• ベストアンサー

電話を取らない私は性格が悪いですか?

bitterteaの回答

  • bittertea
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.6

マレーシアの方ということで、価値観も文化も全く違うので、いらいらすることもあると思いますが、もう一度くらい返事をしてあげてはいかがですか? 「どこかで待ち合わせするなら迎えに来てくれるかも」と、まだ少し期待している部分はあると思いますので、以下のように返事はいかがでしょう。 私は外国の地理は良く分からないので、例えばの話ですが、東京の「新宿区役所が良く分からないから、待ち合わせて迎えに来て欲しい」と言われた場合、「では、新宿駅まで来れば迎えにいってあげるよ」と言うのは? 公共機関を使って一番近くまで来れる場所を指定するのです。 公共機関を使えなくても、「アルタ前まで来れば乗せてあげるよ」とか。 要するに、「なんだ、タクシー使った方が早いじゃん」と思わせるわけです(笑) まぁ、それでも乗りたいと言うなら乗せてあげてもいいんじゃないですか? せっかく仲良くなったのだし、短気を起こしてここで縁を切ってしまうのは良くないと思います。 どうせなら感謝された方が、後々自分のためにも得だと思いませんか? できる限りの譲歩をして、それ以上は無理とはっきり境界を決めてしまえばストレスにもならずに済むのではないでしょうか。 海外留学では、いろんな国の文化と価値観を持つ人たちと付き合わなくてはいけませんよね。 それなら日本人の価値観が通じない場合もあります。 そういう時はできるだけ話し合って理解しあう努力も必要じゃないかなと思います。 もちろん日本人の私から言うとyumenohaさんの気持ちは分かります。 でも、まだ二度目のメールで「一切携帯を取るつもりはない」のはちょっと冷たいかなと言う気もします^^;

yumenoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所のアイデアはなかなかいいですね。なるほど!と思いました。 今回はやはり「やはり無理だ。ごめんね」と携帯にメールすることにして、先ほど送ってみました。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会のこと

    今度、大学時代の友人(新婦)が神奈川県湘南地区にある結婚式場で来年2月に式をします。 二次会も同じ会場で行うようです。 私は30歳既婚、会社員、北関東在住です。 その際、二次会の手伝いを頼まれたのですが、打ち合わせのため結婚式場に来て欲しいとのこと。 式場まで片道2時間半かかります。 私のあなたの結婚式のときにも手伝ったんだから、いいでしょ?という態度なのです。 ですが、手伝ったと言っても披露宴の受付のみ。二次会に関しては何もお願いしていません。 しかも私は都内で式をし、彼女はその時は川崎在住。受付の御礼も致しました。(1万円) 別の友人にも声をかけた際、その友人が○ちゃん(私のこと)は家も遠くて、結婚してて、 仕事も忙しいのに(私の業種は寒い時期が忙しいのです)どうして頼むの?と聞いても彼女はう~ん。大丈夫でしょ。という反応だったそうです。 手伝いといっても、二次会の内容はまったく決まっていません。 ですが、新郎の友人が中心になってやってくれるはずだから、手伝いで大丈夫と言い張ります。 さらに彼女から二次会の手伝いを頼まれたときも時に会費の免除なども聞いていません。 おそらく、彼女の中ではあくまでも手伝いなので、免除などは考えていないようです。 また、その式場は周囲に駅はなく、バスやタクシー、式場のシャトルバスで行くというかなり不便な場所なのですが、それも自分で調べてわかりました。 私は一連の彼女の態度が失礼なのと、いろいろな点が不確かなので、できればお断りしたいと思っています。 ですが、自分の披露宴の際に快く受付を引き受けてくれたので、引き受けたい気持ちもあります。 けれど、やはり彼女の態度が引っかかります。 どのような態度でも自分がお願いしたからには、快く引き受けるべきなのでしょうか。

  • 成人式の待ち合わせについて(長文ですみません)

