• ベストアンサー

不倫問題でもめてます

こんにちわ 誰か教えてください 私は既婚者 ♂33歳(上司) 相手は独身者33歳で(部下) 2ヶ月ぐらい不倫をしていました 関係は同じ会社で彼女が後から入ってきました 彼女は色々訳ありでお金にも困っていたので 相談に乗って、お金を貸していて 段々話をするうちに仲良くなっていきまいした 2ヶ月ぐらいしてから 彼女から別れようと言われ、自分も納得しました しかし彼女から今の会社も辞めるという話になりまして、 直ぐに仕事も見つからないので、今までの関係の清算ということで 1ヶ月分の生活費を欲しいといわれました 彼女と話して 貸していたお金も返済しなくてOK 生活費も20万出すということで、(総額60万)信用できる人を間に入れて話をして、終わったと思っていたんですが、今日 納得が行かないという内容のメールがきていました 内容は あたしだけ辞めるように仕向けて納得がいきません 付きまして 労働基準監督所にセクハラ及び不倫の関係をばらしますと 借りてるお金は1万づつの分割でお返します 現金書留で という メールがきまいした そのご 本当に労働基準監督所からセクハラがあったと電話がきまいした 私はもう この話はついたと思っていたのですが、どのように対処していけばいいでしょうか? ちなみに、会社にばれてもいい 覚悟はできてます なるべくなら穏便に終わりにしたいのですが 何かいい方法あったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156275
noname#156275
回答No.5

労働基準監督署は、セクハラや不倫には対応しません。正確には、対応しないというよりは、労働基準監督署の所管する法令には、セクハラも不倫の規定も存在しないということです。  ですから、電話があった?ことが事実ではない可能性が大です。  本当に対処するのなら、裁判で決着を付けるのが一番です。

kurosu111
質問者

補足

書き込みありがとうございます 状況がわかりました 労働基準監督署からの内容は 当社でセクハラがあった 僕じゃなくて別の人から 「身体的なことを言われた」 と言うことと 僕が別れたあとに 彼女を退社させたというに  僕が権限を使って辞めさせた との事です 裁判しないのは 多分 彼女にそれだけの知識 お金などが無いから 一番手軽なところに相談に行ったように思えます

その他の回答 (6)

回答No.7

彼女はあなたのことが本当に好きだったんじゃないでしょうか。自分とも付き合いながら、家庭にも帰っていくあなたを見ていて、みじめで辛くなったんでしょうね。それであなたの前から姿を消したかった(会社を辞めたかった、これ以上そばにいたくなかった)んだと思います。 別れたあと、何事もなく家庭生活をしているあなたに恨みつらみが出てきたんだと思います。 奥様にすべて話して味方になってもらうしかないと思います。

• nta
回答No.6

均等法では企業にセクハラ防止の努力義務を課しています。労働基準監督署から転送されて労働局の均等室からの問い合わせが来る可能性は十分にあります。  セクハラ事例は男性にとってきわめて不利です。裁判に備えて証拠固めをすることと、奥さんを味方につける努力が必要です。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/houki/h11-4kintouhou.html#セクハラ
  • silentk
回答No.4

あくまでも参考意見としてお願いします 最近再放送してた離婚弁護士見てたので。。。。 彼女と連絡とれないようですし 弁護士立てたほうがいいんじゃないんでしょうか。 まず、彼女宛に弁護士が内容証明送付してくれます。 会社にばらすとか脅迫してるような感じでも 証拠はないですからね。 彼女の家とかは知っていますか? そこに行ってICレコーダ隠し持って行って、もし脅かすような事話すかもしれないし録音したりすれば。 証拠になりますね。 相手はセクハラで誤魔化そうとしているようで。 不倫の証拠は何かありませんか? 別れるとき、ほんとなら書面とかあればよかったですね。

回答No.3

不倫自体が不法行為です。 本当は彼女さんには慰謝料を請求できる権利はありません。 しかし、払うと言った場合は払う義務があります。 その第三者さんとの立会いの下交わした書類でもないのでしょうか? 最悪、彼女をバラすと言った場合は恐喝罪で告訴することも可能です。

kurosu111
質問者

補足

こんにちわ 書き込みありがとうございます 書き込みいただいて少し、気分が晴れました 書面では内容を交わしてないです、 第三者が間に入って話をしただけです こちら側としては 約束の日までにお金は払いました それでも なお 約束を破り再三迷惑をかけてくる人に対して 法律的には何かないのでしょうか? なにかあれば教えてください

noname#177019
noname#177019
回答No.2

第三者と交えた相談では、書面などで残っていないのでしょうか。口約束も約束なので、法律上では第三者の証言は成り立つと思います。 愛人だった頃の証拠などがあれば、セクハラの訴えは取り消せるのではないでしょうか。 会社にもばれていいのなら、奥様にもばれてもいいのでしょうか。最終手段としては、奥様側から彼女に慰謝料請求できますけど。。。

kurosu111
質問者

補足

ありがとうございます 書き込みに感謝いたします アドバイスを頂けると気が少し楽になります ご質問の 約束は書面には残ってないです 第三者が話をまとめ こちらの条件は完了したのですが 相手は 金銭を受け取りながら それを守ってくれない場合 どんな法的措置が取れるでしょうか?  よろしくお願いします

noname#54114
noname#54114
回答No.1

どのような経緯で二人が別れたのかは分かりませんが、まずは本人と二人で話し合われたらいかがでしょうか? 少なからず感情の交流があり理解し合える間柄だと思いますから。 そんなことが出来ないようなわだかまりがあるようであれば信頼出来る人に代わりに会って頂いたらいかがでしょうか? 彼女が言う「あたしだけ辞めるように仕向けて・・・・」と言う部分が彼女の誤解であればその誤解を解くように努力するのが良いと思います。

kurosu111
質問者

補足

ありがとうございます 彼女には連絡が取れません 携帯に電話したら 着信拒否されてます 別れた理由は、相手から「もうこんな関係はやめようと」言われて別れるようになったんですが、時間が経つにつれて 自分だけという感情が出てきたと思います 今後まだまだ嫌がらせをされるようなら 何か 法的措置があるのでしょうか?