• ベストアンサー

耳がかゆいんです!!

もう、10年近くになるんですが、耳の中すごくかゆくて、ついついかいてしまい、血とシルみたいのが出てきてそれがかさぶたになり、またかいての繰り返しです。病院に行っても治りません。最近では、頭がクラクラした感じでめまいも起こります。どなたか、いい病院と一体これはどんな病気なのかご存知無いでしょうか?ちなみに住んでいる所は、名古屋です。

  • ria
  • お礼率100% (18/18)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ それは「外耳道湿疹」だと思われます。(耳真菌賞という、カビが寄生する病気もありますが、それではないようですね。) この病気は治りにくく、再発しやすいんですよね。 引っ掻くことによって、ただれてじくじくとします。その場所が刺激されて、痒みを呼び、周囲に広がります。分泌物は乾いてかさぶたのようになり、それが鼓膜にまで広がると、聴覚に影響してきます。 原因はいろいろありますが、まずはf16さんのおっしゃるように、引っ掻かないようにすることです。(病院でも言われたのではないですか??)とりあえず局所をキレイにするのにとどめ、その後ステロイドホルモン軟膏などを用いて、なるべく早く乾かすのがよろしいでしょう。ガーゼや綿などは当てない方がいいです。 また熱を持って痒みが強いときは、冷やすのも効果的です。(ただし塗らしてはいけません) 「バーチャル耳鼻科」というページ(↓)をご紹介しておきますね。 http://www.qent.med.kyushu-u.ac.jp/virtual.html また、名古屋市内の耳鼻科については知らないのですが、「耳鼻科へのリンク」というページがありますので(↓)、探してみてもらえますか? http://www.ient.or.jp/~ishikawa/jp/elinkj.html あと、めまいということですが、三半規管になんらかの異常が起きているか、または「メニエル病」を併発している可能性も否定できません。 「メニエル病」については、過去の質問にもありますので、そちらをご参照ください。(下記参考URL) そちらでの回答に、めまい対策の「ツボ」についても言及してあります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10677
ria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早く乾かすといいというのは、一度病院で聞いたことがあるのですが、こんなに詳しく説明してくれる病院はありませんでした。すごくためになりました。参考URLの方々の症状に似た所も多々あり、Nakaさんが教えてくださった、耳鼻科のリンクで探して2,3箇所の病院に行ってこようと思います。 ご親切な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • f16
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.2

かゆくてつい手でかいてしまいがちですが、止めたほうがよいとおもいます。かいているときはとても気持ちがいいですが、後から2倍、3倍になってかゆさが大きくなるとおもいます。それでは悪循環です。やっぱり病院に行って見てもらったほうがいいと思います。そこの病院で治らなかったら、何箇所か別の病院へ通うのもいいとおもいます。必ず治る方法がわかるとおもいます。(お医者さんにも見方が違うとおもうので)

ria
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりすみませんでした。 f16さんの言う通りです!かいてる時は気持ちいいけど その後が・・・悪循環なんですよね。 やはり何箇所かの病院へ行くほうがいいのかな?と改めて考えさせられました。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

めまいについては、色々な原因があるので、率直に専門の病院を訪れたほうがいいでしょう。特に突発性難聴などの様に早期に受診することが予後を決定的に左右するものもあります。 かゆい・・・のほうは、私もかさぶたができるとき痒くなり、ついぽりぽり・・・また出血で、いつもあざにしてしまいます。私のみならず、かさぶたで痒くなる人はかなりいるようです。 直接関係があるかどうか判りませんが、受診されたとき先生に一言聞いてはいかがでしょう。

ria
質問者

お礼

御礼が遅くなちゃってごめんなさい。 (きちんと入力できてなかったみたいです。) やはり早期治療が大事なんですね!!頑張って早く病院に行こうと決心しました。早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳が切れて・・

    ダックスとチワワのミックスの5歳の男の子です。 耳が長く、頭をふった際にどこかで引っかくようで、よく耳の端っこが切れてしまい、何度も繰り返します。以前病院に行ったときに痒くて頭を振るのかと思い、耳の中も見てもらいましたが、特に異常はなく、出血したときにぬる薬をもらっていました。 今日シャンプーをした際に、かさぶたがとれてしまい、今までにないくらい出血してしまいました。 止血しようとすると耳の端っこを抑えるのを嫌がり、その状態で頭を振るので、血まみれになってしましいました・・。絆創膏のような物もたぶん掻いとってしまうと思います。 今は出血何とか止まって、眠っています。 近くに病院があればよいのですが、住んでいる所が離島でフェリーに乗らなければ行かれません。 しばらく耳を掻かせたり、どこかで引っかいたりしないようにする良い方法があれば教えて下さい。 後、やはり頻繁に頭を振るのは何か耳とかの病気があるんでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 耳の怪我

