• 締切済み

家庭教師の派遣会社についての悩み

かなりの長文になります。申し訳ありません。 私は派遣会社を通して家庭教師をしております。 派遣会社はいくつかに登録しており、先日新たな会社から連絡があり、生徒の紹介を受けました。私は、教えられる教科として、社会以外を書いておきました。しかしその生徒(中1)に関しては「英、理、社を中心に」と言われ、「社会は・・・」と言いましたら、「勉強の仕方を教えてあげれば自分でできる子だから」と言われました。私としては、英語と理科は教えることに自信がありました。ただ、社会は内容を教えられる自信は全くありません。ただ、社会も自分が苦手だった分、勉強方法などは教えられると思いました。 ところが行ってみるとあまりにも違います。生徒は毎日(日曜日以外)7:30~10:30まで塾に行っており、親御さん曰く「英・数・国は塾でやっているからできる。ただ、理・社はちっともできない。塾で理・社も受けさせてみたがちっとも上がらないから家庭教師にした。塾のいい先生みたいな授業をやって欲しい。勉強の仕方を教えてもらっても、塾で忙しいから勉強はできない。宿題を出されてもできない。」ということなのです。「英語」と書いてあったのは?ときくと、「英語とは言っていない。子どもがわからないところがあったときに教えてもらえればいいと思って何の教科でもと言っただけ」 さすがにびっくりし、そこの会社に電話しました。時間が遅かったので、向こうが「私にはわからないので明日お電話します」となりましたが、それでもその人に「それでも最低3ヶ月はやって頂きたいんです」と言われました。でも、あまりにも話が違いすぎます。 今、その会社に対して怒りでいっぱいです。親は「全て会社には言いましたよ」と言っています。明日電話が来たら、どんな風に対応すればよいのでしょうか?なんだか丸め込まれそうで不安です。もちろんその会社との関係などはどうなってもよいのですが。

みんなの回答

  • song111
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.1

家庭教師の派遣なんてそんなものですよ。 教師側、生徒側のことなどあまり考慮していません。 私も、ト○イに登録したところ、面接も登録もまだなのに最初の電話で生徒さんを紹介されました。 しかも、希望の教科と違うものです。 希望場所とも違います(これは多少はしかたないですが)。 家庭教師業者はてきとうなところが多いので、個人契約などが良いと思います。 こちらの方がお給料もいいです。

kotokotokoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人契約の方がよいのはわかっているのですが、もしも変な人(子どももいないとか)から呼ばれて行ってみたら・・・ということになっては大変、と思い、どうしても、チラシを配るとか貼るとかすることができないでいるのです。何しろこういう世の中ですから・・・・。 しかし、今までにも4社ほどの家庭教師(生徒合計8人)を受けてきましたが、こんなにひどいのは初めてです。今までにも多少のことはありましたが、こんなにまで情報を狂わせて伝えて、それで契約をさせるというのは、ひどすぎます。 今日は頑張って断ろうと思います。ありがとうございました。

kotokotokoto
質問者

補足

補足ではないのですが・・・。先ほど電話がかかってきて、ちょっと怖かったけれど、「そちらとの関係がどうなっても構いませんので、今後行くことはしません」と言ってしまいました。向こうもそれでやっとあきらめてくれた感じでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西の家庭教師派遣会社について

     現在、中学2年生の子供が居ますが、学校の成績が思わしくなく、塾か家庭教師を考えていましたが、タイミングよく関西学習指導会という、家庭教師の派遣会社から電話で勧誘がありました。この会社を利用しておられる方かご存知の方が居られましたらどのようなことでも結構ですので教えて頂けませんでしょうか。

  • 家庭教師・塾講師について、勤務時間など

    子供が幼稚園に入ってから仕事をしたいと思っております。 ★家庭教師(中or高ot大)または塾講師は、何時からの勤務になりますか。 塾は夕方からというイメージですが、家庭教師もそうなのでしょうか? 浪人生向けだと朝からあるのかなと思うのですが、求められるものも当然高くなりますよね。 ★また、家庭教師派遣会社には何社かありますが、採用試験は厳しいのでしょうか。 ★家庭教師は、生徒のレベルを選べるのでしょうか。 例えば、学校のお勉強の補助、受験対策など。 ★個別指導と家庭教師はどこが違うのでしょうか(教える場所以外)。 ★家庭教師、塾講師について、何か経験談があれば教えて下さい。アドバイスでも何でもいいです。 よろしくお願い致します。

  • 家庭教師してみたいです!

