• ベストアンサー

失敗しました

今日4時間程度のアルバイトの面接に行ってきたのですが、 (雑誌の簡単な入力作業やレイアウトの仕事です) 筆記試験の他、パソコンで簡単な入力のテストがありました。 ところがパソコンはウィンドウズだったので良かったのですが 普段自分が使ってるキーボードと微妙に違っていて 私のは「ひらがな」なんですが今日のはカタカナ BackspeceもBSとなっていたりして 間違って入力したり 改行はしないよう言われていたりに、いつもの癖で改行したりして 全然いつも通りのPCみたいに打てませんでした。 たぶん落ちると思うのですが こういう簡単な入力の試験は、いつも自分の使ってるキーボードと 違っていても皆さん出来るものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別に問題ないですね。 自宅では101英語キーボードを使ってますが、 ノートPCも使っていますし、職場では106キーボードです。 慣れの問題だと思いますがね。 それにさほど速いタイピングをしないから、 というのもありますけどね。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます PCカテにも質問してみたのですが どうやら会社のキーボードは 英字キーボードだったようで 慣れてない私には操作がわからなかったという 感じでした 慣れなんでしょうけど 難しいです

その他の回答 (1)

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.2

私は出来ない派です(笑)以前派遣の登録の時に、スピードをはかる為にテストを受けましたが全然ダメでした。そういう時は焦りもあるし、本来の力を発揮できないですよね。今はいろんなキーボードに慣れたので、比較的スムーズですが。 受けられた会社でどういった判断するかですよね。入社してしまえばいつも同じキーボードを使うわけですから「慣れ」ですよね。でも基本的な操作が出来てテストにもかかわらずご自分のキーボードとの違いも冷静に見れているワケですから、能力的に劣っているわけではないと、文面から推察します。今回不合格だったとしても気にする事はないと思いますよ。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですか・・・やはり慣れですよね 面接の途中で嫌になってきまして 断りたいという気持ちになりました 私自身、4時間のバイトでこんな試験があるなんて・・・ とプレッシャーでした 他の簡単なバイト探したいと思います

関連するQ&A

  • カタカナ入力について

    新しく会社から支給されるパソコンがVistaです。 これまでMacを使っており、Winを使うときはいつもカタカナ入力でつまづきます。 Macでのカタカナ入力はシフトキーを押しながらひらがな入力をするとそのままカタカナとなる方式でした。 これまでのWinでは無変換キーやF7でひらがなを変換していました。 変換の手間を問題にしているのではなく、カタカナを入力しようとすると、(自宅ではMacを使っていることもあって)最初にシフトキーを一緒に押す癖が未だ以て抜けないのです。 ですので、逆に考えて、Vistaでカタカナ入力をするとき、「シフトキーを押しながらひらがな入力」を可能にする方法はありますか?

  • 入力モードのデフォルトをひらがなにしたいです。

    入力モードのデフォルトをひらがなにしたいです。 PCキーボードの言語入力について質問です。 通常「ローマ字入力」×「入力モード ひらなが」で文章入力しているのですが、 頻繁に何かのタイミングで、「入力モード カタカナ」になってしまいます。 いつもカタカナに戻ってしまうので、何かのデフォルトがカタカナになっているようです。 これをひらがなに変えたいのですが、お分かりの方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 「半角/全角」ボタンで一発で「ひらがな」入力に設定を変更する方法を教えてください。

    キーボードの「半角/全角」ボタンを押すと、「全角英数」になってしまい、 「カタカナ ひらがな」ボタンを押して、ひらがなにしないと ひらがな入力ができません。 パソコンの電源を落として、開くと、また元に戻ってしまい 「半角/全角」「カタカナ ひらがな」とボタンを押さなければなりません。 「半角/全角」ボタンで一発で、「ひらがな」にしたいのですが どこで設定を変更すればよいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • IMEの設定で質問です

    通常ひらがな入力の時キーボードの「CapsLook」キーを押すと全角英数モードに変わりますよね。再度「CapsLook」キーを押すとひらがなモードに変わるはずなんですが突然戻らなくなりました。 「カタカナひらがな」キーを押すとひらがなモードには戻るのですがなぜか「CapsLook」キーを押しても戻りません。 IMEの設定をいろいろ触ったんですがうまくいきません。 以前から癖で「CapsLook」キーを押してモード変換させてしまう癖があるので不便なんですがどなたか戻し方教えて頂けないでしょうか?

