• ベストアンサー

「聯」に関してお教えください。

datemakiの回答

• ベストアンサー
  • datemaki
回答No.1

まず漢詩の話になりますが、漢詩には「律詩」と「絶句」があります。「律詩」は五言あるいは七言が八行、「絶句」は五言あるいは七言が四行です。その中で、「律詩」は三と四行目、そして五と六行目が対となることが要求されます。いわば「聯」は「律詩」のこの「中心部分」を基本格式とします。 なのでルールとしては漢詩と同じく基本は五言か七言。そして上句と下句が対となってること。たとえば「無力東風花半露. 有情春水燕雙飛」であれば「無力」に対して「有情」、「東風」に対して「春水」、「花半露」に対して「燕雙飛」というように、互いに呼応するように作られます。また厳しいところでは全体的に詠んで発音が美しくなるよう文字を選ぶよう要求することもあります。 実際には上述のルールはあまり厳密に守られてません(笑)。日本で言えば「短歌」に対して「川柳」というように、見たところ漢詩に比べると結構自由に作られてます。ただひとつ絶対守られているのが上句と下句の文字数は必ず同じ、ということぐらいでしょうか。 ちなみに中国のお宅の玄関の両側に貼られてる長い赤い紙に書かれてるヤツありますよね?あれですあれ、一番ポピュラーな「聯」の例(笑)。「対聯」とか「春聯(正月限定)」とか呼ばれています。(w・

akiyotea
質問者

お礼

丁寧にお教え下さいまして、ありがとうございます。素人の私にも本当にわかりやすくお教えいただきましたので、よく理解できました。実は「無力東風花半露. 有情春水燕雙飛」と書いてある書をとてもお安く入手したんです。書かれている文字が優雅なので、気に入りまして買ったのですが、やはり書いてある言葉の意味と、書いた方のことや、その背景などを知りたくて・・・・。1枚の書で、とても勉強してしまいました。datemaki様のおかげです。 それで、同じ方が書いた書をまた、ネットで買ってしまいました。(贋作?かも知れませんが、気にいているから良いのです♪)また 質問を新たに登校する予定ですので お教えいただければ、うれしいです。