• ベストアンサー

不倫問題でもめてます

こんにちわ 誰か教えてください 私は既婚者 ♂33歳(上司) 相手は独身者33歳で(部下) 2ヶ月ぐらい不倫をしていました 関係は同じ会社で彼女が後から入ってきました 彼女は色々訳ありでお金にも困っていたので 相談に乗って、お金を貸していて 段々話をするうちに仲良くなっていきまいした 2ヶ月ぐらいしてから 彼女から別れようと言われ、自分も納得しました しかし彼女から今の会社も辞めるという話になりまして、 直ぐに仕事も見つからないので、今までの関係の清算ということで 1ヶ月分の生活費を欲しいといわれました 彼女と話して 貸していたお金も返済しなくてOK 生活費も20万出すということで、(総額60万)信用できる人を間に入れて話をして、終わったと思っていたんですが、今日 納得が行かないという内容のメールがきていました 内容は あたしだけ辞めるように仕向けて納得がいきません 付きまして 労働基準監督所にセクハラ及び不倫の関係をばらしますと 借りてるお金は1万づつの分割でお返します 現金書留で という メールがきまいした そのご 本当に労働基準監督所からセクハラがあったと電話がきまいした 私はもう この話はついたと思っていたのですが、どのように対処していけばいいでしょうか? ちなみに、会社にばれてもいい 覚悟はできてます なるべくなら穏便に終わりにしたいのですが 何かいい方法あったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156275
noname#156275
回答No.5

 労働基準監督署は、セクハラや不倫には対応しません。正確には、対応しないというよりは、労働基準監督署の所管する法令には、セクハラも不倫の規定も存在しないということです。  ですから、電話があった?ことが事実ではない可能性が大です。  本当に対処するのなら、裁判で決着を付けるのが一番です。

kurosu111
質問者

補足

書き込みありがとうございます 状況がわかりました 労働基準監督署からの内容は 当社でセクハラがあった 僕じゃなくて別の人から 「身体的なことを言われた」 と言うことと 僕が別れたあとに 彼女を退社させたというに  僕が権限を使って辞めさせた との事です 裁判しないのは 多分 彼女にそれだけの知識 お金などが無いから 一番手軽なところに相談に行ったように思えます

その他の回答 (6)

回答No.7

彼女はあなたのことが本当に好きだったんじゃないでしょうか。自分とも付き合いながら、家庭にも帰っていくあなたを見ていて、みじめで辛くなったんでしょうね。それであなたの前から姿を消したかった(会社を辞めたかった、これ以上そばにいたくなかった)んだと思います。 別れたあと、何事もなく家庭生活をしているあなたに恨みつらみが出てきたんだと思います。 奥様にすべて話して味方になってもらうしかないと思います。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.6

 均等法では企業にセクハラ防止の努力義務を課しています。労働基準監督署から転送されて労働局の均等室からの問い合わせが来る可能性は十分にあります。  セクハラ事例は男性にとってきわめて不利です。裁判に備えて証拠固めをすることと、奥さんを味方につける努力が必要です。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/houki/h11-4kintouhou.html#セクハラ
  • silentk
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

あくまでも参考意見としてお願いします 最近再放送してた離婚弁護士見てたので。。。。 彼女と連絡とれないようですし 弁護士立てたほうがいいんじゃないんでしょうか。 まず、彼女宛に弁護士が内容証明送付してくれます。 会社にばらすとか脅迫してるような感じでも 証拠はないですからね。 彼女の家とかは知っていますか? そこに行ってICレコーダ隠し持って行って、もし脅かすような事話すかもしれないし録音したりすれば。 証拠になりますね。 相手はセクハラで誤魔化そうとしているようで。 不倫の証拠は何かありませんか? 別れるとき、ほんとなら書面とかあればよかったですね。