    次に大学2年生になる女です。 家庭教師をやってみようと思いました。 教えるのは中学生希望なのですが、初めてなのでいったいどこの家庭教師の会社に行けばいいのか分かりません。 また、私は超文系なので国・社・英しか教えられません。 需要はあるのでしょうか? 自分の家庭教師に来てもらった経験で、できれば家庭教師会社のテストや教科書なしで、独自にできるのが良いです。 今のところ、日本家庭教師協会や地元密着型の仲介料金なしのところを見つけました。 やって良かったこと、こういうのはやめておいた方がいい・・・など、何でもいいので教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 僕は大学生で、家庭教師をやっています。

    僕は大学生で、家庭教師をやっています。 ただ、成績が上がらないです。今まで3人見てきたのですが、ほとんど平行線でいい結果は出ていません。客観的に自分の腕を知るすべもなく、悩んでいます。やる気はあるんですが、本当に才能がないのでしょうか?生徒と親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。より深刻なのは中学生の生徒です。 さて、どうすれば家庭教師としての腕を磨けるでしょうか?また、生徒の成績を上げるアドバイスがあれば是非とも教えてください。また、僕の家庭教師としての腕はどれほどか教えてほしいです。 僕の教育の基本方針などを書いておきます。 1.授業開始の前に宿題の英単語をちゃんと覚えているか確認。 2.通常会では、その週の授業の復習。問題集で練習。 3.長期休暇では今までの復習。自作プリントを用意したり、副教材を使う。 4.英数中心。時間が余れば理社。ただ、5教科全体的に成績は上がってない。 5.宿題は毎日出す。カレンダーのような報告書に毎日書いてます。1日問題集2~4ページほど。学校でも宿題が出ることを考慮しています。 6.授業中僕自身が分からないことはまずないので、予習はしません。しかし、勉強計画は立ててます。 7.説明能力は並の人間くらいはあると思います。あくまで主観ですが。 8.自分は受験などの勉強で、塾や家庭教師などをとっていなかった。そのため勉強法はかなり考えた。だから、勉強法に関する知識の常識はそれなりにあると思います。 みんなに共通するのは、授業中ではちゃんと理解してるのにテストの点が上がらないということです。もっと知りたいことがあれば、コメントしてください。お礼のところで添えます。

  • 家庭教師のアルバイト

    こんにちは。大学1年生の女です。 前期に同じ学科の友人から「家庭教師のアルバイトをやってるんだけど、今人手が足りないらしくて、やってみない?」と誘われました。 私は将来、英会話教室の先生や日本語教師など、語学を教える教師になりたいと考えています。 夏休みの間に塾でバイトしている先輩から話を聞いたりもして考えた結果、教師になるには家庭教師のバイトはいい経験になるかもしれないし、勉強するいいきっかけになるかもしれない、とバイトをすることを決意しました。 今日友人にメールをしたら今月中にはバイト先に人に言っておくと言われ、住所を教えました。 たぶん9月になったら電話がかかってくると思います。 この電話のときにちゃんと伝えておいた方がいいことってありますか? ・担当できる教科(英語のみ) ・週に何日できるか ・バイトを他にもしていること は一応言っておこうと思っています。 また、担当できる教科は英語のみで考えているのですがどうでしょうか? 中学校までなら頑張れば数学もできますが、あまり数学は好きではないので(高校卒業したら二度としたくないと思ってましたから)、やりたくないんです。 国語も漢文や古典が; また大体最初はどれくらい受け持つものなのでしょうか? いろいろ家庭教師のアルバイトについて教えてください!