    当分耳の掃除をしておらず、先日久しぶりに綿棒で耳の掃除をしたら右耳を軽く怪我してしまって少し血が出ました。 耳から血を出したのが記憶の中では初めてだったので吃驚しました。 血はすぐ止まったのですが次の日右耳から大きな耳垢?かさぶた?のようなものが出てきました。 血が出ていたときは頭がずきずきしていました。今はしません。 その後、耳の穴付近に小さな湿疹が出ました少しかゆみがあります。 また、右耳から汁が出てきます。少量なので色はよくわかりません。流れ出るほどではないですが、寝て次の日起きたら耳の中が軽く濡れていると言った感じです。(左耳は全く濡れていません) その汁は無臭といえわけではありませんが、そこまで気になるほどは臭いません。 耳鼻科に行きたいのですがお盆に入りかなりの渋滞が起きているうえ、近くの耳鼻科はほとんど閉まっていて行けません。 怪我のせいでの一時的なものでしょうか? もともと肌が、かなり弱いので怪我をしてでたリンパ液?で荒れて湿疹がでたのかもしれませんが…

  • 耳を掻く

    完全室内飼いの猫、4歳が 「んーっ!」と鳴きながら必死に耳を掻くのですが、耳ダニでしょうか? ノミは居ません。 耳の中が痒いようで、掻いたあとは頭を振り、耳からカサブタのような物が出てきます。 病院に連れて行くつもりですが、何回くらい通いますか? いくらくらいかかりますか?

    • ベストアンサー
  • 耳から血が!?

    今朝、通勤途中に気が付いたのですが、耳の中に血の塊が。。。 耳に痛みはありませんし、目眩や頭痛、手の触れる範囲では傷、カサブタもないです。 耳なんでちょっと不安なんですが、コレってやばいですかね。。。

  • 猫の耳のケガ

    猫の耳のケガが、なかなか良くなりません。 病院から購入したエリザベスカラー(サイズSS)を付けていますが 耳に当たってしまい、気になるのか 頭を振る→カサブタが剥れる→傷口がなかなか乾かないの くり返しです。もう2ヶ月近くもこの状態です。 15歳と老猫なので傷の回復も遅いのか、生々しい傷口を見るたび 心配です。エリザベスカラーを付ける以外、なにかよい方法を教えて下さい よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 耳が痛いです

    長文でスミマセン。 おとといから左耳がなんだかかゆくて しつこく耳掃除をしていました。 そしたら、耳から血がでてきてしまいました。 流れるほどタクサン血が出たわけじゃなかったので 大丈夫かな-と思っていました。 そして今日も耳掃除を しまくっていたのですが、 ボリ!っとすごい音がして 耳垢(というより血の塊のかさぶた)がとれました。 まだ耳の奥がかゆい感じなのですが 痛くて耳に触れられません。 それどころか 口をあけることも、 しゃっくりするのも、 あくびするのも、 唾を飲み込むのも 耳に痛みが走ります。 すぐにでも耳鼻科に行きたいのですが 日曜・祭日で病院が休みのようなので 困っています。 応急処置として めんぼうか何かで薬を塗ったり したほうがよいのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 耳が詰まるのは??

    ふわふわめまい で耳鼻科で検査して異常なしでした。 耳が、つまる感じがする ということが今まで何度もありましたが、めまいがするせいで 耳の病気かと不安になってます。 耳がつまるのと めまいのタイミングは全く関係ありません。 こういうことありますか?

  • 耳からドバッと!

    先日主人の耳掃除中に不注意で奥まで突っ込んでしまいました。主人は痛がりそのうちに血が滲み始めました。前にもあった事なので特に気にしていなかったのですが、それから耳に水が入ったような感じがすると言いティッシュで拭いた所べったりと血が付いていました。今までは滲む程度はあったのですが、流れ出てくるほどに大量には出血をした事はありませんでした。次の日血はやっと止まったのですが聞こえが悪くサーっと何か音がするようです。痛みはないそうです。病院には血が止まったから行かないと言ってきいてくれません。ほったらかしてて良いのでしょうか??

  • これは耳の病気でしょうか?

    前から耳が痒いと小指などで耳の中を掻いたりしていたのですが、 最近膿が出てきたりしていました。その膿が固まったあとに また指や耳かきで取ったりしていたらだんだんひどくなってきて 先日、1泊2日の小旅行から帰ってきてから激しい頭痛がして 次の日には耳が痛くなっていました。今も耳の周辺を触ったり 頭を振ると痛みが走ります。これは耳の病気でしょうか?何か 炎症を起こしてしまったとか・・・? もし何らかの病気だとしたらそのまま放置してはいけないでしょうか? 病院が嫌いなのでできたらあまり行きたくはないのです; 何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 耳が痛いんです。

    今までも何度かあったのですが、耳が痛いんです。 正確には耳の奥のような、耳の周辺の頭のような。 特に触らなくても、ズキッっと痛みます。 髪の毛を引っ張ってみても、痛みます。 それから、痛むのは片方だけなんです。 今回は左側です。(右側のこともあります) そして、耳以外にも左側の顔や頭皮の感覚がなんとなく変で、 腫れてるような感じがするのですが、見た目は特におかしくありません。 でもピリピリ痛むような感じがします。 あと、喉も物を飲み込んだ時、左側だけ痛いような感じがします。 何かの病気なのでしょうか。 これまでの経験では、2,3日すると治ります。 2回ほどこの症状で耳鼻科に行ったんですが、 特におかしいことはないと言われました。 突然、こういうことがあるので、また起きるかもしれません。 病院に行くなら何科に行ったらいいのか、原因はなにか、 ご存知の方がいらしたら、回答お願いします。

専門家に質問してみよう