• ベストアンサー

これは事故?

今日コンビ二で車を駐車して車から降りようとしたらいきなり後ろで『ガガ』と音がしました。 何事かと思い、ルームミラーで後ろを確認すると、 中学生の女の子が、自転車に乗って私の車に寄り添うような状態になっていました。 その直後、女の子は他の友達2人と何事もなかったかのように行ってしまい、私が念のため後ろを確認すると20センチほど白い線が入っていた為、急いでその子を追いかけました。 その子達に追いついて『さっきコンビニでぶつかったん誰かな?』と問いただしました。 3人とも『分かりません。』と答えました。 20分程『ほんまにぶつかってない?』『分かりません。知りません。』といったような押し問答が続き、 結局相手が子供という事もあり、ミラーで確認した子の名前と電話番号を聞いて帰しました。 私としては素直に謝罪の言葉が聞きたかったのですが、本人は一切認めようとしませんでした。 今日の夜にでも親御さんに電話をしようと思っています。 質問としては、親御さんに電話する際に気をつけなければならない点・こういう言い方はやめておいた方がいいというアドバイスを頂きたいです。 もし疑問点などありましたら補足させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

• aifra
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.2

No1様とおなじですね。自転車との接触傷ならタッチペンで補修、気になるなら板金塗装で、自己負担にはなりますが大出費にはならないと思います。当人が否定しているので親もそれを信じて、質問者様が、「言いがかり」、をつけていると思われる可能性があります。警察を呼ばれ取調べを受けたり、相手が悪いと、「車の方が自転車に接触した、証拠のキズもある」、等思わぬ展開になるかも知れません。運転していると、何の落ち度もないのに、お金や時間を使い、精神的負担を受ける場面に遭遇する事はよくある事です。今回の件は、「これ位のキズなら許してあげる」、とおおらかに対応し、一つ良い事をしたと考えた方が良いように思えます。

aifra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 今日夜に相手の家に電話をして、親御さんと話をしました。 お父さん『娘から話は聞きました。ぶつかったが傷をいれたかは覚えてない。本当に娘がぶつけたなら弁償しますが、それは警察で確認してみないと。』 と言われたので、私が『分かりました。それでは警察に連絡して、またこちらから連絡差し上げます。』 と返答し電話を切りました。 警察に行き事情を説明しましたが、完全に停車していたか?駐車する際に子供が後ろから来ているのを確認できたか?等と、こちらに過失があるような言い方をされ(私の感じ方ですが)、私も冷静に話したつもりだったんですが、説明不足だったのかもしれません。 明日娘さんが学校から帰ってきてから現場検証すると いう事で警察から電話がありました。 nekoppe様・latour64様の仰るように、穏便にすませるのがよかったのかもしれません。 電話をして親御さんから一言でもいいので謝罪の言葉があれば、私も警察にまかせようと思う事はなかったのですが。謝罪に拘る私も私なんですが^^; せっかくアドバイス頂きましたのに、このようなお礼になっていしまい申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• latour64
回答No.1

お気持ちはわかりますが、どうしても修理費用をほしいのでなければ、電話は止めたほうがいいのではないでしょうか。 このご時世、相手が普通の常識を持ち合わせていると期待するのは危険です。どんな親御さんがでてくることやら…。子は親の鏡ですから…。

aifra
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私もそこは考えたんですが・・・このご時世ですからね^^: 修理費用を貰いたいという気持ちも確かにあるんですが、私の母が近くで塾を開いているので、もしそこに影響があったら・・・と思うとなかなか電話が 出来ない自分が歯がゆいんです。 (小さな町なのでどういう噂が出るか分かりません) こちらとしては、お金も大事なんですが、一言でもいいので謝罪の言葉があればと思っています。 アドバイスありがとうございます。 もう少し考えて見ますね。