• ベストアンサー

良いバイトを見つけたんですが・・。

運んでください 若林 東京都 才 男性 重要書類の配達になります。書類以外は運んでいただきません。お仕事は毎日あります。 日給5万円を即日でお渡しします。 女性も活躍されています。 人数に制限がありますので、興味がある方はお早めにお願いします。 まずはお気軽にご連絡ください。 というバイトがありました。一体どんなバイトで何を運ぶのでしょうか?わかる人教えてください。

• sands
  • お礼率29% (19/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfgh
回答No.5

追伸です。 いわゆる振り込め詐欺の一種であると思う理由の 追加説明をさせていただきます。 質問者さまは、 携帯やパソコンの掲示板で上記の広告をお見つけに なられたのではないでしょうか? 個人で携帯サイトの運営を行っているのですが、 この手の宣伝広告に何百、何千と掲示板にスパムされました。 それで私が削除する前に、ユーザが連絡してしまって、 私に苦情を訴えてくることがよくありました。 ですので、最近はでっかく要注意と断り書きしてます。 ありとあらゆる文面で誘ってきます。 ちなみに応募者からお金をとるという詐欺行為以外に 違法性はありません。なぜなら、その後の運ぶという行為 そのものが存在しないと思います。 (ですから違法合法問わず5万円なんて給与は出ません。) 日給5万の書類の運び屋なんて合法のわけがありませんよね。 かなりきつい引越し屋さんでさえ、一万5千円がいいとこです。すると、違法運び屋しかありませんね。 ですが、 麻薬や違法書類を運ばせるのに、 どこの馬の骨とも解らない人に頼むと思いますか? そもそも公募しているわけがありません。 いくら足がつかないようにするったって、 売人は相手側の素性を徹底的に洗ってから、 絶対に出先をいわれないようにして依頼するもんです。 やつらは違法性の匂いをわざとどこかしら事前に漂わせて くるのです。それでも応募してくる人をカモるんです。 後で周囲の人らに相談させないように後ろめたさを与え、 そして恐怖心も植えつけるためだと思います。 なんどもすみません。 ある程度、知っているのに説明不足は不親切かと思い。

その他の回答 (4)

• honnsuki
回答No.4

一日5万。なんかすごくないですか。 「人数に制限がありますので、興味がある方はお早めにお願いします。」 なにか胡散臭いのですが。 よくわからない広告で集まってきたバイトに『重要な書類』を任せますかね普通。 相手の信用をはかるのに、 求人はどこに載っていましたか。 職安>新聞>折込チラシ>ポスト投げ込み>ネット掲示板 相手の所在地はわかりますか。 MapFanなどで調べて実際に足を運んで観察してみる。 相手の電話番号はわかりますか。 固定電話の場合は電話帳で調べてみる。県庁所在地の図書館にはたいてい県内すべての電話帳が備え付けてある。(でも最近は載っていないところも多いかも) 固定電話>携帯電話 電話番号がわかっていればかけてみる。こちらの名前とか住所を最初に言わないほうがいいかも。「求人をみて興味を持ちました。勤務時間や書類を運ぶ時の移動手段はどのようになっていますか」など不明点を聞き出しながら相手を観察する。 メールアドレスしかわからない場合は困りますね。フリーメールから送るともし相手がまっとうな雇用主だった場合はねられる恐れがありますし。でもまっとうなところがメールアドレスしか出さないっていうのもなんか変だなぁ。 どうしても調べきれない場合は見送ったほうが。 命あってのものだねです。うまい話にはたいてい裏があるものです。

• mio_design
回答No.3

日給5万円ですか、私もやりたいです(笑) 20日働いて100万ですよ、そのコストを出しても箱んで貰いたい重要書類ってなんでしょうね。 ・違法性のあるリスクのある書類  脱税?、クスリ?、軍事技術? ・届け先が、かなり到達が困難な場所にある  組関係?、マフィア?、諜報機関? お気軽にお問い合わせくださいとあるので、聞いてみたらどうですか?、念のため電話する時は発信番号非通知設定(頭に184)を忘れずに。

回答No.2

これだけの文章ではわかりませんよねぇ・・・詳細が書かれていないというのがとても怪しいのですが。 どうしても知りたかったら、直接問い合わせてみるというものではありませんか? きちんとしたバイト紹介雑誌などに載るのであればいいんですが、質問者様がどんな形態でみているのか、それもわかりませんからね。

• sdfgh
回答No.1

99.9999999...100%詐欺だと思いますよ。 携帯の掲示板とかにスパムで投稿してくる広告の類ですよね。 もちろん経験したわけではないので、 細かい仕組みは解らないのですが、 この手の広告はとにかく、最初に書類の保険金だとか 登録料だとか、なんだかんだで、お金を振り込ませる または持ってこさせるという手口ですよ。 それで、ちょっと待ってくれ、今は頼みたい仕事がない。 仕事が発生したらこっちから連絡すると言い、 そして、その後は連絡をつかなくさせる。 もしくは、お前も犯罪の片棒を担いだのだから とわけのわからないいいがかりで脅される。 相手にご自身の情報を握られたら、もう逃げれませんよ。 思い止まることを強くオススメします。 もし、好奇心でどうしても真相が知りたいのでしたら、 相手に絶対に身元が (普段使ってるメルアド、電話番号、住所、本名、その他) ばれないようにしてください。 くれぐれも十分にお気をつけください。