  • キーボードを叩くとカタカナを直接の入力になってしまう。

    たまにどこかキーを押してしまっているのか、 キーボードを叩いているとき、 キーボードに記されている、ひらがなのとおりに カタカナが直接入力されてしまいます。 直すのに再起動していますが、 簡単な直し方を教えてください。

  • 文字入力がおかしいのですが

    パソコンのことでお尋ねします。ひらがな入力の時キーボードの操作がおかしくなってしまいました。 例えば「や」と打つ時「YA」と打ちますよね。ところが「あ」と表示されます。「YYA」と打つと大丈夫なのですが。「も」の時も同様で[MMO」と入力しなければなりません。改行も二度キーボードを打ちます。原因は心当たりがないのですが・・・解決の仕方を教えてください。

  • 日本語入力のときに必ず「ひらがな」表記になる方法を教えてください。

    キーボードでの入力の質問です。いつも、ローマ字入力で日本を打っていますが、先日、知らないうちになんらかの操作をしてしまったのか、「半角/全角漢字」ボタンで英語入力から日本語入力(ひらがな)にしようとしても、ツールバー上の表示が「カナ」になり入力文字もカタカナ文字になってしまいました。入力形式はローマ字のままですが、「ひらがな」ではなく「カタカナ」文字になってしまいます。英語から変換しようとする時や、新たなページで書き込もうとすると、ひらがなに直したのに、またカタカナ文字で入力されます。日本語を入力したいときに、英語入力からの切り替えや新しいページで書き込むときにも、「カタカナ・ひらがな・ローマ字」ボタンをいちいちクリックして「ひらがな」に直す必要のない方法を教えてください。つまり日本語入力のときに必ず「ひらがな」表記になる方法を教えてください。

  • 文字入力について

    ノートパソコンですが、文字入力をする時、ひらがなで入力した文字を、カタカナに 変換したくて、変換をクリックすると、選択している文字の 一部がカタカナで、他は、漢字やひらがなに変換されてしまうので、→キーで移動させながら一つずつ変換しているのですが、 短い文字なら、変換キー1回で全部カタカナに変換出来るのですが、 長い文字を、一回でカタカナに変換するには、どうしたらいいのでしょうか? 「カナ/かな」というキーを選択してから文字を入力すると、 文章すべてがカタカナになってしまいますよね? 入力モードを、ひらがなにしたまま、文章途中で、カタカナに変換したい文字の時だけ、カタカナに、一発変換する方法を知りたいのですが。 初心者で、キーボードの使い方が、イマイチ分からず、 恥を忍んでお聞きします。 おねがいします。

  • ひらがな入力できなくなりました

    キーボードの『かな』キーを押すとカタカナ入力になってしまいます。 ひらがな入力に戻すにはどうすればよいのでしょうか。 (caps lockキーは押していません…) お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 英語キーボードで日本語キーボードの『無変換』

    コンニチワ ロジクール英語キーボードの日本語入力困っています 英語キーボードで入力中の文字をひらがなに変換するキーの組み合わせを教えてください。現在入力中の文字はかたかなです。 日本語キーボードでは無変換キーを押すと カタカナ ひらがな 半角 のように入力中のもじを切り替えできます ゲンザイハコノヨウニカタカナニュウリョクニナリマス なのでF6でひらがなに変換しています 英語キーボードで知っている切り替えは ALT+~or` 日本語入力有効無効 CapsLockキーで大文字小文字のきりかえくらいです 他にありましたら一覧のサイト等教えてください

専門家に質問してみよう