回答No.3

不倫自体が不法行為です。 本当は彼女さんには慰謝料を請求できる権利はありません。 しかし、払うと言った場合は払う義務があります。 その第三者さんとの立会いの下交わした書類でもないのでしょうか? 最悪、彼女をバラすと言った場合は恐喝罪で告訴することも可能です。

kurosu111
質問者

補足

こんにちわ 書き込みありがとうございます 書き込みいただいて少し、気分が晴れました 書面では内容を交わしてないです、 第三者が間に入って話をしただけです こちら側としては 約束の日までにお金は払いました それでも なお 約束を破り再三迷惑をかけてくる人に対して 法律的には何かないのでしょうか? なにかあれば教えてください

noname#177019
noname#177019
回答No.2

第三者と交えた相談では、書面などで残っていないのでしょうか。口約束も約束なので、法律上では第三者の証言は成り立つと思います。 愛人だった頃の証拠などがあれば、セクハラの訴えは取り消せるのではないでしょうか。 会社にもばれていいのなら、奥様にもばれてもいいのでしょうか。最終手段としては、奥様側から彼女に慰謝料請求できますけど。。。

kurosu111
質問者

補足

ありがとうございます 書き込みに感謝いたします アドバイスを頂けると気が少し楽になります ご質問の 約束は書面には残ってないです 第三者が話をまとめ こちらの条件は完了したのですが 相手は 金銭を受け取りながら それを守ってくれない場合 どんな法的措置が取れるでしょうか?  よろしくお願いします

noname#54114
noname#54114
回答No.1

どのような経緯で二人が別れたのかは分かりませんが、まずは本人と二人で話し合われたらいかがでしょうか? 少なからず感情の交流があり理解し合える間柄だと思いますから。 そんなことが出来ないようなわだかまりがあるようであれば信頼出来る人に代わりに会って頂いたらいかがでしょうか? 彼女が言う「あたしだけ辞めるように仕向けて・・・・」と言う部分が彼女の誤解であればその誤解を解くように努力するのが良いと思います。

kurosu111
質問者

補足

ありがとうございます 彼女には連絡が取れません 携帯に電話したら 着信拒否されてます 別れた理由は、相手から「もうこんな関係はやめようと」言われて別れるようになったんですが、時間が経つにつれて 自分だけという感情が出てきたと思います 今後まだまだ嫌がらせをされるようなら 何か 法的措置があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 誰が相談したという情報は守られるのでしょうか?

    労働基準監督署に 会社のパワハラやセクハラを相談した場合 誰が相談したという情報は守られるのでしょうか? 労働基準監督署に相談しても 働き続ける事は可能なのでしょうか?

  • 不倫を終えたい・・・

    彼とつきあって約1年半。 つきあいを始めた当初は今の奥さんとは彼は結婚していませんでした。 付き合いを始めた数カ月後、今の奥さんと彼が結婚しました。 不倫が法律上いけないとは私の知識として全く知りませんでした。 その後、彼の奥さんから”不倫は犯罪です。訴えます”とのメールがのちにありました。 私はそこで初めて”不倫は犯罪。法を犯している”ということを知りました。 彼自身奥さんに私の存在を話しています。 私自信、訴えられれば賠償金、又訴えなくても”お互いが話し合い、金で解決する”と高額な金額を言われ、 もう無理だと思いました。彼自信がそれを奥さん側にしないように説得しました。 結局今現在、彼は私との不倫関係を奥さんに話、 彼の奥さんは彼と私の関係を認め、 又、”彼と別れるならばあなたを訴えます”と言われています。もう”脅し”としか感じません。 生活保護を受けている彼の家庭として、”金”が目当てと考えています。 別れたいけれど訴えられれば”不倫”である限り、奥さんが私と彼の関係を認めている今、 私は有罪となるのでしょうか? 彼の奥さんが不倫を認めているのに”不倫”として奥さんが訴える事は可能な事なのでしょうか? 先日私は彼に暴力をふるわれました。 それに対して未だ警察には通報していません。これを機に別れたいと強く思っています。 私の会社、自宅を彼は知っています。自分の周りに迷惑をかけることなく、 自分自身お金を取られたり取ったりという事にもしたくありません。 奥さんが認めている関係で訴える事ができないのであればこのまま話をして終わりにすることを希望します。 どのような事が考えられるのかを教えてください。

  • 労働基準監督署への訴えに対して訴えることはできますか?

