• ベストアンサー

電話を取らない私は性格が悪いですか?

bitterteaの回答

• bittertea
回答No.6

マレーシアの方ということで、価値観も文化も全く違うので、いらいらすることもあると思いますが、もう一度くらい返事をしてあげてはいかがですか? 「どこかで待ち合わせするなら迎えに来てくれるかも」と、まだ少し期待している部分はあると思いますので、以下のように返事はいかがでしょう。 私は外国の地理は良く分からないので、例えばの話ですが、東京の「新宿区役所が良く分からないから、待ち合わせて迎えに来て欲しい」と言われた場合、「では、新宿駅まで来れば迎えにいってあげるよ」と言うのは? 公共機関を使って一番近くまで来れる場所を指定するのです。 公共機関を使えなくても、「アルタ前まで来れば乗せてあげるよ」とか。 要するに、「なんだ、タクシー使った方が早いじゃん」と思わせるわけです(笑) まぁ、それでも乗りたいと言うなら乗せてあげてもいいんじゃないですか? せっかく仲良くなったのだし、短気を起こしてここで縁を切ってしまうのは良くないと思います。 どうせなら感謝された方が、後々自分のためにも得だと思いませんか? できる限りの譲歩をして、それ以上は無理とはっきり境界を決めてしまえばストレスにもならずに済むのではないでしょうか。 海外留学では、いろんな国の文化と価値観を持つ人たちと付き合わなくてはいけませんよね。 それなら日本人の価値観が通じない場合もあります。 そういう時はできるだけ話し合って理解しあう努力も必要じゃないかなと思います。 もちろん日本人の私から言うとyumenohaさんの気持ちは分かります。 でも、まだ二度目のメールで「一切携帯を取るつもりはない」のはちょっと冷たいかなと言う気もします^^;

yumenoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所のアイデアはなかなかいいですね。なるほど!と思いました。 今回はやはり「やはり無理だ。ごめんね」と携帯にメールすることにして、先ほど送ってみました。