• ベストアンサー

小判の時代判別

小判で裏に「文」とあると文政か元文、ではそれをどちらかと決める大きなポイントは何ですか?裏の銀座、吹き上げ棟梁の刻印ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.2

小判の種類は裏面の極印でわかります。 元文と文政では字体が異なります。 元文のほうは文の字がはっきりしており、文政はくずした文の字です。

mersess
質問者

お礼

文の書体ですか、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.1

元文見たいですね ここの下の方に写真があります http://www.kosen-moriyuki.com/

mersess
質問者

お礼

ありがとうございました。