• ベストアンサー

これは事故?

今日コンビ二で車を駐車して車から降りようとしたらいきなり後ろで『ガガ』と音がしました。 何事かと思い、ルームミラーで後ろを確認すると、 中学生の女の子が、自転車に乗って私の車に寄り添うような状態になっていました。 その直後、女の子は他の友達2人と何事もなかったかのように行ってしまい、私が念のため後ろを確認すると20センチほど白い線が入っていた為、急いでその子を追いかけました。 その子達に追いついて『さっきコンビニでぶつかったん誰かな?』と問いただしました。 3人とも『分かりません。』と答えました。 20分程『ほんまにぶつかってない?』『分かりません。知りません。』といったような押し問答が続き、 結局相手が子供という事もあり、ミラーで確認した子の名前と電話番号を聞いて帰しました。 私としては素直に謝罪の言葉が聞きたかったのですが、本人は一切認めようとしませんでした。 今日の夜にでも親御さんに電話をしようと思っています。 質問としては、親御さんに電話する際に気をつけなければならない点・こういう言い方はやめておいた方がいいというアドバイスを頂きたいです。 もし疑問点などありましたら補足させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

  • aifra
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.2

No1様とおなじですね。自転車との接触傷ならタッチペンで補修、気になるなら板金塗装で、自己負担にはなりますが大出費にはならないと思います。当人が否定しているので親もそれを信じて、質問者様が、「言いがかり」、をつけていると思われる可能性があります。警察を呼ばれ取調べを受けたり、相手が悪いと、「車の方が自転車に接触した、証拠のキズもある」、等思わぬ展開になるかも知れません。運転していると、何の落ち度もないのに、お金や時間を使い、精神的負担を受ける場面に遭遇する事はよくある事です。今回の件は、「これ位のキズなら許してあげる」、とおおらかに対応し、一つ良い事をしたと考えた方が良いように思えます。

aifra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 今日夜に相手の家に電話をして、親御さんと話をしました。 お父さん『娘から話は聞きました。ぶつかったが傷をいれたかは覚えてない。本当に娘がぶつけたなら弁償しますが、それは警察で確認してみないと。』 と言われたので、私が『分かりました。それでは警察に連絡して、またこちらから連絡差し上げます。』 と返答し電話を切りました。 警察に行き事情を説明しましたが、完全に停車していたか?駐車する際に子供が後ろから来ているのを確認できたか?等と、こちらに過失があるような言い方をされ(私の感じ方ですが)、私も冷静に話したつもりだったんですが、説明不足だったのかもしれません。 明日娘さんが学校から帰ってきてから現場検証すると いう事で警察から電話がありました。 nekoppe様・latour64様の仰るように、穏便にすませるのがよかったのかもしれません。 電話をして親御さんから一言でもいいので謝罪の言葉があれば、私も警察にまかせようと思う事はなかったのですが。謝罪に拘る私も私なんですが^^; せっかくアドバイス頂きましたのに、このようなお礼になっていしまい申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

お気持ちはわかりますが、どうしても修理費用をほしいのでなければ、電話は止めたほうがいいのではないでしょうか。 このご時世、相手が普通の常識を持ち合わせていると期待するのは危険です。どんな親御さんがでてくることやら…。子は親の鏡ですから…。

aifra
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私もそこは考えたんですが・・・このご時世ですからね^^: 修理費用を貰いたいという気持ちも確かにあるんですが、私の母が近くで塾を開いているので、もしそこに影響があったら・・・と思うとなかなか電話が 出来ない自分が歯がゆいんです。 (小さな町なのでどういう噂が出るか分かりません) こちらとしては、お金も大事なんですが、一言でもいいので謝罪の言葉があればと思っています。 アドバイスありがとうございます。 もう少し考えて見ますね。

関連するQ&A

  • 事故起こしたかも この場合どうりますか?

    長くなりますが時系列を記載します。 今日信号のある交差点を通過する際に左側からクラクションを鳴らされました。 最初は何だろうと思ったのですがバックミラーを見ると車がクラクションが鳴った方向から右折して自分の進行方向とは逆方向に走っていくのが見えました。 もしかして赤信号だったかも、ぶつかった?と思ったのですが片側一車線のトンネル内でUターン出来ずトンネルを抜けてからUターンして戻りました。 ※振動がなかったため接触はしてないと思いますが念のため戻りました。ドラレコの振動感知も反応なし。 前述した交差点すぐ横のコンビニ駐車場に入りバックミラー越しに見えた車を探しましたがそれっぽい車(降りて電話してる、車の傷を見てる人)がいなかったためその時は立ち去りました。 後でドラレコを確認するとそれらしき車がコンビニ駐車場にいたため通報されたのではと心配です。 土日のため月曜に警察署または電話で確認をしようかとも考えていますが、今回の場合もし通報されていたらどうなるのでしょうか。 接触の場合=当て逃げ扱い? 非接触=信号無視? 長くなりましたが回答いただけるとありがたいです。

