• 締切済み

家庭教師の派遣会社についての悩み

かなりの長文になります。申し訳ありません。 私は派遣会社を通して家庭教師をしております。 派遣会社はいくつかに登録しており、先日新たな会社から連絡があり、生徒の紹介を受けました。私は、教えられる教科として、社会以外を書いておきました。しかしその生徒(中1)に関しては「英、理、社を中心に」と言われ、「社会は・・・」と言いましたら、「勉強の仕方を教えてあげれば自分でできる子だから」と言われました。私としては、英語と理科は教えることに自信がありました。ただ、社会は内容を教えられる自信は全くありません。ただ、社会も自分が苦手だった分、勉強方法などは教えられると思いました。 ところが行ってみるとあまりにも違います。生徒は毎日(日曜日以外)7:30~10:30まで塾に行っており、親御さん曰く「英・数・国は塾でやっているからできる。ただ、理・社はちっともできない。塾で理・社も受けさせてみたがちっとも上がらないから家庭教師にした。塾のいい先生みたいな授業をやって欲しい。勉強の仕方を教えてもらっても、塾で忙しいから勉強はできない。宿題を出されてもできない。」ということなのです。「英語」と書いてあったのは?ときくと、「英語とは言っていない。子どもがわからないところがあったときに教えてもらえればいいと思って何の教科でもと言っただけ」 さすがにびっくりし、そこの会社に電話しました。時間が遅かったので、向こうが「私にはわからないので明日お電話します」となりましたが、それでもその人に「それでも最低3ヶ月はやって頂きたいんです」と言われました。でも、あまりにも話が違いすぎます。 今、その会社に対して怒りでいっぱいです。親は「全て会社には言いましたよ」と言っています。明日電話が来たら、どんな風に対応すればよいのでしょうか?なんだか丸め込まれそうで不安です。もちろんその会社との関係などはどうなってもよいのですが。

みんなの回答

• song111
回答No.1

家庭教師の派遣なんてそんなものですよ。 教師側、生徒側のことなどあまり考慮していません。 私も、ト○イに登録したところ、面接も登録もまだなのに最初の電話で生徒さんを紹介されました。 しかも、希望の教科と違うものです。 希望場所とも違います(これは多少はしかたないですが)。 家庭教師業者はてきとうなところが多いので、個人契約などが良いと思います。 こちらの方がお給料もいいです。

kotokotokoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人契約の方がよいのはわかっているのですが、もしも変な人(子どももいないとか)から呼ばれて行ってみたら・・・ということになっては大変、と思い、どうしても、チラシを配るとか貼るとかすることができないでいるのです。何しろこういう世の中ですから・・・・。 しかし、今までにも4社ほどの家庭教師(生徒合計8人)を受けてきましたが、こんなにひどいのは初めてです。今までにも多少のことはありましたが、こんなにまで情報を狂わせて伝えて、それで契約をさせるというのは、ひどすぎます。 今日は頑張って断ろうと思います。ありがとうございました。

kotokotokoto
質問者

補足

補足ではないのですが・・・。先ほど電話がかかってきて、ちょっと怖かったけれど、「そちらとの関係がどうなっても構いませんので、今後行くことはしません」と言ってしまいました。向こうもそれでやっとあきらめてくれた感じでした。 ありがとうございました。