• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

税務調査について素朴な疑問

税務調査について、素朴な疑問なのですが、 例えば、うちは、男連中は、自営業の一家です。 (主人の父も自営。主人も自営。) この場合、仮に、義父の事業所へ 税務調査が入った場合、主人の事業所へも (特に、因果関係が無いという前提)税務調査が入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kensaku

義父さんの事業所で、とくに問題がなければ、来ないでしょう。 ご主人のところと取引が頻繁にあるようですと、関連を調べることはあると思います。 続けて入るとしたら、偶然でしょうね。税務署が同じだと、住所順で回るということはあると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

どちらとも言えません。 税務調査をしたあと調査した事業所から不明な点が発見された場合、反面調査といって元帳に記載されているのが正しいかどうかを調査します。親子で何らかの商取引(帳簿に記載されている場合)をされている場合は普通に見ても「?」なので調査される場合があるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ごかいとうありがとうございました。