• ベストアンサー

チョコレート嚢胞の手術について

gongonchinの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私も以前に卵巣の手術をした事がありますので、分かる範囲でお答えします。 1.卵巣の大きさについては、その医師により、見解が分かれるところだと思いますので、発言は差し控えます。ただ、4センチですと、今後大きくなってしまう可能性も考えて手術を薦められているのかも知れませんね。あまり大きくなってしまうと破裂や(私がそうでした)卵管がねじれてしまう事もありますので… 1.再発の確立が高いというのは知りませんでしたが、私は右の卵巣を摘出後左の卵巣にもチョコレートのう胞が見つかり、現在通院中です。再手術は、現在左の卵巣しかないものですから、今後の妊娠出産の事なども考え、現在6センチですが、経過を見守りましょうという事になっています。(3ヶ月おきに検査をしています) 1.3~4日で退院という事なので、腹腔鏡手術を検討されているのではないかと思いますが、私は開腹手術でしたので、その辺のことは分かりません。 いずれにしましてもご自分の体の事ですので、医師によく相談された方がよろしいかと思います。お大事になさってください。

ogojo3
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます! 1.そうなんです!破裂すると聞いてから  とても怖くて・・。 1.再発に関しましては手術しても、1年以内に再発する  確立は40%だと言われたんです・・。   ご回答者様は、両方の卵巣なのですね・・・。 直接目に見えないものだけに、とても不安ですよね。 次の病院でも、先生によく相談してみます。 ご回答者様もどうぞお大事になさってください。 本当に、ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • チョコレートのう胞が小さくても手術は可能でしょうか

    右卵巣にチョコレートのう胞が複数あります。 MRI検査結果で小さいので1センチ~大きいもので4.5センチとありました。 1年前にリュープリン注射で生理を一時的に止めてチョコレートを小さくしたことがありますが、再発してしまいました。 子供を早く作りたいと思っているので、手術をしてもらいたいと思っています。 今度、女性疾患の腫瘍専門の病院に転院することになったので その意思を伝えようと思うのですが、 過去通っていた別の病院でなかなか自分の意思が伝わらず 納得のいく治療をしてもらえなかったことで、 次も納得のいく説明、治療をしてもらえるか心配です。 チョコレートのう胞が小さくて技術に自信のない先生は手術したがらないとJEMAのHP内で見かけましたが、チョコレートのう胞が小さすぎて手術が出来ない、逆に悪化するということはあるのでしょうか。 そしたら、先生が経過観察しましょうって仰っても素直に聞けるのですが・・。どうにもトラウマになっていてお医者様への不信が 拭えません。 とにかく信頼できる先生に出会えることが大切なのですが、 なかなか難しいですね。 生理が来るたびの激痛と、毎日右卵巣あたりが鈍い痛みがあって 辛い日々を送っています。 もしお分かりになる方、このくらいの大きさで手術を行ったという方がいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いします。

  • チョコレート嚢胞とMRI

    産婦人科の先生教えて下さい。 妻(29)が妊娠中にエコーで卵巣の腫大(4.5cm)がみつかり、MRI検査を行うも悪性のものが否定できないとのことで開腹手術を行いました。 術前の説明では境界型の腺腫を一番に考えているとの説明でしたが、手術の結果チョコレート嚢胞だったとのことでした。 そこで質問なんですが、MRI検査(エコーも)を行ってもチョコレート嚢胞の診断がつかない症例もあるものなのでしょうか?先生は全く予想外だったようです。 術前にチョコレート嚢胞との診断が出ていれば、手術以外の選択肢もあった様に思います。 よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢胞の手術