  • ミラーの接触事故

    今日、物損事故を起こしました。 状況は、片側一車線の道路にて、十字路交差点で、先頭車が右折しようとしている後ろに私が続き、相手の車が私の後ろに続いていました。 右折車が、反対車線の車が途切れず回れないで待っており、その左側をギリギリ車1台通れるくらいあいておりましたので、通り抜けようそろそろっと徐行で前に出ようとした際にことは起こりました。 私が左に出ようとしたところ、私より先にそうしようと思ったのか、私のすぐ後ろの車が左側に出てきて、ミラー同士がぶつかりました。 私の車のミラーは、2cm位の擦過痕があったので、それが今回の傷かな?って程度で、相手の方はミラーかぶつかった衝撃で折りたたまれた状態になり、傷は今回ので出来たのか分からないのですが、端っこに擦ったような白く塗装が取れたような跡がありました。 黒い車でしたが、私のミラーに塗装などは付いておりません。 相手の方は、先に自分が動いていて、そこに私が動いてきたので、全面的に私が悪いと主張されております。 具体的なことは言いませんが、修理とかした際は、私が費用を全て持てということを言ってきていると判断し、それはおかしいと思い、私は警察に電話しました。 (相手の方はそれは大袈裟だと言いましたが、納得してくれました) 同時に、互いに保険会社にも連絡し、今後は保険会社で何とかしてもらえるのですが、こんなご時世です。 保険会社の方にも頑張ってもらいたいので、こんな状況でどちらがどの程度悪いのか、責任の割合の目安や、どちらが有利か、五分かなどを教えて頂けたら助かります。 私の判断は、前方の車が私であり、私を含め、2台の車を追い抜いて行こうとした相手は、ちょっと強引ではないか。 前方不注意という風にはならないか、と感じます。 また同時に、自分の方もきちんと後ろを確認しなかった点は反省しております。 ミラー同士で本当に幸いでしたが、一方的な主張にちょっと不安が募っています。 ちなみに、相手の主張は、私の車が動かなそうだったため、追い抜くことにした。 (確かに私は前の車のウィンカーが交差点ギリギリで付き、左隣が通れるか、対向車線の右折車が、前方車両の車体で見えずらかったのでその確認のため、少し停車しました) 相手の車が先に動いているのに、私がそれを確認しないで動いたから事故が起きた、とのことです。 私は直進しようと思っていたので、右折のウィンカーは一切出しておりません。 ただ、左を通るよという左ウィンカーも付けてませんでした。 それは後ろの車も同様です。 前方の車は、右折のために真ん中に寄ってはいましたが、大きく寄ってはいません。 私も中央線に寄ってはいません。 これで判断していただけたら良いのですが、もし情報が足りないようでしたら補足させていただきます。

  • 原付事故について

    今日夕方、信号待ちの車の横をすり抜けていたら、 軽自動車のサイドミラーに私の原付のミラーが当たりました。 相手は停止中だったし、100%私の過失です。 警察に来てもらいましたが、お互いの免許、住所、電話番号、 事故現場を書いただけで、あとは双方で話して、と帰っていきました。 相手の方は、ミラーを直すとのことで、ディーラーに見てもらうとのこと。 それで、いくらかかるかを連絡します、とのことです。 そこで私は車の保険会社に電話して、原付でも保険がおりることを確認。 相手の電話番号と名前しかわかりませんが、それで大丈夫、と言われました。 ただ勝手に示談にしたり、お金の話をしないように、と。 サイドミラーの傷はそれほどではないように見えますし、 相手もちょっと塗ればいいんじゃないか、と言ってましたが、 もしかしてサイドミラーごと取り換えるとか 直すんじゃないかと思ってます。 警察はさっさと帰ってしまいましたが、大丈夫でしょうか? 修理のことで相手から電話があると思いますが、 保険会社に任せておいたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 先日、車で事故を起こしてしまった件で質問です。

    先日、車で事故を起こしてしまった件で質問です。 私が、コンビニの駐車場に前方からつっこんで駐車していました。バックで出ようとしたとき、一応ミラー確認はしたつもりでいましたが、後ろに停まっていた車が、視角で見えづらく、ぶつかってしまいました。 後ろに停まっていたという車は、踏み切りをわたるとすぐにあるコンビニに、斜めからつっこんできて、私の車の1メートルくらい後ろに斜めに停まっていたようです。ミラー確認が不十分だったと言われれば、もちろんこちらに非あることは認めますが、相手も、こちらが下がって出るしかない状況の中で、そこに停めた点を考えると責任は、こちらが100パーセントではないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 接触事故

    今日、サイドミラー同士の接触事故を起こしてしまいました。 相手の車に傷はなかったのですが私が電話をしましょうか?と尋ねたらいいと言われ警察には連絡しませんでした。 この場合、後から傷があると言われてしまった場合どうしたらいいのかと思い、モヤモヤしてます。ちゃんと連絡した方がいいでしょうか?