     私は来年成人式を迎えます。しかし私は家庭で色々と事情があり、この時期なのにまだ行くか悩んでおり、着物も借りてません。でも人生で一回の式なので行こうと考えています。  8月頃友達に「成人式、一緒に行こう!また近くなったら連絡します。」と一方的にメールが来ました。しかしながら自分が行くかどうか決めていないので、はっきり一緒に行こうとか行かない場合であっても断りの返事もしていません(最低ですが>_<) もしも、私が成人式に行く場合、式会場の近くにあるスタジオで着付け、ヘアメイクをやってもらうつもりなのですが、(この時期なので式が始まるギリギリの時間になります)友達は知り合いの人にやってもらうらしく、一緒に行こうと言われたけど、おそらくそれぞれ状況が違うので、一緒に行くことは、無理だと思います。  なので、私はその子に会場で待ち合わせにしようと言おうと思っているのですが、友達がそのことについてどう思うかが不安です。私はおそらくギリギリ式場に行くことになると思うし、その子は会場まで他の子かもしくは1人で行くことになるかもしれません。私は、そのことで友達にどう思われるか不安です。私は会場にギリギリに行くことになるので、友達が待っててくれるかも分かりません。なにかコメントお願いします!!

  • ご祝儀を辞退するには・・・

    今年の7月に挙式予定のものです(35歳・男性)。彼女も私も収入も決して多い方ではないので自分たちの身の丈にあった式にしようと考え住んでいる地域では結構安めの式場にしました。 式の規模も小さくして、職場・親戚は呼ばずに両親と親友と呼べる友人と私たちと合わせて総勢20名の式になります。式のあとに式場の会食会場を借りて、小さな会食会を開く予定です(会食にかかるお金も1名で1万円ぐらいに抑えました。料理は実際試食して、まずまずおいしいものでした。それにドリンクの飲み放題をつけます)。お土産に地元では有名なお菓子屋さんの引き菓子(1つ1200円程度・・式場のものではなく持ち込む予定です。持ち込み料はかかりません)と会食会で外れなしのビンゴゲームをして景品を持って帰ってもらう予定です。 そこで式場から総額35万円程度の見積もりをもらいました・・・そこにもろもろの経費(引き菓子代とかビンゴの景品代など)を含めて40万円ぐらいになるかなあと思っています。これなら2人で払えるのでいいと2人で納得してこれでいこうということになったのですが・・・ 問題はご祝儀を今回は辞退したいのです・・・はっきり言って式場の名前はどうしても事前に案内しないといけないので、式場をネットでみれば、だいたいの経費はわかると思うので(というかその式場式だけなら6万円でできるとでかでかと広告しています)、あえてご祝儀をもらうのは申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。その式場のプランの中でも(ペーパー類も自分たちで作る予定です。招待状も携帯のメールでして、参加できる友達のみに後日自分たちでパソコンで製作した簡単な案内状を送ります)自分達でできることは経費を切りつめてやったことなのですが、友人に祝儀はいらないから体1つで来てほしい旨を伝えても、そんな訳にはいけない・・・俺の時もしてもらってるし的な発言が多く、はっきり言って困っています。 両親からはともかく、今回式に招待した友人は一生のつきあいをしていく人たちばかりなので、ほんまにもらいたくないのです・・・ちょっと、やすぽいかもしれませんが、アットホームな式だったと思って帰ってもらえたらそれで十分だと思っています・・・・ ご祝儀をほんとうに辞退するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 結婚式場が友人と被るのってアリですか?