    一年前にお腹に激痛があり、婦人科にて卵巣が少し腫れてるとのことで、ピルを飲んでましたが、腹痛再発により産婦人科受診したところ、チョコレート嚢胞がみつかりました。 そして、大きな病院を2箇所受診した結果が全く違うので、戸惑っています。 A病院 *大きさ8cm *ピル飲んでても効果出てないから服用中止 *手術した方がいいから来月しましょう B病院 *大きさ7、5cm *手術しても再発あるし、不妊娠にも影響あるからしなくてよい *10cm超えたら手術考えよう *ピルは治療として飲み続ける *次回は三ヶ月後 …と、2つの病院の意見が全く違うので戸惑ってます。 いつもシクシク痛いし、痛みがくると、尋常ではなく、仕事も休むので、手術をしてスッキリしたい気持ちがあり、A病院で手術を勧められてその気でいたので、B病院の見解でなんだか拍子抜けになり… だけど、不妊とか言われると不安にもなります。 チョコレート嚢胞で手術された方、知識のある方、同じような経験をされた方、ご意見をお願いいたします!!

  • チョコレート嚢胞?

    市で行っている無料子宮頸がん検診に行きました。 内診エコー検査で卵巣が4cmに腫れてる、チョコレート嚢胞かもしれないから採血しようと言われ採血しました。 結果次第かもしれないですが、MRI検査もしないと…まで言われ、少し大袈裟な気もします。 後から調べたら4cmくらいの腫れは珍しいことでもないらしく、大体は様子見で終わると書いてありました。 婦人科はしょっちゅう行ってるわけでも無いので、久しぶりに行って少し腫れてるからと言って、いきなり採血だMRIだと言われると凄く不安になります。 同じような経験された方いますか?

  • チョコレート嚢胞摘出と出産は同時にできますか?

    先日、子宮ガン検診で卵巣がはれていると言われ、超音波・血液検査・MRIをして 卵巣に血液がたまっている(チョコレート嚢胞ですよね?)と言われました。 大きさは5センチで2,3ヵ月後に手術をと・・・ 重い生理痛などの自覚症状もなく、気軽に受けた検診でこんな結果になってしまい、 とてもショックで落ち込んでいるのと同時にそれならば2人目を作っておけばよかったと・・・ そう思ったのは、なぜかと言うと5年前に帝王切開(逆子のため)で出産した時に 手術中も術後もいろいろあって、とっても大変でしんどい思いをしたので もう二度とこんな思いはしたくないと思い、子供は1人でいいと諦めていたんです。 それなのに病気で開腹手術をするのであれば(帝王切開で出産したので癒着の問題もあるので 開腹と言われました)子供を我慢していたのが馬鹿みたいです。 そこでお聞きしたいのですが、5センチのチョコレート嚢胞を持って 妊娠できた場合(この5年間は避妊してきました)出産(一人目が帝王切開だったので次回も帝王切開だと思うので) の時に、一緒にチョコレート嚢胞を取ってもらうということは可能なんでしょうか? ネット等でいろいろ調べてチョコレート嚢胞は不妊の原因になると書いてあったので 正直妊娠できるかはわかりません。 でも、可能であれば諦めていた2人目をと考えています。 今回摘出手術のみの手術をしたら現在35歳ですし、開腹手術を3回も受けるのは嫌なので 絶対二人目は諦めなくてはいけないと思っています。 最近子供が兄弟がほしいと言い出したり、年齢的にもギリギリかなって言うのもあって とっても悩んでいます・・・ 混乱していて文章が読みづらいと思いますが、どなたか教えていただけると嬉しいです・・・

  • チョコレート嚢胞が縮小?

