interurbanのプロフィール

@interurban interurban
ありがとう数40
質問数1
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
12%

  • 登録日2003/05/27
  • 国立大学の特殊法人化について

    こんにちはsometimespage1です。 今回私は国立大学の特殊法人化がもし来年から本当に採用されてしまったら その後の大学はどうなるのか皆さんの考えが知りたくて質問しました。 私としては0~10年間は授業料の値上げで大学をあきらめる人たちが でてきます。そして20年以後には社会を引っ張る主役が交代するのですが、 彼らの価値観は(与えられた課題に対し)「結果を出すこと・成果を挙げること」なので 「自ら疑問を持ち、それを自らの力で解決する」 力を持った人がいなくなってしまうことになると思うのですが、皆さんはどう思いますか。 なんでもよいので思うこと教えてください。 沢山書いてくれるとかなりうれしいです。

  • 鉄道がない沖縄では・・・

    変な質問ですが日常会話に鉄道、電車に関する単語が登場することってないに等しいのでしょうか? 「駅」や「急行」「踏み切り」など。「じゃ、●●駅の改札前で待ち合わせしよう」や「今日電車が事故で遅れててさー、まいったよ、延着証明はもらってきたけどね」なんて会話はありえないんでしょうね。 また自動車教習所では踏み切りはやるのですか?いわゆる鉄道マニアはいるのですか?

  • ペティから経済学が始まるといわれるのは何故?

    ペティといえば、労働価値説と聞いたのですが、何故ペティから経済学が始まるといわれるのですか?

  • なんで赤字なの?(怒)

    大手銀行5行全てが赤字というニュースを見ました。 サービスは悪くなる、あらゆる口実をつけて手数料はとりまくる。なのになんで赤字? 税金払わず、税金使うなんてなんだかずるい! みなさん、どう思います?

  • 日本人は模倣がうまいとは本当か?

    こんにちは。アメリカの大学生です 歴史の授業で教授が「日本は模倣によって発展した」と主張します 彼が曰く、日本は他人が作ったものを工夫し、より高度な製品を作ることに優れているとのことです。教科書にもそうあります なぜいつも日本ばかり模倣のレッテルを貼られるのか。西洋人が日本の技術的な発想はすべて西洋に準ずる模倣だとみなしているようにも思える 民主主義の国米国。それはイギリス人ロックの模倣ではないのか 民主主義の発祥地英国。だが11世紀すでにアイスランドは英国より先に議会政治があり、英国人が前例がないところから全く新規に生み出したのではない ファストフードの国米国。だがハンバーガーはドイツ発祥ピザはイタリア。模倣ではないのか 米国で発明されたパソコンを日本が模倣して高品質の製品を作っている。だがパソコンはアメリカ国家によって作られたわけじゃない。一企業が作ったものを他企業が模倣して普及したのではないか どこの国が新幹線のような高速性と静かさを兼ね備えた電車を作っただろうか。どこの国が日本の如く一分の狂いもなく定刻どおり来る鉄道網をもっているか いったい何を根拠に日本だけ永遠に模倣のレッテルを貼られなければならないのか。 西洋人は有色人種には自分たちを上回る発想ができるという事実を認めたくない節があるのか 私のアメリカ人教授は日本人の技術文化に多大な理解を示しているがまだ日本を語るのに「模倣」の偏見をを取り払うことができない そこで皆さんに次の質問にお答え頂きたい 1日本がなぜ模倣の国であるといえるのか。その具体的根拠(国民性だからという曖昧かつ証明困難なコンセプトは使わないで下さい 2日本が模倣の国であることを否定するに足る根拠 3アメリカを始めとする外国が日本より独創的であるとする具体的根拠 お願いします