    同じ会社に勤めていた子が、自己都合で退職しました。お金に困ったらしく、嘘の相談を労働基準監督署に訴え、社長を告訴するらしいのです。体力のない貧乏会社に三桁のお金を払う余裕もなく、また身に覚えのない相談内容に当然従う事も納得できず…。っという状況です。このままでは社長に前科がつき営業停止?よくわからないのですが、会社がつぶれてしまいます。残ってがんばって働いている私たち6名は何ができますか?退職した子の件を労働基準監督署に訴えればいいですか?会社や労働環境や社長を守るのに何か方法はないでしょうか

  • セクハラの上司、内容証明を無視する

    半年程前に直属の上司から4カ月に渡り セクハラをされていました。 (何度も好意を伝えるメールを送信される、お酒の席で体に触れられる、等) 口頭で謝罪は受けたものの、怒りが収まらず しかもその張本人はどこかから引き抜きの話が来たようで 来月には退社するとのこと。 何カ月もしつこくセクハラしておいて、 自分だけ都合良く退社するなんて許せない! と思い、行政書士に頼んで書面での謝罪と慰謝料を求める内容証明を送付しました。 しかし、明日がその期日にも関わらず 向こうから全くリアクションがありません。 こういった場合は次にどのような手を取るのがよいのでしょうか? 会社はセクハラの事実は全く知りませんが もうすぐ退社するので会社に話をしても自分が居づらくなるようなだけな気がします。 労働基準監督書に相談したとしても 現在はセクハラは止んでいるのだからいいんじゃない?と言われそうな気がして・・・ できれば裁判には持ち込みたくないのいですが 明日まで待って何もリアクションがなければ 「これで何も対応しないようなら裁判を起こします」という旨の内容証明送付→最悪、裁判 ということが一番良いのでしょうか? どなたか良きアドバイスをくだされば幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに、当時のメールの保存と日記はあります。

  • 不倫問題について

    現在不倫問題で主人と揉めています。 主人は不倫に関して完全否定しているんですが、会社の上司から私宛に電話で怪しい関係の女性が会社に居る。と言われました。手紙で(主人宛の手紙を勝手に見てしまったのですが。)会社での彼女との関係、仕事内容に請求出来る物がある。ほぼ同時期に二人で辞め、辞表の文面が似ている。その関係で自主退社ではなく懲戒解雇処分にする。といった内容のものでした。 主人はきっぱり否定しているし、結婚前も含め約10年の付き合いがあります。その間にお互いに1度や2度くらいの過ちならありますが、ほぼ新婚です。子供も産まれたばかりで大変な時に不倫なんかするのでしょうか?主人を信じたい気持ちはありますが、もし事実であれば許せません。主人の上司の垂れ込みがなければ私は知りえない事でした。 この状況の中今まで通りに一つ屋根の下で暮らす事は出来なく、別居をしようと考えています。他に理由はなくただその垂れ込みのみが理由です。 この事が事実ならば離婚し、主人、相手共に慰謝料請求することは可能だと思うのですが。不倫が事実無根であった場合、その上司に対してなんらかの制裁を与える事は出来るのでしょうか? 不倫に対する請求とはなんでしょうか?金銭的な事だとは思うんですが、不倫をしていたからといって会社にお金を払わなければならないんですか? もし事実無根なら揉めなくていい事で喧嘩をし、可愛い子供から父親を奪った事になってしまいます。出来ることなら主人を信じて一緒に暮らしたいのですが、誰を信じてどうするのがいいのか分かりません。 上司に手紙を書いて不倫に関して証拠などを握っているのか聞いて見てもいいでしょうか? なにか一つでもわかる事あれば教えていただきたいです。

  • 労働基準監督署の届け出との相違は?