    自分のことではなく、女友達からの質問です。 彼女はそろそろ結婚式を挙げる予定なのですが(と言っても既に入籍は済ませてあり急ぎではない)、先日、学生時代の友達の結婚式に出て、その会場が、場所や料理、サービスなど素晴らしく、今までも何度も式に出たり、結婚式場の下見に行った所と比べても、そこが一番良かったので、式を挙げるならぜひここで! と思ったそうです。 ですが、学生時代の友達ということで、招待する友人も被るし、もちろん、その式を挙げた友達も呼ぶことになります。 この場合、失礼にあたったりしないか、また、他の友人に変に思われたりしないか(時期的にも近いので)ということが気になっているそうで、一般的にはどうなのかと思い質問しました。 自分が式を挙げた会場で友人が後から式を挙げ、そこに招待されたらどう思いますか? 私は全くこういうことに疎いので、みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 可愛く出来ない性格?

    気になっている男性に可愛く振る舞えない性格みたいで…今までの恋愛は、これでやってこれたんですが彼には駄目みたいだから、どうしたらいいか力をかしてください。昨夜11時過ぎ、メールをしたら、彼が行き着けの飲み屋(ワタシの家から車で10分位の場所)で呑んでいると返信が着たので、もう帰るなら迎えにいくよ。とメールしました。すでにスッピンパジャマだったんですがタクシー代もったいないし、迎えなら車から降りないからスッピンでもいいと思って。。そしたら電話が着て、スッピンでもいいから店に顔だせと…。スッピンだから店には入れないけど帰るなら迎えいくと言ったら、付き合い悪い、もういい。とプチ切れで電話を切られました。そしたら2時過ぎメールが入っていて、ただ迎え行くと言われ気軽に着てって言えるヤツいると思うの?自分の行動考えてみたら?と…。多分、彼は迎えに着て欲しかったけど足だけに使うのは申し訳ないから、呑まないにしても少し何か食べさせてくれようとしたのでしょうが、私はとにかくスッピンが嫌だったし、この時間から食べも呑みもしたくなかっかからに断ったんです。今になって逆に彼に気をつかわせたと思いました。このメールには何と返信したらいいのですか?彼の求める答えと、性格がサバサバで可愛くないから可愛いメール返信できなくて…どう返信したらいいですか?

  • 駅から遠い?お車代について

    年内に結婚式を予定しています 都内から関東近県に式に来てもらう友人が6人ほどいます、 お車代について教えて下さい。 ・会場は都内から電車で45~50分 ・最寄り駅からは徒歩15分タクシーならワンメーター  ・帰りのみ式場より送迎バス有り お車代はどの程度から渡したほうが良いのでしょうか? 私は初めての土地で歩かせてしまうのは気が引けるし、 「はじめからタクシーで来てね!」と伝えるなら「お車代は出すから」 と付け加えたい心境です。 会場担当者にはワンメーターなら負担の必要はないと言われて 迷っています。 ちなみに受付をお願いしている友人は早く来ていただくので、 お礼とお車代を併せて渡す予定です。

  • メールの返信って・・

    皆さんは 友人 知人 友達からメールがきたら 返信するのにすぐ返しますか? 私の友達で 携帯にメールを送ったら すぐに返信をしないと 電話がかかってきます。 すぐ返信がかえってこないと怒るのですが・・・ そもそもメールって 自分のできる時に返信ってしませんか? 送られてきたとき 家事や買い物をしていたら 用事がすんでからしようとか思いませんか? できるときは合間にしますが・・・ 昔は携帯もなかったのに・・ 携帯ってあると 便利だけど 人によっては めんどくさいですよね・・

  • 寂しがりな性格の直し方

    私はもうじき高校を卒業して専門学生になるのですが 卒業を目前に心配事があって… 最初に私の性格を説明しておきます。 ・すごく寂しがり屋 ・心配性 ・しばらく友達と会っていないと不安になる 今回は高校の友達について相談します。 卒業を間近に控え私達は一ヶ月間の 長い休みをもらいました。 その間私から遊ぼうよ!と強く呼びかけなかったのも 1つの原因だと思うんですが クラスの同じグループの友達で (全員ではないのですが) 遊んで居るということを知ったんです。 それは前々から行きたいね!と連れ添った人達が 集ったらしいので気にすること無いよ、と 友達が言ってくれたので少し安心ですが... それ以外でも2人などの少人数で何回か 集っているのも事実みたいで。 私が寂しがり屋すぎるのかもしれませんが そのことで毎日悩んで… 多分人にすごく執着心・嫉妬心があるのだと思います。 友達なだけなのに私が誘われずに 遊んでいるのが嫌なんです。 こんな自分がすごく嫌です。 どうかこんな自分を変えられる 良いアドバイスをください...