  • 駐車場で駐車中に起こった事故

    とても混んでいる大型スーパーの駐車場で駐車待ちの車がハザードつけて端で空くのを待っている状態。空いている所を見つける為にグルグル回っている車が沢山いる中私もグルグルと空くのを探していました。そして、丁度空いたので(向かって右側が空いた)、ハザードをつけて駐車する為車の角度を整えサイドミラーを両方確認し後ろを見たりサイドミラー(左右)見たりしながらバックしました。駐車している両サイドの車にぶつからない様にいれるためゆっくり下がって一度切り返す為左ミラーを確認したら左後ろに車が。あわててブレーキ。その車から降りてきた男が俺が入れようと思ってずっと待っていたんだ。と言ってきた。ぶつかった衝撃は無い。が、ナンバーが手前に出っ張っていた(今なったのか?)。驚いて車を前に出したので接触したか見ていないんです。相手のナンバープレートと私の車の後ろ左角が接触した?(言い張る)駐車中に入れさせない為に車を車で止めた状態。相手は止まっていたと言い張り悪くないと主張。私は後方確認し普通に駐車中なので動いていました。が、居なかったのに次にミラー見たら居た。明らかにここに駐車しようとしている車の後方に回り込んでいる故意の行為と思いますが動いていた私が悪いのでしょうか?相手はあのスペース(隣はズラーっと満車)にむりやり(右側から入ってきた。)常識では入れ終わるのを待つものです。常識は通用しない状態です。ナンバープレートを直すうんぬんの問題ではないんです。私はこんな人に一銭も出したくないのが心情です。警察は呼びました。保険やさんにも連絡しました(今日また電話がくる予定です。) この様な状態です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自転車と車の事故!

    仕事を早退して、家に帰ってる時でした! 家の近く帰り道に少し長めの緩やかな登り坂があります!毎日仕事終わりはその坂を車で登って帰ります!そこの坂に差し掛かるとこに一軒家があり、下ってくる車や歩行者、自転車はカーブミラーでしか確認できません!一軒家は左にあり、右にカーブミラーがある感じです。分かりにくいと思いますが、すいません。 自分はそこの入り口は危険なのが、わかっていたので、その日もいつもと変わらず、カーブミラーを見ながら徐行していました!カーブミラーには多分ですが、自転車が来てるが見えたので、カーブミラー横で止まりました!そしたら、自転車がブレーキをかけることなく、自分の助手席側のベッドライトから後ろのドアのとこまで、傷をつけて転けました! 自転車の相手は小学2年生でした!まさかの右車線走行でした!その道は車1.5台分くらいの田舎道みたいな感じです。 その後に警察を呼び、事情を説明して、小学生の子も僕が悪かったです。って警察に言ったみたいなので、親と修理の示談交渉になりました。親は子供が悪かったので、修理代は持ちます。ってことで示談は無事に終わるかと思いましたが、見積もりも見せたら、高いの一点張りです。ディーラーの見積もりです!そこから示談がこじれて、最終的には、子供が身体が痛いと言ってるから、病院に行きます!人身事故にします!のようなことになりました。 この場合は過失的にはどうなるのかな?って思って質問しました。本当に説明下手ですいません。車は止まっていました!

  • 事故を起こしそうになって落ち込んでいます

    昨年10月に免許をとりました。 こちらで、何度か運転についての質問をさせて頂いて、回答者のみなさまからの初心運転者への温かいご意見を頂いて嬉しかったです。 しかし、今日事故を起こしそうになりました。 見通しの悪い交差点で反対車線側(右斜め前)にミラーがありますが、停止位置とミラーまでの距離感があり、ミラーが見づらいと前から思っていました。 今日は雨が降っていて視界が悪く、実際ミラーは見えていませんでした。 左右見ながらそろそろ出だしてセンターラインらへんまできて左から車が来ていることに気づき危ないと思って止まったのですが、止まった場所は思いっきりセンターラインらへんで立ち往生、運悪く右からも車が来てしまいました。 なんてバカなことをしてしまったのだろうとすごく落ち込んでしまっています。 見通しが悪いのにミラーも見えてなく、実際どうしたら良いのか分かってないのに出て行ってしまった感じで、非常に危険だと思いましたが、このような状況ではどうすれば良かったのでしょうか? 今回のようなケースに限らず、事故を起こさないアドバイスや励ましの言葉を頂けたら幸いです。 もちろん、車を運転されない方の回答はご遠慮願います。

