• ベストアンサー

個人情報漏洩の苦情報告先

先日かかった病院が、管理が杜撰で個人情報を簡単に流してしまうような所でした。病院薬局に対し苦情を言ったところ、悪びれた様子もなく逆に「何がしたいんですか?」というひどい対応で、この件も含めしかるべき場所に苦情を報告したいのですが、どういった場所に報告すればきちんと対処していただけるのでしょうか?おわかりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

noname#44027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.2

普通は、身近な苦情申し立ての場所から言えば、 その病院の窓口責任者 → 病院の患者相談窓口 → 病院の総務部門責任者 → 病院長(理事長)たいていは、ここまでで謝罪と対応の回答が得られるはずです。(配達記録などで郵送すると効果的です。)この上になると、都道府県の衛生局 → 厚生労働省地方厚生局 →  厚生労働省(大学病院の場合は、衛生局の次に文部科学省) だと思います。どのような対応を求めるかによって、苦情の持って行き先を変えるのがよろしいかと思います。

質問者

お礼

spock4様 詳しく教えていただきどうもありがとうございます。 大きな病院ではなかったため、その病院の責任者の方とは話をしたのですが、 駄目そうなので県の方に相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17928
noname#17928
回答No.1

病院の管轄は厚生労働省ですね。 http://www.mhlw.go.jp/ とりあえず、代表番号をご紹介します。 03-5253-1111(平日18時まで)

質問者

お礼

a_liar様 ご返答いただきどうもありがとうございました。 まず県の方に相談してみて、 場合によっては教えていただいた方の番号へかけてみようと思います。 ありがとうございました。