• ベストアンサー

コンビニの宅急便はどこ?

先日、コンビニでヤマトの着払いを出しましたが、コンビニならどこでも荷物を扱っているのでしょうか? また、ヤマト以外でもOKなのでしょうか? 郵便局の定形外や郵パックは無理ですよね? 誰か詳しい方教えて下さい。

noname#251892
noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

>ということはコンビニサイトを見れば載ってますかね? >とりあえず見て来たいと思います。 1の補足で、コンビニ経営者、というのは各店のオーナーさんで、「ファミリーマート○○商店」とかいう、○○さん。 コンビニが宅配業者と契約するのは、新規開拓でオーナーから募集する場合だけだと思います。したがって、コンビニのサイトで見ても、どこのローソンが・・、どこのサンクスが・・、ということは書いていないと思います。 さいきん、店頭の看板は邪魔になるので、取り扱い商品一覧をひょ辞しているところが多いようです。 「宅急便(あるいはペリカン・カンガルー・以前はフットワークもあった)」「DPE」「電話料金(NTT、KDDI、ドコモ・・・」「電力料金」など。シールで貼ってあるところもあります。〒マークは、単に切手を売っている、という意味もあると思いますが・・。まあ、切手を売るぐらいなら集荷してくれるか。(べつに自宅でも集荷はしてくれます。)ただ、郵便局へ持っていくのは「持込」になるけど、コンビニなどの取次ぎ店にもちこむのは「集荷」で、料金がちがう(割引にならない)と記憶しています。 荷物の重さによって、会社ごとに料金設定が違いますから、えらぶと得です。

noname#251892
質問者

お礼

nozomi500さん、今晩は! 度々の回答有難う御座います。 ご指摘通り、コンビニのサイトに詳しい宅配情報は載っていませんでした。 宅配業者に聞いた方が良いかも・・・。 確かに看板、邪魔ですからね。 電話料金などは請求書の裏に取り扱いコンビニが明記されてますから便利ですね。 コンビニへ持っていっても持ち込みにはならないのですか?100円得すると思ってました(^^) ヤマト、ペリカン辺りに聞いてみますね。 有難う御座いました。m(._.)m m(._.)m

その他の回答 (4)

  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.4

コンビニで宅配便を扱っている場合は、扱っている宅配便の会社のマークを外あるいは中にわかるように示しています。 クロネコヤマト、ペリカン、佐川急便、が多いかな?(詳しくはわかりません)。 郵便の場合は、ゆうパックは〒マークが掲げられていたら扱われていますが、定形外は小包ではありませんのでコンビニでは扱われていません。 また、郵便局の集荷の対象は基本的にはゆうパックとなっています。 なお、宅急便はクロネコヤマトの宅配便のことを指します。 他の会社の荷物を送るサービスも言いたいのなら、宅配便、という言葉を使うべきです。

noname#251892
質問者

お礼

k_345さん、おはよう御座います! 回答、有難う御座います。 宅急便でもゆうパックでも、コンビニ内にマークが有るのですね? 全く知りませんでした(-.-) なるほど、宅急便はヤマトのみの呼び方なのですか。 さすが郵便に詳しいk_345さんですね。 以後気をつけます。 有難う御座いました。m(._.)m

noname#1219
noname#1219
回答No.3

コンビニの場合は、店の前に看板が、出てれば大丈夫です。扱ってない店も有りますので注意を・・・・ あと、郵便局の定形外??や郵パックは、あまり大きい物は、むりですが、電話をすると、集荷もしてくれます。 PS.最近、日通も集荷を、始めたようです。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/kodutumi.shtm
noname#251892
質問者

お礼

320gさん、おはよう御座います! 回答、有難う御座います。 コンビニでも扱っていない場合が有るのですか? 逆に看板が出て無くても扱ってるし、「ハッキリせい!」と言いたくなりますね。 集荷は便利ですよね。 (便利すぎて気が引けるような・・・) 有難う御座いました。m(._.)m

回答No.2

私はファミリーマートのクロネコを利用しています。クロネコは、HPで荷物の問い合わせができるので、とても便利です。 コンビニによって業者は違うと思います。 クロネコに関して、下記のHPにいろいろ出ていますよ。うちは、営業所が近かったので、持ちこみでクールも使いました。クール便はコンビにではやっていないので。 参考にしてみてね。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/
noname#251892
質問者

お礼

tempoprimoさん、おはよう御座います! 回答、有難う御座います。 クロネコは良いですよね。 (でも、もーちょっと送料安くしてもらいたぃ・・・) うちは営業所が離れているので、コンビ二を利用出来るのは、ありがたいです。 HPにもコンビニOKとはありますが、詳しいことは書いてないようですね。 クールはダメなのですね? 参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。m(._.)m

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

あれは、個々のコンビニの経営者が宅配業者と直接契約しているのではないでしょうか。「経営者募集」で始めたところは、最初からロ○ソンやセ○ンイ○ブンが設定してあると思いますが。 「ペ○カン便」や「カ○ガルー便」の店もあります。 もともと酒屋さんからコンビニを始めたような店では、それ以前から業者と契約があると思いますので、同じ系列でも扱いが違う場合もあると思いますし、たぶん、「ゆうパック」もあるのではないでしょうか。 「定形外」は「荷物」でなく「郵便」ですので、コンビニではやっていないと思います。

noname#251892
質問者

お礼

nozomi500さん、おはよう御座います! 回答有難う御座いました。 ということはコンビニサイトを見れば載ってますかね? とりあえず見て来たいと思います。 なるほど、「ペリカン」や「カンガルー」も有るのですか。「ゆうパック」はどうでしょうかね~。 「定形外」はおそらく無理だと思ってました。 (やっぱりね。) 早速の回答、有難う御座いました。m(._.)m

