• ベストアンサー

職場の個人ロッカーを防犯のためにあける行為は、プライバシーの侵害?

法律に詳しい方に、質問します。衣料品の販売をしています。個人ロッカーを使用していて使用時の施錠が義務付けられています。(売り場のものをこっそり入れる事の出来ないようにするため)時々本社から監査と称してチェックに来るのですが、鍵がつけっぱなしで施錠を忘れていた為、ロッカーを勝手に開けられてしまいました。確かに施錠をしていなかった事に問題があるのですが、私物が入っているにもかかわらず勝手にあける行為って、プライバシーの侵害にはならないのでしょうか? 説明がわかりにくくてすみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.1

◆就業規則に防犯の目的として「本人不在でも職務権限で施錠・不施錠に関わらず、該当職員が社員ロッカーの内部点検ができる」とでも明記されていればいいのですが…。 もしそういう明文がなく、施錠・不施錠に関わらず勝手に開けて良い、とされているなら労働法あたりで違法性が高くなるかもしれません。 勤務者の権利を定めた労働法の詳しい方に、質問ジャンルを換えて再質問するのもお勧めです。

hina1999
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。新しく追加された規則なので、書類として提示されているかどうか・・・。ちゃんと確認してみます。労働法方面での質問がいいのかもしれないんですね。こういう難しい事は全然なので、助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

 会社には管理の目的において社員の私物の持ち込みを制限する権利があり、放置することによる弊害の発生を防止する義務もあります。きちんと制限するのであれば就業規則などに記載すべきところです。  一方、社員のプライバシを侵害されない権利がありますが、ロッカーを開けることで具体的にどのようなプライバシが侵害されたのかを立証する必要があります。どういう被害が発生したのかを説明して下さい。  社員がロッカールームに隠しカメラを仕掛け、プライバシーの侵害で会社側が管理責任を問われて賠償命令が下ったケースもあるため、両者の折り合いは難しい問題でもあります。

hina1999
質問者

お礼

どこまでプライバシーが侵害されたかなど、立証しなければいけないんですね。嫌だなぁっていう気持ちはあるけど、一人で立ち向かうには難しそうですね。もう少し就業規則など調べてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での荷物検査はプライバシー侵害になるのでは?

     質問です。 会社で行われる手荷物、机の中、鍵付きロッカーの中の検査は プライバシーの侵害になるのではないでしょうか? オフィスへの手荷物持込の制限は理解できますが、手荷物検査は 各自、透明のビニール製のバックに入れている事で十分なのでは ないかと思います。 この検査、拒否することは、出来ないのでしょうか? 入社する際の説明や、戴いた入社ガイドには、その事は書いて ありません。

  • 人のロッカーを勝手に開ける行為について

    宜しくお願い致します。 会社(工場)での上司の行為なのですが、自分の部下が更衣室で個人のロッカーに鍵をかけているかどうかを確認する為に無断で部下のロッカーを開けて更に中に何があるかもチェックしています。 私は10年以上勤めていますが過去に鍵をかけなければいけないという決まりはありませんでしたし、他部署は現在もそのような決まりはありません。半年程前に上司が変わり私の部署だけ急にこのような口頭命令による規則が出来てしまいました。 会社の規則(?)ですから私も仕方なく施錠はしていますがまだ数人は施錠しない人がいて、見つかってしまった人は「業務指示・命令違反」という事で始末書を書かされております。今後は懲戒処分も考えているそうです。更に「施錠できないヤツは普段の生活態度もだらしない」と決め付けられてしまっています。 会社の命令という事ならば施錠しないで処分される事も仕方ありませんが、それ以前に他人のロッカーを無断で開けて中を確認するという行為は法的には問題ないのでしょうか?

  • プライバシーの侵害ですか

    私の休みは、契約上は月~土までの平日1日と日曜日になっています。また、顔合わせの時にも土曜日に休みを頂く場合があることも伝えてありますし、平日1日に休みが固定されてしまうのも困ることも伝えてあります。 基本は、木曜日が休みとなっております。(派遣先からの希望により) 都合により木曜の休みを土曜に変えて頂く事があります。 その際に、派遣元の上司から理由を聞かれます。 これは、プライバシーの侵害に当たらないでしょうか? 答える義務はあるのでしょうか? あくまでも、休みの理由を聞かれることがプライバシーに触れるのかどうかを聞きたいだけです。 派遣先を変われば?などの返答はご遠慮ください。

  • これってプライバシーの侵害?

    登録・申し込み・契約もしていないのにU-NEXTよりNTT利用料金と合算で請求となる「tabalまるごと決済」での支払い審査の知らせが届きました。 本人の同意も無く勝手にNTTファイナンスの審査に掛けられた事を大変遺憾に感じます。 これはプライバシーの侵害又は個人情報保護法違反にあたりますか? 違法性があるならばそれなりの対応を取りたいと考えております。 どなたかご意見の方お聞かせ下さい。

  • プライバシーの侵害では?

