• ベストアンサー

離職期間に何をしてたか?

現在、転職活動中の36才独身男です。 去年の10月末で前社を退職したのですが、先月面接に行った会社で 退職してから今まで何をしていましたか?と質問された時に 上手く答えられませんでした。(初めて応募した会社でした) 実際は家でゴロゴロしているばかりなので、前向きな回答もする事が出来ず、 前社では休みが極端に少なかった事も有りリフレッシュ休暇・本が好きなので 沢山読んだと回答しました。 このようなたいした事のない答えしか出きず、後ろ向きな答えしか言えない のはマズイとは思うのですが皆さん良い知恵があれば 是非教えて下さい。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poioro
回答No.2

面接では、まずその人物を見ます。 そのために、いろいろと質問をするわけです。 「はっきりと答える人」は、好感を持たれます。 家でゴロゴロしていたならば、その旨を正直に、はっきり答えましょう。 そのことだけで不採用になるとは、私は思いません。 中途半端な言い訳をすることの方が、ずっと評価は落ちます。 面接官は、人物をよく見ています。 以上、面接担当経験者の立場から。

free44
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方も言われてましたが、ゴロゴロしていたと答えても良いのですか? 言葉の表現もあると思うのですが、どんな言い回しがいいのでしょうか? お願いします。

その他の回答 (4)

• nannbu8
回答No.5

良くあることですので、答え方によってどうにでもなりますよ。 どんな答えでも、怠け者や休み癖がある人だと思われないように気をつけてください。あんまり有意義すぎる理由をつけると嘘っぽいかも(笑)そんなに立派な人間ばかりじゃないですから、面接する方だって「長期休暇取りた~い」と思った事があるんじゃないですかね? 新卒の面接ではないので、臨機応変に返答できる部分を見せるチャンスにかえて頑張ってください!

free44
質問者

お礼

そうですね。今までの自分の社会人経験を生かして答えを用意しておこうと 思います。ネガティブな印象を与えないように数パターン考えます。 ありがとうございました。

• poioro
回答No.4

#2です。 「次の就労に意欲がわくまで、自宅待機をしておりました」とおっしゃれば、本当の正直な答えになっていると思います。

free44
質問者

お礼

なるほど。 これを上手く自分の言葉に変えて、いい表現を考えたいと思います。 ありがとうございました。

• tak-a
回答No.3

私は、1回も聞かれた事はありません 離職後してからまもなく1年経ちます。 離職後、職業訓練を受け、その後、短期でアルバイトをして求職活動をしていました。健康診断で引っ掛かり、卵巣腫瘍の疑いありで結果が出て、検査をして最終的に両側卵巣嚢腫を言われ、年明けに入院と手術をしていました。 正直に行っても大丈夫だと思いますよ。 友人は、15ヶ月、3ヶ月間は職業訓練を受け、資格を取り、残りの期間は無職でバイトもしてなくて、何をしてたかと面接で聞かれた時、家事手伝いと嘘をついたと言っていました。 それで正社員の仕事に受かりました。何社も受けないで数社でです。

free44
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く決まればいいんですがね。

noname#174737
noname#174737
回答No.1

人事担当ではないのですが、社長に代わって何回か中途採用者の面接をした者です。 回答を先に言えば、正直にそのまま伝える方がいいように感じます。 誰でも時間があればやってみたいと思う事はたくさんあります。  読書に限らず旅行や研究など、実は私自身にもあります。 従って離職した後のフリーの時間に読書にいそしんでいました、と説明すればいいように思います。 但しその中身が大事なのですが、漫画や推理小説などを読んでいたと言えば、場合によっては面接官の印象は良くないかも知れません。 同じ本を読むのでも、やはりしっかりとした大作を時間をかけて読む方がいいでしょうね。  あるいは何か自分が昔から興味をもっていたテーマについて研究していたというのもいいでしょう。 それともうひとつ、その本を読んでどのような感想をもったか、あるいは今後の自分にどのように生かせる事ができるか、説明できれば最高ですね。 お年から考えてもう社会に出て10年以上の経験があるものと考えます。  相手の興味を引くような話しっぷりが出来るはずです。 その場合、私なら◎を与えます。 また旅行でも何かテーマをもった旅行だと合格点だと思います。  たとえばシベリア鉄道を利用してウラジオストクからモスクワまで行ったとか、その間に知り合ったロシア人を観察して面接官に詳しく話が出来るとか、色々あると思います。  逆に単なる物見遊山の観光旅行はマズイかも知れません。 一方、一番いけないのは、何もしないでブラブラしていたと答える事です。  貴重な時間の過ごし方が分からない人、このような印象を与える恐れがあります。

free44
質問者

お礼

ありがとうございます。 読書に関して言えば、古典を読んだので答えられそうです。 今までの経験を生かして、相手の気を引くシュミレーションをちゃんとしないといけませんね。