• ベストアンサー

小判の光次

小判の刻印にある「光次」は何て読むか分かってるのですか?ミツツグ?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koon1600
回答No.1

金座の責任者である後藤庄三郎光次の名と、花押ですね。 さて、読み方ですが・・・ 次はおそらく「ツグ」でよいと思うのですが光のほうが問題でして「アキ」「アリ」「ミツ」「カネ」など、いろいろと考えられます。 で、辞典で調べてみると後藤庄三郎光次は「ゴトウショウザブロウミツツグ」となっていますので、ミツツグであっているものと思われます。

参考URL:
http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/history_11.htm
mersess
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございます。助かりました。