  • メールの返信もなく、電話にも出ない友人

    2年くらい会っていない友人(同性)から、携帯のアドレス変えましたという用件と一緒に、久々にみんなで集まろうというメールが来ました。(複数にあてた一斉メールでした) 返信には 「お久しぶり、元気してる? 私も引っ越してから、まだみんなに家に来てもらってないから、その日はウチで集まるっていうのはどう? ちなみに今二人目妊娠中です」 と書いて送りました。 ・・・・とそれから、なんの返信も来ないままもう3日経っています。 以前、携帯を変えた友達に返信をしたら、届いてないという事が何度かあったので、もしかしてメールが届いてないのかもと思い、電話も(1度だけ)してみましたが、しばらくの着信音の後、留守電になりました。 私は留守電に用件をいれるのは苦手なのでそのまま切りましたが、着信をいれたにも関わらず、相変わらず音沙汰ないままま2日経ちます・・・。 その友人は前にも電話に出てくれない事があり、その後しばらくしてから、メールで用件だけ返ってきた事もありました。 その時も、ちょっと違和感を感じたのですが、その時は電話が苦手なんだろうし、しつこくされるのは嫌なんだろうと割り切りました。 でも、今回は向こうのメールに対して、こちらが、近況報告や、提案をしているにも関わらず、何日も、返信も電話もくれないというのは、ちょっと自分を軽んじられてる気がしてなりません・・・。 もしその約束の日近くまで何もなければ、私も予定が立たないし困るのですが、また電話しても嫌がられるだろうし・・・と困ってしまうのと、ちょっと腹立たしい気持ちになってしまいます。 私の事をもしかしたら、あまり好きではないのかなっと思えてくるのですが、その割にはみんなで会うというメンバーに私を入れてる事もあり、なんだかちょっと不信な感じです・・・;; こういう人の心理ってどうなんでしょうか?

  • こんな結婚式準備、どうしたら前向きになれますか?

    半年後に挙式します。 もう式場は決まっていますが どうしてもその式場を好きになれません。 いくつか見学したなかで 他にもステキな式場はいっぱいあったのに、彼の強い希望でそこに決定となりました。 費用が安く、希望の日程が空いていたというのがその理由なのですが 私としては、不人気からの価格と空き状況だったのではという不安でいっぱいです。 全体的にひと昔古いんです(伝統的な古さではなく、はっきり言ってダサい) 飾花も、その外の飾りやゲストへのプレゼントも持込めませんので(持込料がやたら高額)あの式場のセンスに任せるしかないのも不安です。 でも彼はそんなこと全く気にならないようで、安く上げられると喜んでいます。 最近私は、友達の結婚式に行くたびにオシャレでステキな式場を見ては悲しくなります。 私もこんな式がやりたい。あの会場じゃあ、友達を呼ぶのが恥ずかしい。 正直、あそこでやるくらいなら式なんてやりたくないです。 でも彼は会社や親戚のためにやらなくてはいけないと言います。 もう頭金も入れてしまったし、キャンセルするなんて現実的ではないのは分かっています。 彼を説得できなかった自分に非があるのも、式場の見かけにこだわるのがただの見栄だというのも分かります。 でも、式のことを考えると悲しくて泣きたくなります。 どうしたら、前向きに式の準備に向かえるでしょうか。 アドバイスお願いします。