• ベストアンサー

電気ポットか普通にやかんでわかすか

今日は。お世話になっております。 先日某ホテルに滞在したとき、Tファールの 電気ポットが部屋においてありました。 さっそく利用してお茶を飲んでみたんですが、 その沸く早さに驚いて、欲しいなと思い、 ネットでみてみましたが、一杯分沸かすのに、 0.5円だそうです。 これって、珈琲一杯分をガスで沸かすよりかは、 やはり安いんでしょうか?具体的に、何円!と 説明されていると、ちょっと引いてしまったんですが、 こんなものでしょうか・・・? 回答よろしくお願いします。 電気ポットかガスか、どちらがお好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.4

お湯を沸かすのは、電気ポットが一番安上がりです。 湯沸かしのコスト比較 http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa033-j.html ただし、ずっと保温をしていると電気代がかかるため、沸かしたら保温せずに早めに使い切るのがお得です。 ティファールは非常に便利でお得ですが、消費電力が大きい(1480W)ため、小ブレーカーが切れることがあり、注意が必要です。 電気ポットは沸騰すれば勝手に止まってくれるため、ガスより便利で安全だと思います。 電気ポットの選び方 http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/10-j.html 参考URLにその他のQ&Aを載せておきます。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/index-j.html
noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます・ 電気ポットが一番安いんですか・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

一杯飲むくらいなら電子レンジで沸かすのが一番だと思います★ 1分くらいで沸くと思います。 普通にお茶とかコーヒー飲むカップに水を入れてチンするだけです☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もホットミルクはちんするんですが、 水をちんはなんとなくしたことないんですね・・。

• surinoka
回答No.3

ティファールの電気ポット、持ってます。 それまではヤカンや電子レンジでわかしていましたが、私は断然こっちのほうが便利だと思っています。 早く沸くことはご存知の通り、見た目がかわいくて、場所をとらない。 残念ながら、お茶の微妙な味の差は、私にはさっぱりわかりません。 お湯をわかさない時は、水を入れて、何かと便利に使っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もってらっしゃるんですねー。 便利さにはT-ファールにはかなわないですよね。

• nitto3
回答No.2

緑茶やコーヒーはポットでもいいですが、 紅茶、ウーロン茶など中国茶の場合は薬缶で沸騰したものがいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬缶って、初めてきく言葉です。 専用のやかんかなにかでしょうか?

noname#26306
noname#26306
回答No.1

私は沸かします。やかんで。といってもほぼ電子レンジで。なぜなら一人暮らしですしたくさんの量はいらないんです。電気ポットはお客様とかがいる時は暖めておけるので便利だなって思いますが一杯飲んでしばらく使わない間とかずっと電気代かかってもったいないかな?って思うんですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やかんを電子レンジにいれるわけじゃあないですよね? と思ったのですが(笑)。