• ベストアンサー

チョコレート嚢胞の手術について

gongonchinの回答

• ベストアンサー
回答No.1

私も以前に卵巣の手術をした事がありますので、分かる範囲でお答えします。 1.卵巣の大きさについては、その医師により、見解が分かれるところだと思いますので、発言は差し控えます。ただ、4センチですと、今後大きくなってしまう可能性も考えて手術を薦められているのかも知れませんね。あまり大きくなってしまうと破裂や(私がそうでした)卵管がねじれてしまう事もありますので… 1.再発の確立が高いというのは知りませんでしたが、私は右の卵巣を摘出後左の卵巣にもチョコレートのう胞が見つかり、現在通院中です。再手術は、現在左の卵巣しかないものですから、今後の妊娠出産の事なども考え、現在6センチですが、経過を見守りましょうという事になっています。(3ヶ月おきに検査をしています) 1.3~4日で退院という事なので、腹腔鏡手術を検討されているのではないかと思いますが、私は開腹手術でしたので、その辺のことは分かりません。 いずれにしましてもご自分の体の事ですので、医師によく相談された方がよろしいかと思います。お大事になさってください。

ogojo3
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます! 1.そうなんです!破裂すると聞いてから  とても怖くて・・。 1.再発に関しましては手術しても、1年以内に再発する  確立は40%だと言われたんです・・。   ご回答者様は、両方の卵巣なのですね・・・。 直接目に見えないものだけに、とても不安ですよね。 次の病院でも、先生によく相談してみます。 ご回答者様もどうぞお大事になさってください。 本当に、ありがとうございました。m(__)m