    私の旦那の会社の話なのですが、運送会社に勤めています。 トラックと自家用車が同じ駐車場のため トラックを移動するのに自家用車が邪魔になることが多々あるので 鍵をつけっぱなし、または会社の所定の場所に置いてあるんです。 先日、旦那は支店勤務なのですが、本部の人間が抜き打ち点検と言って従業員の車の中を勝手に調べ、色々見たらしいのです。 たまたま旦那は休みでしたが、同僚の人は前の奥さんの借金が残っていたらしく(代わりに払っていたようです)、 その関係の書類を見つけられ、問いただされました。クビとは言われなかったものの 自分から辞めますと言わされたような感じで退職してしまいました。 ちょっと前ではエロ本が車から見つかったということだけで注意されている人もいたそうです。 こういうことは今までずっと続いてることらしく、旦那も会社に不信感を抱いています。 上の人間だからといって、車の中を勝手に調べてなんの得になるというのでしょうか? これはプライバシーの侵害にあたりませんか? みなさんのご意見聞かせてください。

  • プライバシー侵害その他、法的にふれますか?

    悲しい事件が多く子供が心配です。 で、なんとか守りたいので、 以下のような案はどうかと考えています。 プライバシー侵害、その他法的にみて、 問題があるかどうか知りたく、 また、違法ではないと言える (◯◯法◯条により、違法ではない) 確信が欲しいのです。  地区自治運動として、行ないたいのですが、 この場合市や、県に申請しなければ いけないのでしょうか? お教えいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ------この町を訪れる方々へ------ ------来町の方々へのご注意------ この町、及び周辺、学校区内で 見かけない人、車があればカメラで撮影されます。 防犯、犯罪防止さくとして、全住民がカメラを 持ち歩くことになっています。  撮った写真は個人的目的によっては 使用されません。 防犯、犯罪防止のため、法律上もプライバシーの侵害 には、当たりません。(刑法◯条、民法◯条) 警察、その他機関などの要請がある場合 提出させて頂きます。        ------◯◯◯町------

  • プライバシーの侵害で対策法を教えて欲しい。

    1Fに鍵付きの集合ポストがあります。 チラシ等がよく入れられる為、マンションの管理人が、物差しを使って不要と思われるチラシ等を抜き取るのです。 郵便物か、いる様な物かを見ながら抜き取るのだと思うのです。もう数年前から行なっており、何度かマンション管理委託の事務所に電話したこともありますが、やめるのは一時だけです。 どこから郵便がきているのかとか見られてると思うと、気持ちが悪く紛失とか疑ったりしてしまいます。プライバシーの侵害ですよねー。 通いの管理人で、消防署かに勤めていた事があり、チラシ等が溜まっていると、放火とかで火災の原因になるからといい、ゴミ箱を撤去し、今に至ります。 総会の委任状と一緒に、そう言う行為はやめて欲しい。チラシ不要なご家庭は鍵を預かるとかして廃棄したらいいと思う。と提出したりしても無視。 他の住人も嫌だわ、気持ち悪いわ。と言いつつ、黙っています。 対策法はどうすればいいでしょうか。