    会社が労働規定・協約などの内容を労働基準監督署に届けていると思いますが、 例えば休日出勤や時間外労働、給料関係で、賃金のおかしな算定あるいは不払いや、 法定を超える長時間労働のさせすぎなどで、届けている事柄と相当な相違がある場合、 これを労働基準監督署に発見されるとどのようなペナルティが会社にまっているのでしょうか? お教えください。

  • 6年前の不倫をばらされてしまいました

    こちらのカテでいいのか不安ですし、長文で申し訳ないのですが…。過去に系列会社の人と不倫関係にありました。最近その男がセクハラでくびになり、退職金がまともに支払われなかったようで、それに納得できない奥さんが『主人の誘いに簡単にのったり主人を誘う人を雇う、そちらにも原因(セクハラ事件の)がある』といった手紙と、私とその男のツーショット写真を送ってきたようなのです。私はセクハラ事件には一切関係ありません。手紙と写真がきたのは知っていましたが、私は写真を撮った覚えがないので、まさかとは思いましたが、どうやら写っているのは私だという話を女子社員から聞かされました。写真には目隠しがしてあり、社長は今のところ気付いてないようなのですが、系列会社の方では噂になってるようです。悪い事をしたのは重々承知ですが、慰謝料を払い、終わらせたと思っていたのに、ルール違反ではないのでしょうか?やはり仕方ないのでしょうか?社長から何か言われたわけではないのですが、噂になっているのかと思うと辛いです。

  • 労働問題に関して。

    知人の不当解雇や残業代請求等を行いたいのですが、どうも労働基準監督署では目的とは違い無理があるようなので、どなたか労働問題に詳しい弁護士さん、相談にのって頂けないでしょうか。 ひと通り書類や社長との会話や労働基準監督署との話の経緯などは音声や書類にて残しています。 目的としては解雇か給与の無い休業のどちらかを迫られたというものです。 知人は、現在で入社4ヶ月目になり、上記のようにどちらかを迫られました。 理由は経営不振の為です。 また同時期入社の新入社員(新卒採用)5人も同じような状態です。 彼らは仕事の為に今回上京しており、給与も14万程度と少なかった為、退職となっては次の仕事を探すための余力が少ない状態です。 新卒で何も知らないうちに裁量労働制で契約をしたようです。 また給与明細からは雇用保険として毎月千円くらい引かれていたようなのですが、ハローワークで確認したところ雇用保険には未加入とのことでした。こちらも問題はないのでしょうか? 今回の目的は このまま今の職場は続けたくないが、4ヶ月退職では雇用保険も効かず、次の仕事のめども現状立たないので何かしらの手厚い手当を会社から受けたい。というものです。 労働基準監督署の見解では、請求できるのは解雇手当1ヶ月分のみで、残業代は難しいだろう。とのことで、とても納得の行く結果ではありません。 このような状態ではやはり絶望的でしょうか。 ご相談に乗っていただける弁護士様や何か良い方法などがございましたら是非お願いします。

  • 限界です

    セクハラで労働基準監督所に相談したいのですが、企業側はそれを恐れていますが、何故ですか?

  • 詳しい方、教えてくださいませんか?

    いわゆる職場でW不倫?で、私が退職になり、相手の男性社員は始末書を書いたそうです。 最初はセクハラから始まった関係でした。彼は仕事もスポーツも万能で会社からの信用は厚く、何を言っても、私のほうが分が悪く、このような処分になりました。 この結果に不服な私は労働基準監督署に相談にいきました。 それで、やっと、会社の上層部の方々と話し合いの場を持てました。 要は、それぞれの配偶者が一番の被害者であり、会社の管轄外の問題なので、裁判にするなり、当事者同士で納得がいくまでどうぞ・・と取り合ってもらえませんでした。最もだと思いますが。 彼とは一度だけ関係を持ち、以後、逃げるように私の前には姿を見せなくなり、言葉は汚いですが、やり逃げ、としか思っていません。 彼の始末書の内容には疑問も多く(自分に有利に書くのは当然でしょうが) 上司は、彼を飛ばし、処分はするとのことです。ただし、会社を辞めた私にはどんな処分かを知る必要は無いと言われ、不公平さと不満から、納得できないままの話し合いを終えました。 こういう問題の始末書とは彼にとってどんな意味があり、今後、本当に処分はされるのでしょうか? それを確かめる方法はありますか? 会社は本当に私の希望通りに彼にも処分をしてくれると思いますか?