• ベストアンサー

なりたい公務員への近道とは??

sbmの回答

• sbm
回答No.2

はじめまして。 自分も同じく公務員浪人してました。 自分の経験ではフリーターであった期間が面接でハンデになると感じたことはありませんでしたよ。逆に浪人してまでそれを目指している、というアピールができました。 私的には「理由・動機」のためだけにその法律事務所で働いたら勉強する時間が減ってしまうことの方が心配な気がします。また、「理由・動機」だけでしたら法律事務所で働かないでも充分ありそうな気もします。 ただ、単純に法律系に興味があるからせっかくならフリーターとしてよりは法律事務所で働きたい、とかでしたらよいのではないでしょうか。 また、将来は絶対裁判所事務官になるという意思をお持ちでしたら逆に今のうちにそれと関係ないことで興味のあることをするというのもひとつの考え方だと思います。(自分がそうでした。ノンストップの人生もいいですけど、落ちてしまったのも何かの運命かもしれないし、せっかくの時間、機会だからちょっと回り道してもいいかなとも思ったので。強がりにきこえるかもしれませんけど・・) あいまいな意見ですみません・・。 応援してます。頑張ってくださいね。

kaeruouji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! なるほど、フリーターしてでも…って、確かにイイアピールになりますね!! 私も、法律事務所で働くことはきっとイイ経験になるでしょうが、勉強する時間がなくなると思うんです。 sbmさんは、今は民間企業にお勤めなのでしょうか? 前向きな考えだと思います。 公務員は年齢も限られてるし、焦っています。。