  • 職場内でのプライバシーの侵害やトラブル

    先日色々ありまして職場に復帰しました お力を頂けたらと思いまして思いきって相談させて頂きました 職場に復帰する前に上司や他の方々からあまり良い顔はされないかも良いことも言われていない風当たりは悪いかも との言葉を頂いてそれは覚悟の上で復帰しました。 風当たりが悪いと言うのは私のプライベートのことです。職場の方々には公表していませんでした。 仕事は仕事だから割り切って仕事しようと思った矢先のことでした。 ①復帰当日私の荷物が勝手に片付けられており、箱の中に私の名前が四方八方に貼られており、おもちゃの御札(封印や魔除けといった類いの )などのシールも何箇所に渡って貼り付けられていました。中には私の私物だったり、私の私物じゃなかったもの等が入れられており、更には旦那の写真に落書きをされているのを何枚も発見しました。→精神的苦痛は感じました。これは罪になりますか? ②とある先輩と復帰して初めて顔を会わせた際に復帰の挨拶のため「またこれからご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いします。」と挨拶をした際に相手から「はい。さようなら〜」との返事でした。→精神的苦痛を感じました。 ③とある日業務中に仕事をしていたら、その先輩はあまり喋らない人を対応していました。すると突然「私の悪口を言っても、私に悪いことをしても無駄よ。呪いが返ってくるからね。」と呟いていましたが、私がすぐ近くに居たものですから私に対して言っていると言うのは明らかに分かっていたのですが、この言葉を聞いて私は恐怖を感じました。(以前この先輩は私に何かをした人はその人には必ず呪いがかかる。私が呪いをかけている。病気になったこともある人がいる。ガンにもなった人がいる。怪我をした人もいる。ざまぁみろ等と言っていた為です。)また、私に向かって言っていてもあまり喋らない、喋ることのできない人の前でそんなことを言うのはオカシイのではないかと感じた→対応された方は虐待? 私は呪いと言う言葉を聞いて恐怖と精神的苦痛を感じました。→家族の身体がら怖くて恐怖しか感じません。脅迫罪等にあたらないのか? ④上記と同日にいきなり私に向かって、「あんたには何かがついている。亡くなった〇〇さんが最期の日の事を言っている」等と言われた。→私はこれに精神的苦痛を感じました。何罪か引っかかりますか? ⑤上記と同日に別の方に向かって(その方はかなり遠方の方にいたのですが)「常識がない人間と嘘吐きな人間は滅んでしまえ〜。地獄に堕ちろ〜」と私と2人きりになった後にもしきりに独り言のように呟いていました。多分私に対して言っていたんだと思います。これに関しても精神的苦痛を感じました。すぐに私の事と分かったので →罪には問われないのでしょうか? ⑥先輩から私が復帰してから私の名前を呼ばれた事が1度もありません。あんた や こっち や そっち 等と私はその先輩から言われています → 罪には問われないのでしょうか?またはパワハラ? ⑦その先輩は私の2人きりの時を狙っていっているのか「〇〇さんは仕事が出来る人。チャラチャラしてる人と不真面目な人間が大嫌いなのー」と何度も私の前で言ってきます。これ以外にも私のことを匂わせるニュアンスを常に発しています。 → パワハラや他の罪になりますか? ここで経由を説明しますと 私の現旦那の元奥様のお友達がお店をやられており、その先輩はよくそのお店に行き、お世話になっているらしいです。 それからそのお店の方から私の旦那と元奥様の離婚理由やプライベート諸々をその先輩に話しているらしくて、その先輩も職場内(不特定多数)で私の事をあることないこと色んな人に言いふらして回っており、私に対する誹謗中傷が激しくあの女(私)はダメ男や変わった人やお金持ってない人が好き。いつか報いを受ける。皆あんな女誰も相手にしない。休んだら誰もあの女の事話さんやろ?あんな人間だからね。 などなど他にも書き表せないぐらいたくさんの事を言っていたらしいです。 先輩もオカシイですがお店の方も軽々しくプライベートの事をお客に話すのはおかしいですよね? 更にはその先輩は私の旦那と元旦那の写真を職場の人達(不特定多数)に見せ回っていたらしいです。色んな人に聞き、証言もとれています。 上記の件は名誉毀損やプライバシーの侵害にあたりますか? ⑧、①で書いた落書きの件は上司から注意されイタズラで書いたつもりらしく、謝罪はすると言っていたらしいのですが未だに謝罪はありません。相手からもし謝罪されたら罪が軽くなりますか? 自分なりに調べたのですが 脅迫罪 暴行罪 名誉毀損 プライバシーの侵害 肖像権の侵害 等々が当てはまるのかなと思いました。 ご教授ご回答よろしくお願い致します。

  • アルバイトスタッフの履歴書の閲覧 プライバシーの侵害

    アルバイト先でアルバイトスタッフが勝手に私の履歴書を見ていました。しかも履歴書の内容をネタに嫌味を言われました。 あと、スタッフルームにロッカーもなく、しかも休憩中はスタッフ1人でスタッフルームにいる時間があります。履歴書も勝手に見ているのだから、私の持ち物も勝手に見ていそうで、とても嫌です。 「財布とか取る人いないから安心して。」とか、「履歴書を見るのは指導の一貫だから」とか、言われましたが、納得いきません。 プライバシーの侵害とか、個人情報保護法違反とかにならないのでしょうか。

  • プライバシー侵害と名誉毀損罪について

    文章が下手で読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。 私は、ある方の勤務中の行為によって大変な損害を被りました。 その行為は、業務の遂行には全く関係なかったのですが、勤務中の出来事であったため、使用者にも責任があると思い、会社に電話を架け、事情を説明して会社の責任や本人の処分について問い合わせました。 会社は、勤務中のその方の行為の一部を認めたものの、会社の責任を認めようとはしませんでした。 私は、その後、納得できる回答を得ようと会社と何度か話をしましたが、結局会社は責任を認めませんでした。 私が会社に電話を架けた数週間後、その方は退職されたということです。 今現在、私は、その方から、会社にプライベートなことを話したのはプライバシーの侵害であるとして、民亊訴訟を提起されています。 確かに、その方の行為はプライバシーだと言えるかもしれませんが、勤務中のその方の行為によって損害を受けたにもかかわらず、会社に苦情をいうことがプライバシーの侵害になるのでしょうか。 また、その方の勤務中の行為によって損害を被った私が、会社に事情を説明することがプライバシーの侵害となるのでしょうか。 今後、その方から名誉毀損罪で告訴される可能性はあるのでしょうか。 内容がプライベートなことで、はっきり書くことが出来ません。 わかりにくいとは思いますが、法律に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また、勤務中の行為にプライバシー性はないとする判例があれば教えて下さい。