影響を及ぼすとは言えないが、体に良いとは言えないので、自己判断で」といわれ、 勇気がでず今はプリンですが我慢中です(><) それときっと同じような感じなのでしょうね… ありがとうございます。 もうちょっと悩んでみます。 その記事を読むと、万が一の事があった時に「ペティキュアのせいで…」と思ってしまいそうですし、ひと夏くらい、我慢したほうがいいのかな…という気にさせられます(;;) 悩んでいるうちに夏が終わりそうな気がしてきました(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mi-ko3-9
回答No.3

私も現在5ヶ月です。気にしたこともなく耳にしたこともなく足は普通にしてました。指は透明なものですがつけてます。 夏はサンダルはきますからね。色がないと寂しいし、お腹が大きくなると爪を切るのも大変らしいし今のうちと思って楽しんでますよ。 赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大丈夫だろうというご意見が多いですし、自分でも大丈夫じゃないかな~なんて思うんですが 悪いかどうかはわからずとも「良くはない」ということも言えるようでまだ迷っています(><) ヘアカラーもお医者様にきいた時、「必ず赤ちゃんに影響を及ぼすとは言えないが、体に良いとは言えないので、自己判断で」といわれ、 勇気がでず今はプリンですが我慢中です(><) それときっと同じような感じなのでしょうね… ありがとうございます。 もうちょっと悩んでみます。 悩んでいるうちに夏が終わりそうな気がしてきました(^^;) ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます!2児の母です。 マニキュアが付いていること自体はなんら問題ないと思いますが、 私は付ける時のシンナー臭はなんとなく影響ありそうな気がして避けたいなって 思っていたので殆どしませんでした。 一度旦那がやってあげるといってペティキュアしてくれましたが不器用すぎて 残念な結果に終わったのでそれ以降はお腹が邪魔で出来なくなってしませんでした。 ただ、頻繁に塗り替えるとか、長時間使う訳でなければ問題ないと思います。 私のママ友は皆使ってたけど元気な赤ちゃん産んでますよ^^ 元気な赤ちゃん産んでくださいね(^_^)/

C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大丈夫だろうというご意見が多いですし、自分でも大丈夫じゃないかな~なんて思うんですが 悪いかどうかはわからずとも「良くはない」ということも言えるようでまだ迷っています(><) ヘアカラーもお医者様にきいた時、「必ず赤ちゃんに影響を及ぼすとは言えないが、体に良いとは言えないので、自己判断で」といわれ、 勇気がでず今はプリンですが我慢中です(><) それときっと同じような感じなのでしょうね… ありがとうございます。 もうちょっと悩んでみます。 悩んでいるうちに夏が終わりそうな気がしてきました(^^;) ありがとうございました。

noname#107345
noname#107345
回答No.1

おはようございます☆体内に入るわけではないので全く問題ないと思います。私も妊娠中、付けてましたけど、病院でも何も言われなかったし元気な赤ちゃんが誕生しましたよ(^^) 妊婦さんでもオシャレに夏を楽しんで下さい♪

C-mochi
質問者

お礼