  • 家庭教師派遣業をやるにあたって

    私は大学一年生ですが、アルバイトではなく自分で会社をつくってみたいと思い、英会話家庭教師としてネイティブの英語話者を紹介する仕事をしようと考えています。失敗するかもしれないけれど、やることに意義があると思っていますし最初は儲けはあまり期待していません。紹介できそうなネイティブがいるので生徒を探し、うまくいったら増やしていくつもりです。 ただ一人暮しのアパートで電話もないので最初は携帯電話だけで大丈夫か、教師の面接・研修は事務所がないのでどこでやったらいいのか、また他にもわからないことだらけで始めてみたらいろいろな問題があると思います。 何もわからないし、とても非現実的と思われるかもしれませんが、一つ一つ工夫すれば解決できるはずなので、絶対実行に移すつもりです。どうか、思いつく限りアドバイスやアイディアがあったら教えてください。参考にできる本やサイトもあったらお願いします。

  • 家庭教師・・・

    この間も家庭教師について相談した高2の女子です。 みなさんに「大学に直接連絡して探してもらったらどうか」というアドバイスをもらったのですが、 私はホントに数学がダメだってことに最近になって 気がつき、「大学生じゃ私のレベル(あきれるくらい分からなさすぎで)は教えきれないんではないか・・・」という点で不安になり、 家庭教師の会社に頼もうと思いました。 でも・・・家庭教師って先生が自分に合う合わないがあると思うから不安です。 今、毎日勉強、勉強する癖がついてていい感じなんです。でも、その先生と合わなかったから、勉強する気が失せて勉強しなくなったらどうしよう・・ということも不安なんです。 「勉強する癖がついてるなら家庭教師なんてしなくていいじゃん」と思われるかもしれないですが・・・ 私は今まで塾に行ってて、勉強するきっかけみたいなものを得ていたんです。でも、この冬は塾をお休み させてもらうことにしたんです(塾は質問とかしにくいし、授業が私のレベルにあってなかったんです。でも、自習室で勉強はしていました) 去年も同じように塾をお休みさせてもらって自分で勉強した時期があったんですが(そのときは、家庭教師もしてなかったです)ひとりで弁居するだけで、勉強するきっかけを失ってしまって勉強する癖がなくなってしまいました。だから、また塾に通い始めたのですが、やっぱりこの塾は私にはあってない気が・・・ だから、勉強するきっかけを作る意味でも、今の塾に通うのと家庭教師にするのを比べる意味でも、 冬は家庭教師にしようと思います。 それに家庭教師はやってみたいです。 しかし、さきほども述べたように、悪い先生に出会い逆に勉強する気が減少してしまったらどうしようという不安が大きくて、まだ家庭教師の会社に問い合わせるのをためらっています。大丈夫だと思いますか???

  • 家庭教師を探してます。

    子供たちに塾か、家庭教師をと考えていたところ、知人の子供さんが、塾に行っていたが成果も上がらず本人もいやがったので、家庭教師に変えたら成果もあり本人も楽しく勉強しているのでよかったと、家庭教師をすすめられました。しかしその家庭教師の費用は先生に支払う月謝のほかに、高額の教材費がかかったと聞いています。知人は教材費が高いけど・・・と言いつつも、進学塾に行けば同じ位の費用がかかるみたいだからと納得はしています。教材費がかかってもそれに見合う教材で子供達に合う良い先生を紹介してもらえて、アフターフォローがちゃんとされているならよいかと思いますが、教材費のかかるところはあまり評判が良くないようですし、どこかお勧めの家庭教師派遣会社ありませんでしょうか? ちなみに、関西で探してます。

  • 家庭教師派遣会社について

    こんにちは。私は大阪に住んでいる大学1年生の女です。 以前から教えるという仕事に興味があり、家庭教師をしてみたいと思っています。 初めての家庭教師なので個人契約ではなく、会社を通して生徒さんに出会えればと考えています。 そこで重要なのがどの会社に登録するか、ということだと思い、いろいろと調べてみました。 そうしているうちに見つけたのが「家庭教師の学研ウィズネット」という会社です。 学研なら安全・・・というかなんとなく大丈夫そうだなと感じているのですがいかがでしょうか? もし何か情報を知っていらっしゃる方や経験がおありの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師

    今までずっと行っていた塾は辞めるというのですが 高校受験もあるので 家庭教師にしました。 約10ヶ月ぐらいになります。 とりあえず、週1で1教科だけ教えてもらっています。 困ったことに 教えてもらっている その教科の成績が、全く上がりません。 下がっています。 教え方は答え丸暗記です。 考えることはさせません いきなり答えを見せて、それを暗記するだけの授業です。 英語なのですが、それで良いと思いますか?