    40代女性です。今夏、人間ドックで卵巣が腫れていると言われ、MRI検査をして「チョコレート嚢胞」との診断を受けました。 大きさは6センチで、手術した方がいいということでしたが、とりあえず3カ月経過観察し、大きさを見てみましょうということに。 3カ月たって受診したところ、3.7センチになっているとのこと。いまの状態だと手術もホルモン療法も不要で半年後また来てくださいと言われました。 この3カ月は貧血がひどかったので造血剤をのんでいたくらいでほかには何もしていません。自然に小さくなることもあるのでしょうか。 このままほうっておいてもいいものでしょうか。 いまのところ痛みなどの症状は出ていませんが、生理期間は長く量も多いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • チョコレート嚢胞

    36歳 未婚 子供なしです。 先日、子宮がん検診で卵巣嚢腫の疑いがあるといわれ、婦人科を受診しました。 結果は、チョコレート嚢胞でした(3.6センチ) 医師いわく、この大きさだと手術にはならないが、ただ、腫瘍のなかに白い塊(皮膚が分厚くなってる)が2ヶ所あるから、悪性でないか見るためにMRIとりましょうといわれました。 来週に撮りにいきますが、医師が気になると言ったり、白い塊と聞くと(しかも2ヶ所)悪性しかないのではないかと、不安で不安でどうしようもないです。 今まで、腰や下腹部の痛みがある時はありましたが、生理痛は痛いときもありましたが、まったく何にも問題のないときの方が多かったので、正直びっくりもしています。 不安でどうにかなりそうで、同じ境遇のかたとこの気持ちを共有したく、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢胞の手術

    右卵巣に7.5cmのチョコレート嚢胞で腹腔鏡の手術を予定しております。 通院中の病院が、この手術で有名な病院で手術待ちが1年です。 1年もの間、手術を先延ばしにしてよいものなのでしょうか? 手術半年前くらいから、ホルモン治療をするようなのですが、ホルモン治療までも今から半年待たなければなりません。 他に腹腔鏡手術の経験は多いが、手術待ちが一年もかからない病院を探したほうがよいのでしょうか?

  • チョコレートのう胞の再発

     私は去年、右卵巣のチョコレートのう胞で、腹腔鏡下手術を 受けました。その際目に見えるところはきれいにしましたよと、 担当医が仰ったので、すっかり安心していました。   しかし今日、半年に一回の定期検査で、また再発しかかって るねと言われました。 また右卵巣に血液が溜まってきている らしいです。  やっぱり手術で取り切れていない部分があって再発すること もあるんでしょうか? 今は大きさが3cm位なので、様子を見 て、大きくなるようなら、再手術するかもと言われています。    また手術になったら体にどんなダメージがあるのか。また腹 腔鏡下手術か。同じ箇所にメスを入れるのか。などいろいろ気 になります。  同じように再発をされた方など、いらっしゃいましたら、体 験談を伺えたら嬉しいです。  ちなみに、私は30代前半で未婚。現在お見合いなどを積極 的にしている(婚活中)状態です。時々、将来の妊娠・出産の ことなどにも不安を感じます。

  • チョコレート膿腫について

    初めて投稿します。 3月に妊娠の兆候があり、産婦人科に行きました。そのときに卵巣が腫れていると医者に言われたのですが、結局4月上旬に流産してしまいました。 その病院では「妊娠に伴って腫れているのかもしれないから生理がきたらまた来てください」と言われ、生理後行ったのですが、腫れはひいてなくて大きな病院を紹介され、エコーやらMRIなどの検査をしました。 MRIの結果、左卵巣が6センチで右は3センチくらいなのですが、両方ともチョコレート膿腫だったみたいです。 病院の先生は「両方手術しましょう」と言ったのですが、「残してください」と言ったら「残す方向でやっていくが、手術してみないとわからない。残すと再発の危険はある」との答え。 結婚して半年、まだ30前。子どもも欲しいので、そんな残せるかもしれないという賭けは怖くて…。手術してみて「やっぱり両方取りました」ということにだけはなりたくないんです。  その話を聞いた時には呆然として、聞けなかったのですが、左だけ手術ということでやってほしいと今度話してみようと思います。 片方はもう仕方ないかなとは思っていたのですが、両方と言われ、かなりショックでした。3センチでも手術しなきゃいけないんでしょうか?残しておいたらダメなんでしょうか?  回答お願いします。。。