関連するQ&A

  • コンビニの宅急便

    こんばんは。 宅急便を送ろうと思っています。 近くの営業所も知らないし、時間も時間なので、コンビニで送ろうと思います。 コンビニの宅急便って、荷物を梱包していなくても、宅急便の袋を売ってくれたり するのでしょうか? たとえば郵便局なら、ゆうパックの箱とか袋とかって売ってますよね。 どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 市内 宅急便 送料着払い

    オークションで本を落札して頂きました。説明文には 郵便局の冊子小包で発送致します。冊子小包は紛失・破損の可能性が有ります。この場合、紛失・破損の責任は持てません。別途料金がかかりますが、郵パック・エクスパック500等での発送を御希望の方は、御知らせ下さい。と書いていました。が落札者から送料だけ着払いでいいので、ヤマト宅急便で送って欲しいといわれました。本当は郵便局以外での発送は受けたくないのですが、評価が悪くなるといやなので、なるべく希望に添いたいと思います。 でも調べてもいまいち宅急便の送料が分かりません。 市内に発送で送料着払いの場合料金はおいくらになるのでしょうか?どなたかお願い致します。

  • 昔の郵便局は重い荷物を受付てくれなかった?

    荷物を送るのに、郵パックとクロネコヤマト、どちらが安いかネットで調べていたのですが、76歳になる母親が、郵便局は重い荷物を受付てくれないと言うのです。 私が、郵パックは30kgまで大丈夫だと言うと、昔はダメだっと言います。 昔の郵便局が、重い荷物を受付てくれなかったというのは本当なのでしょうか?

  • コンビニでのゆうパック

    コンビニでの、郵便局のゆうパックって 送料着払いってできるんでしょうか? それと、ファミリーマートはゆうパックは取り扱っていますか?

  • コンビニで、クロネコヤマトの宅急便で送るには

    荷物を送ったことのない初心者です。 コンビニで、クロネコヤマトの宅急便で送りたいのですが、 ファミマや、セブンで出来るのでしょうか? 又、宛先などは、既に書いておくのでしょうか? 着払いなのですが、切手とかは貼らなくていいんですよね? こちらが手数料とかでお金を取られることはありますか? 教えてください。お願いします。

  • 宅急便の着払いとは何ですか?

    本1冊を送ります。 宅急便の着払いで結構です、といわれたのですが、 どこで何をすればよいのでしょうか? 今まで郵便局の定形外、冊子小包 セブンイレブンでメール便しかやったことがないのですが・・・ また郵便局の冊子小包などでも着払いができるのでしょうか?

  • 年末年始におけるコンビニの郵便集荷

    オークションをやっているので、年末年始も関係なく発送をしたいと思いますが、たぶん郵便局は休みでもコンビニで集荷はやってくれるのでは?と思いましたがどうでしょうか? コンビニのポストに入らないエクスパックも、以前は店員さんに頼んだらOKと言ってもらえたので別に投函することができました。 郵便局がお休みのときは、定形外でもコンビニに出すことができますか? 教えてください。

  • 郵パックの箱は郵便局以外では手に入らない?

    郵パックを送ろうと思っていますが、郵便局で売っている いろいろな大きさの箱って、郵便局以外では手に入れることは 出来ないのですか?(白地に郵パックの文字入りの) スーパーのダンボールではなくて郵パックの箱が欲しいのです。 持ち込みは取り扱いコンビニでいいみたいなんですが、 箱は売ってないんですか? 郵便局のHP見ましたが箱の取り扱いまでは書いていませんでした。

  • 郵便で送りたいものを取りに来てもう

    定形外普通郵便物10点くらいと代引き物数点と、郵パック物を1点お送りしたいのですが、ポスターの筒など、たくさんあるため、郵便局まで持っていくのが困難です。。車はありません・・・。 郵パックの場合は電話1本で取りに来ていただけるみたいなのですが、そのほかの郵便物はどうなのでしょうか?重さなども量って、料金も計算して・・・。 無理でしょうかね? よろしくおねがいします。

  • 定形外郵便の着払いについて

    私は知らなかったのですが定形外郵便で着払いが可能なんだそうですね。 前はできなかったと思うのですが…改正されたのでしょうか? それとも送る相手(オークションの落札者なのですが)から「局留めで」と頼まれたので、 もしかして「局留め」でなら「送料着払い」ができるということでしょうか? どこかの掲示板を見ていて A:『そういえばこの前郵便局員さんにゴネられましたよ~。「郵パックでないと着払いはできません!!」とか言って』 B:『経験の浅い局員さんだと知らない人も多いみたいですからね』 という会話も交わされていましたし、できることはできるのだと思いますが、なんせ経験がないもので少し不安です。。。 ということで、知っている方いましたら教えてください! ちなみに郵便局へは明日行く予定です。

専門家に質問してみよう