  • 接触事故

    皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 今日、近くの店に車で買い物に出たのですが、バックしてきた車にぶつけられました。僕は停止している状態です。詳しい状況は、僕の前に車が1台あり駐車場内の十字路になっているところで右に曲がろうと(僕にはそう見えました)したところ対向車がきました。そこで車が停まったので、もちろん僕も停まりました。前の車は斜めになっている状態です。そのような状態で前の車がバックするためにリアにギアを入れたので(後ろのライトが光るのを視認しました)僕も後ろに下がろうとしたのですが、下がるまもなく前の車が下がってきたのでぶつかってしまいました。 なので警察を呼び話をしたときに、上のように説明したのですが、相手の人は、急にバックしてきたこと、「ミラー」で後ろを確認したというところだけ反論してきました。斜めになっている状態です。ミラーで後ろを確認したところで僕の車は映りません。それに対向車が来ていたため焦ってバックしたともおもいます。そこでお互いの保険会社を通してという事になったのですが(保険の事がよくわからなかったので)、家に帰ってから相手の保険会社から電話があり、こちらの保険会社の連絡先を聞かれたのですが、その時は分からなかったので後で連絡する事になりました。その後調べて保険会社に連絡して話をしたところ、僕が停まっていたことを話したら、こちらの保険を使う必要はない。まずは突っぱねろ。と言われました。ですが、相手はきっと僕が急に突っ込んできたと話していると思います。この場合、僕の状況説明を相手の保険の人に言ったところで取り合ってくれるものですか? なにぶん無知なもので皆さんの意見を参考に聞きたいです。ちなみに保険会社にはまだ連絡してません。お願いします。

  • これも事故でしょうか? (長文です)

    なんだかよくわからない事態に遭遇しました 交差点にて、バイクの私は道路の脇のあいた道をゆっくり走っていました。狭くて、ある車のバックミラーに当たり、私の乗ったバイクのミラーがゆがみました(手で治せる程度) しばらく走るとその車から40歳前後の女の人が降りてきて、「当たったよ、あんた、当たったんよ」と大きな声で近づいてきました。 私は悪かったと思い、「すみません」と返事をしました 相手は「すみませんですまへんで」と大声。 車を道路わきのちょうど駐車場に、斜めに駐車させました やばいなーと思いながらも、私もバイクを近くに止めました 以下女の人の、しゃべったことを書きます 「すみませんで、すまんよ」 「傷ついてもうたで」 「新車やのに」(ここだけは声が低かった) 「止まってるとこに当たったんやから、あんたが悪いで」 「後ろで待ってな、あかんがな」 私の方 「すみませんでした」 「どうさせてもらえばよろしいですか」 以下、この繰り返し 相手は場慣れした感じで、携帯電話を開けたり閉めたりしながら、しゃべっていました。 「どうさせてもらえばよろしいですか」と言えば、「どないもこないもちゃんと後ろで待ってなあかんがな」 とか「止まってるところにあたったんやから、あんたが悪い」の繰り返し 「すみませんでした」と言えば、「すみませんで、すまん」の繰り返し 多分、お金が目当てだろうと思い、こちらからは、具体的な提案は一切せず、「すみませんでした」「どうさせてもらえばよろしいですか」を繰り返しました 相手は傷がついた、と言いながら、傷を見せようとはしません。 時間が遅かったので、(午後6時)薄暗く、見てもはっきりはわからなかったと思います(それよりも、傷がつくような当たり方ではなかった) そんな問答をして、3分から5分くらいで、相手が「気つけよ!!!」と棄てゼリフ。 私「すみませんでした」で終わってしまいました 相手の名前も知らず、こちらも名乗らずのままでした 私はヘルメットをかぶったまま。マスクもかぶせたまま・・・ ここに質問したいのは、こういうことでも、警察に届けるべきなのでしょうか。ということです。 どんなちいさな事故でも届けてくださいと、以前、接触事故にあったときに言われたのですが、これも事故かしらと。 それと、もうひとつ お金が目的だっただろう相手が5分くらいのいちゃもん付けで、あっさりひきさがったのはなぜなんだろうということ。 見た目、お金のなさそうなのがはっきりしたのか、同じことしか言えないあほうに見えたのか・・・(どちらもあたってそうに思いました) つまらない質問ですが、どうぞよろしくお願いします